ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望 辛口歓迎】ただいま!秒で帰ってくる高火力アタッカーサイクル

2023/02/12 03:35 / 更新:2023/02/13 12:27

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1654  いいね:5

投稿者:さぶじゃこ(@jako_sub)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

はじめまして、ポケモンSVから対戦を始めた初心者です。
ぜひとも先輩方から添削を頂きたいです。

※用語や型・セオリーなどの理解があまりないので表現や意味が間違っていたらすみません

コンセプト

ドラミドロドラミドロ or {イルカマン(マイティ)}を軸に高火力ゴリ押ししつつ、タイプ相性でポケモンを切り替えていく。このシンプルな構成に脱出ボタンと脱出パックで対応力を底上げました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• [第一部隊]トップバッター兼エース枠

特性:適応力 により
威力130の流星群がタイプ一致2倍で撃てるでほとんどのドラゴンをワンパン出来ます。

等倍相手(特殊受け以外)でも割りと倒せる威力を誇ります。

また、フェアリーにはタイプ一致2倍のヘドロばくだんで対応できるのでテラスタル無しでも技の通りがよい万能ポケモンです。

さらに、テラスタルを使用すればタイプ一致2倍でテラバーストを撃てるのでパーティや環境に合わせてカスタマイズができる強みがあります。
※テラスタルタイプにのみ特性「適応力」の効果が適用されるので流星群とヘドロばくだんの威力が落ちる点は注意

現在はトドロクツキトドロクツキの飛行テラスタル+アクロバット型の対策で
電気テラスタル+10万ボルトを採用してます。

耐久は特防に4しか振ってませんが、もともと耐久が高いおかげで抜群でなければだいたい1発くらいは耐える印象です。
(耐久指数的にはHPか防御に振る方が良さそうですが、誤差かなっと…

ドラミドロドラミドロ素早の低さを補うために こだわりスカーフ+最速調整をしてます。

理由としては[特攻/耐久最大+こだわりメガネ型]を試していた時に上から地震でワンパンされることが多く、その度にテラスタルを使うのが勿体なく感じたことと、基本的に「後攻で攻撃に耐えてワンパンする」というムーブなので持久力の無さのがネックでした。

なので素早を最速+スカーフS157にすることで地震を使ってくるポケモンの多くを抜くことが出来き食らう頻度も大幅に減りました。

準速ガブリアスガブリアス(S154)も無傷でワンパンできるので持久力が増しました。
(最速コノヨザルコノヨザル(S156)を抜けるのも個人的に良き)

• [第一部隊]特殊受けクッション役

流星群で特攻ランクが下がったドラミドロドラミドロをできるだけ早く、そして安全に前線へ戻すために脱出パックを使用しています。

相手がドラミドロドラミドロに撃ってくる攻撃のほとんどが抜群を取れるドラゴン、氷、地面、エスパー技なのでニンフィアニンフィアクッションになってもらい、脱出ボタンで安全にドラミドロドラミドロを前線に戻します。
(とんぼかえり等で交代されても敵の出てくるポケモンを見てからこちらがじっくりポケモンを決めれるのも良き)

電光石火でスイーパー役としても運用出来ますが、脱出ボタンが残ってる間は受け出しが出来ない事とハイパーボイスで削った後に電光石火というムーブが出来ない事が悩みのタネ。

まだまだブラッシュアップ出来そうと感じてます。

• [第一部隊]物理受け&ゴーストタイプ処理役

格闘、炎技以外なら大体受けれます。
ゴースト以外にもフェアリー、鋼タイプとも戦えるのでドラミドロドラミドロニンフィアニンフィアから受け出しで使うことが多いです。

物理受け相手にはキツイですが、小さくなる系や毒受けループなどの害悪パに刺さるので相手のパーティにそれらのポケモンが見えたら必ず入れるようにしてます。

素早はミラードドゲザンドドゲザン意識で1(努力値4)だけ上げてますが基本的には後攻前提で行動してます。(ふいうちは便利ですが都度読み合いでハゲそうです…)

• [第二部隊]トップバッター兼エース役

インファイトの能力ダウンで脱出パックを発動させて交代するスタイル。

クイックターンと違い、格闘技が搭載できるので氷、悪、鋼タイプにも火力を出せるのがこの型の良い点です。
{イルカマン(ナイーブ)}ナイーブなのでワンパンとは行きませんが、初手から大ダメージを与えて交代先の負担を減らすことが出来るのも有り難いです。

先発でゴーストタイプが来たら素引きするしかありませんが・・・。
(敵のパーティにゴーストタイプが多い場合は後述するドラミドロドラミドロの第一部隊を選出するようにしてます。)

積み技やステロ等の変化技をしてきそうな時に止めれる様に ちょうはつを積んでます。

• [第二部隊]物理受けクッション役

{イルカマン(ナイーブ)}から交代で威嚇を入れて耐えつつ、インファイトで削った後の敵を神速等で処理していきます。

持ち物はクッション性を上げるために ふうせんにしてます。
(使えたことはまだない)

以前はファイアローファイアローを使ってましたが、受け出しが出来ないのでウインディウインディを採用してます。

• [第二部隊]物理受け役

{イルカマン(ナイーブ)}のインファイトで倒しきれなかった敵を1ターン目で倒しきりたい時にこの子を投げてゴツメで削り倒します。

追記:バレンタインイベントで増えているイッカネズミイッカネズミに後投げすればゴツメで勝手に倒れてくれます。

また、物理技なら あまえる+光合成で耐久しつつターンを稼げるので敵の天候やフィールドをやり過ごす際に重宝します。

バトンタッチは後攻バトンで安全に交代するためですが、リーフィアリーフィアの素早が高いため正直使ったことがありません。

戦術と解説

選出パターン

相手のパーティを見つつ以下の2パターンからどちらかを選出します

• [第一部隊]

ドラミドロドラミドロ(1番目)
 ニンフィアニンフィア
 ドドゲザンドドゲザン

ゴースト、フェアリー、ドラゴンタイプ、特殊アタッカーが多い場合
壁積みそうな時にも◎

• [第二部隊]

イルカマンイルカマン(1番目)
 ウインディウインディ
 リーフィアリーフィア

炎、地面、岩、鋼タイプ、物理アタッカーが多い場合
先制技を持っていそうな時にも◎

立ち回りについて

• [第一部隊]
  1. 素早が勝っている相手なら上から流星群等でワンパンを狙います
  2. ニ体目以降もワンパン狙えるなら更に攻撃します
  3. 流星群の特攻↓2を消したい時はニンフィアニンフィアに交代して脱出ボタンで即前線復帰します
  4. トドロクツキトドロクツキテツノツツミテツノツツミなどのドラミドロドラミドロより素早く、ワンパンしてくる相手の場合はテラスタルを使用するか交代します
  5. 以降は相手のタイプに合わせて後投げでタイプ有利を作って戦います
  • [第二部隊]
  1. 素早が勝っている相手なら上からインファイト+脱出パックで交代します
  2. 相手のタイプに合わせてウインディウインディリーフィアリーフィアを選択をしつつ
  3. 相手の交代読みや威嚇やあまえるで攻撃を下げた隙きに{イルカマン(マイティ)}を出します
  4. 以降は相手のタイプに合わせて後投げでタイプ有利を作って戦います

※素早が負けている場合はテラスタルで火力を上げてウインディウインディの神速や{イルカマン(マイティ)}のジェットパンチ等を打つか、リーフィアリーフィアで耐久しつつゴツメで削ります

パーティで苦手なポケモン

• [第一部隊]
  1. ゴツメカイリューカイリュー 等の耐久ポケモン
  2. トドロクツキトドロクツキ 等のS157以上でワンパンしてくるポケモン

先制技が電光石火とふいうちしかないので上から高火力で殴ってくるパーティには何も出来ないことが多いです

• [第二部隊]
  1. ドラゴン、ゴーストタイプ全般
  2. テツノツツミテツノツツミ 等の上からワンパンしてくるポケモン

先制技が電光石火とふいうちしかないので上から高火力で殴ってくるパーティには何も出来ないことが多いです

さいごに

ここまで閲覧ありがとうございました。

好きなポケモンのドラミドロドラミドロやブイズを入れた
初心者による甘々な構築なのでツッコミどころが多いかと思いますが
ご指南いただければ幸いです!

投稿日時 : 2023/02/12 03:35

最終更新日時 : 2023/02/13 12:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。