ポケモンパーティ構築(シングル)

初任者なのでアドバイスをいただきたい!

2020/08/31 21:59

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4504  いいね:8

投稿者:しくみ(@syun00363286)

剣盾 / シングル

初投稿です。
次シーズンで使うポケモン達を育成したのですが、ランクマッチ参加は初めてなので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
メインで使いたいポケモンはハッサムです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

戦術と解説

正直に話すと、ふわっと浮かんで自分が使えそうなポケモンを入れました。
ハッサムor命がけルカリオがメインなら他のポケモンは入れ替えても全然いいと思っています。
個人的には耐久力のあるポケモンが好きです。
使うポケモンのメリット、デメリットなどいろいろなことを教えていただきたいです。
アドバイスいただいた際は質問させていただくこともあると思うのでよろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/08/31 21:59

スポンサーリンク

コメント(22件)

13フライゴンはドラゴン
コメントいただいたので返信です。水火ロトムは、一貫している地面とひこうに耐性があり、これ自体はロトム全般に言えますが、この2機は炎と氷に耐性があるためパーティーにあっているといえます。カットムですがロトム系統で唯一ダイジェットをタイプ一致で打てるので突破力があります。特殊エースがいないので、エースとしての運用はありだと思います。特殊エースならリザードンとかも、炎、飛行、地面、草、竜の技範囲でカバーもいい感じです。リザードン以外にステルスロックも刺さってませんし。
20/09/01 21:04
14しくみ(@syun00363286)
フライゴンはドラゴンさん、返信ありがとうございます!すごいわかりやすくて本当に助かります。パーティ的には火・水で特殊エースにするならカットムかリザ。たしかにふゆうって汎用性高いなって今日だけでも思ったので参考にさせていただきます!これもまたなんども質問申し訳ないのですが、リザードンの育成した時、このパーティに入れるなら、火・草・飛行・龍ですか?フライゴンさんが使いやすいと思うリザードンの型とかも教えて頂けたら嬉しいです!
20/09/01 21:11
15フライゴンはドラゴン
返信です。リザードンの技はそれでいいと思います。ドヒドイデを意識するならねっさのだいちのほうがいいですが、ルカリオがいるのでいらないでしょう。ただ、いのちがけルカリオは有名になってしまった?ので、一応候補にしていました。持ち物ですが、火力重視なら命の珠か達人の帯がいいでしょう。カセキメラ意識ならスカーフとかですかね、副産物として少しだけ重かったサザンドラにも強くでれます。
20/09/01 21:54
16しくみ(@syun00363286)
フライゴンさん返信ありがとうございます!
なら一回リザードン使ってみて、ロトムも試してみます!
20/09/01 21:58
17フライゴンはドラゴン
追記。キョダイマックス個体にしましょう。特性はもうかのほうがいいですが、晴れパでの運用を考えるならサンパワーでもいいです。性格は、サザンドラ意識なら臆病最速にしましょう。
20/09/01 22:01
18名無し
>>11
どっちかと言うと地割れですね。
このパーティは受けルにぱっと見弱そうなので、地割れで試行回数を多くした方がいいと思います。
20/09/01 22:10
19600族の恥Jのファン
返信遅くなりすみません。
ナットレイの件は、基本
宿り木、ジャイロが確定で残り2枠は決まっていません。
候補としては、ステロ、叩き、守る、種マシンガンなどです。私は守ると、種マシンガンを使用していますが
シリーズ6のランクマッチに潜ったところリザードン
が多い気がしたのでステロも候補に入れさせて
いただきました。
メインポケモンをどうするかという件ですが
私は、自分が使いたいポケモンの苦手なポケモンに
対してカバーできるポケモンを入れて使いたいポケモン
を活躍させたほうが自分が使いやすいと思います。
ナットレイの性格はのんきがベストだと思います。
20/09/02 07:02
20しくみ(@syun00363286)
600族の恥Jのファンさん返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
自分が使いたいポケモンに苦手なポケモンのカバーですね、なるほど。
20/09/02 13:03
21600族の恥Jのファン
再度コメント失礼します。
最初の文章で使いたいポケモンがハッサムとあったので炎タイプに対して相性のいいポケモンを考えさせて頂いたのですが眼鏡アシレーヌはどうでしょうか?眼鏡を持っていれば生半可な耐久じゃ受けきれませんし、アシレーヌが耐久のあるポケモンなのでかなり使いやすいと思います。眼鏡でなくてもリザードン意識で突撃チョッキ
身代わり瞑想型の持ち物として食べ残しドヒド対策で瞑想ラムの実などかなりこの構築と相性が良いと思います
しかしアシレーヌだとマリルリとタイプが被るのでマリルリの枠をアシレーヌにするか、マリルリの枠をナットレイにして役割が被るジャラランガを抜いてアシレーヌを入れたほうが良いと思います。
アシレーヌの技構成ですがうたかたのアリアとムーンフォースはほぼ確定で残り2枠は型によって変えるといったところです。
長文失礼しました。
20/09/02 18:21
22しくみ(@syun00363286)
600族の恥Jのファンさん、コメントありがとうございます!もともとアシレーヌの代わりに入れたマリルリなのでその考えでいくとアシレーヌのがうまく回れそうですね…。
ジャラランガとオノノクス入れてることとかも他の人なら片方抜くのはアリなんですかね?
20/09/02 19:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。