ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン3対応 純正受けループ

2023/02/14 05:37 / 更新:2023/02/28 01:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9756  いいね:34

投稿者:やっぱりTRIUMPH(@TRIUMPHnya)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

どうも皆さんとらいあんふと申します
今回はシーズン3で使っている純正受けループが意外と完成度が高かったので紹介していこうと思います
初めての投稿なので日本語が変だったり誤字脱字があったりすると思いますが温かい目で見ていただけたらと思います
もしレンタルしてみて選出の仕方やこの場面どうしたらいいの?等の質問があればぜひコメントください

スポンサーリンク

使用ポケモン

受けループの要
こいつがいないとまじで始まらないです
シーズン2で愛用していた型をそのままもってきました
Aが31なのは挑発をされてわるあがき状態になってしまった場合でも最低限のダメージを稼いでもらうためにAは31にしています(ぶっちゃけA0を粘るのがめんどくさかっただけ)
HBにぶっぱするより環境に多いサーフゴーやハバタクカミあたりのクッションてしても役に立つためD降り変更しなくても問題ないかなと感じました
メンタルハーブを持たせることで挑発ビルド型のコノヨザルやアンコール持ちカイリューなどに強く出ることが出来るためメンタルハーブ1択かなといった感じです
黒い霧に関しては瞑想アシパクエスパトラや前述したコノヨザルや積みポケに対してかなり役に立つことが多く、持ち物が黒いヘドロなら体力管理がしやすいトーチカを採用するかもしれませんが黒い霧な方が役に立つ場面が多かった為採用しました

ほぼ全てのアタッカーを受けれる最強の盾
カイリュー、ドラパルト、マスカーニャ、イダイナキバ以外に対してはほぼノータイムでこいつをあと投げするだけで回復が間に合います(バケモノ...)
カイリューは渦型や羽竜舞アンコテラバ型等多彩な型がいるため基本的に一旦ドヒドイデを挟みます
ドラパルトは鉢巻なら受かりますが今の環境のドラパルトは命の球両刀、もしくは身代わりを挟んでくる型がだいたいなので技が全てわれない限りはドヒドイデを挟みます
マスカーニャはトリック型やはたきおとすで厚底を落とされてからステロを撒かれるとサイクル戦が苦しくなるのでドヒ以下略。
イダイナキバは後述しますが鉢巻だとクレベースでは受かりません
その為初手キョジオーンから飛行テラスをきらないと受けれない為かなり厳しいサイクルを回すことになります

自分はA13の妥協個体。
理想はA0だがそこまで粘る気になれませんでした...
主にサーフゴーやハバタクカミ、テツノツツミ等の特殊アタッカー受け
サーフゴーやロトム等のこだわりトリックをケアするためのなげつける
悪巧みを積んでくるアタッカーにも対応するための瞑想
回復ソースのたまごうみ
この3つは確定枠で何故シャドボを採用したのか
シーズン3はハバタクカミがかなり多く挑発を持った型も一定数存在するため弱点をつけるシャドボを採用した(一応サーフゴーにもささる)
持ち物のどくバリは電気玉と悩んだが引き先の物理アタッカーや鉢巻カイリュー等に毒を入れれる方が有利になると感じたのでどくバリを採用
努力値に関しては眼鏡ハバタクカミのサイコショックがかなりきつかったのでCには振らずにBDぶっぱ
炎テラスは基本的にきることはないが炎を採用
サーフゴーのゴルラや気合い玉が万が一急所に当たってもテラスをきればなんとかなると思い炎にしたがアシパクエスパトラやサイコショックサーフゴーのことを考えると間違いなく悪テラにした方がいい。ただテラピースがない。

ハピナスと役割自体はほぼ同じだが耐久が桁違いに高い
こいつはサーフゴーやロトム等のこだわりトリックをしてくるやつがいない時に出す
そもそも何故ほぼ役割がだだかぶりなハピナスラッキーを両採用しているのか?これには2つの理由がある
1つ目はテツノドクガやハバタクカミ、テツノツツミ等の高火力且つ搦手が使えるポケモンがかなり増えてきたからである
テツノドクガにはアシッドボム、ハバタクカミには挑発、サイコショック、テツノツツミにはアンコール
これらをハピナス1匹でみるのはかなり厳しいと感じたので選出画面から圧がかけれるようにした
2つ目はクエスパトラ対策である
え?ハピナス悪テラスにしたらよくね?と思われると思いますがテラピースがない+サーフゴーがいない場合は耐久が高いラッキーの方こまわりがきくのだ
自分はA19で妥協しました。
ただS0はかなり粘りました!褒めて!
S0の理由はカバルドン等の鈍足あくび使いの下から回復→交代することで自然回復で眠りを解除しつつHPを管理できる為最遅個体にしている

キョジオーンをメタるためのキョジオーン
技に関しては自己再生、しおづけ、鉄壁は確定でラスト1枠はかなり個人差が出るのかなと思います
択としては地震、ボディプレ、地割れの中からになるのかなと思います
まあ自分はあまり一撃必殺頼みは嫌いですがプライドを捨ててゴーストテラス呪いキョジオーンや挑発ビルドコノヨザルに対してワンチャン運ゲーでもってけると考えるとアドでしかないので採用しました(許してください)
相手にキョジオーン、アーマーガア、イダイナキバがいる時には必ず初手に出すポケモン
挑発アーマーガアはキョジオーンでしおづけにしないとかなりきついポケモンの1匹ラウドボーンを採用したら解決するのだが今のところアーマーガアが環境にあまりいないのでそこまで気にしてはいない
問題なのはイダイナキバです
こいつの地面テラぶちかますはクレベースの時に前述した通り受けれません
なので初手キョジオーンでテラスをきって対応しないとゲームが一瞬で崩壊します
ただチヲハウハネを採用したら受けれることに気づいたのでチヲハウハネの採用も考えたがチヲハウハネ自身ズバ抜けて耐久があるわけではないので役割を持てるポケモンがかなり少ないと感じたので採用はしなかった

ジバコイルやハラバリー、テツノカイナ等の電気タイプを止める役目+全体的にデカヌチャンが重かったので採用
最近の上位帯のジバコイルにはボディプレが搭載されているためラッキーやハピナスで受けるのが若干苦しく、ボルチェンでグルグルサイクルを回されるだけこちらが消耗し続けてしまうのでそれを防げるのもえらい
テツノカイナに対してはインファイトがない場合は基本的に受けが成立するので受けだしは出来る
デカヌチャンに対しては風船だろうが初手ひやみずから入ってアンコールで固定されてもAが下がるので対応可能
ドオーにするか悩んだがテツノカイナの冷パンがきついのと風船デカヌチャンに対しては有効打がないのでトリトドンを採用した

戦術と解説

レンタルID 22NNM1
基本選出はドヒドクレべハピナスになります
だいたいのパーティはこの3体を投げるだけで完封出来る程完成されてると思います
ただ上位にいけば行くほどこの3体では勝てなくなってくるので選出から割とじゃんけんが始まりますw
ただし絶対勝てないポケモンがいくつか存在します
隠密マント挑発持ちアーマーガア
身代わり持ち渦カイリュー
挑発くらいつく型トドロクツキ(一応ドヒドイデで対応可能)
環境にいるポケモンだとこの3体はまじで勝てませんもし来たら事故として処理しましょうw
サブロムで回していますがまあまあ勝てているのでぜひみなさんも使ってみてください
↓戦績

ちょうどシーズンが半分に差し掛かりましたが環境の回り方がえげつないぐらい早いのでまだまだパーティ変更の余地はあるのかなと感じました

投稿日時 : 2023/02/14 05:37

最終更新日時 : 2023/02/28 01:25

スポンサーリンク

コメント(5件)

1うさまる(@usamaru0831)
キラフロルが相手にいた時はどうするのが正解ですか?
23/02/25 16:41
2oo t(@ootk12)
レンタルパありがとうございます。今日何戦かやってみたのですが、結局挑発コノヨザルはどう対処すればいいんでしょうか?ドヒドイデが毒打った後悪あがきになっちゃうのでどうしようかと。あと、眠るヘイラッシャはどんな感じの処理になるんでしょうか?
23/02/25 22:21
3やっぱりTRIUMPH(@TRIUMPHnya)
コメント気付けずに申し訳ありません🙇‍♂️

キラフロルがいる場合は基本的にドヒドイデを投げるようにします
ドヒド+ハピナスorラッキーで削りをいれてもし毒菱を撒かれたらドヒドで回収する動きを徹底します
もし相手のパーティ的にドヒドが投げにくいと感じたらドヒドは投げずになるべく毒菱を撒かれないように立ち回るしかないですね

挑発コノヨザルはドヒドイデで毒を入れたらクレべースとドヒドイデでサイクルを回せば基本的に倒すことができます
毒テラスコノヨザルは無理です...
眠るヘイラッシャはキョジオーンの塩漬けで体力を削りつつTODに持ち込みます
キョジオーンを選出していない場合は眠るヘイラッシャの突破は基本的に不可能なのでこちらのポケモンの体力管理をしつつTODに持ち込みます
23/02/28 01:36
4Coocie Garden(@wataryo04080489)
受けループを使ってみたいと思ってレンタルさせていただいております。初歩的な質問で申し訳ないのですが、みがわり持ちにはどのような対策をしていますか?
23/03/06 11:35
5やっぱりTRIUMPH(@TRIUMPHnya)
身代わりをしてくるポケモンにもよりますね
例えばS4降り等の同速+1まで抜いてるキョジオーンの身代わりならキョジオーンミラー対面を作って鉄壁→塩漬けでお互い引きにくい状態を作ります
相手のキョジオーンはこちらより早いので後から自己再生で簡単に体力調整が出来るので20分間粘ってTODに持ち込みます
身代わり持ちのハバタクカミ、ポイヒガッサはほぼ勝てないので捨ててますね
基本的に身代わり持ちはTODに持ち込んで勝つものだと考えてもらって大丈夫です
身代わりをラッキーの地球投げやクレベースのボディプレ等で割れるのであれば殴って回復を繰り返して大丈夫です
23/03/08 09:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。