ポケモンパーティ構築(ダブル)

S9ダブル 原点回帰エルフーンラプラス 最高レート1818

2020/08/31 00:19 / 更新:2021/08/01 13:37

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8457  いいね:11

投稿者:削除済

剣盾 / ダブル / シーズン9

はじめまして、mofuと申します。
今回はシーズン9で使用した構築を紹介させていただきます。
まだ今シーズンは終わっていませんが、リアルの都合で最後まで潜れそうにないので今のうちに公開させていただきます。
また、パーティ構築論の投稿は初めてなので、拙いところもあると思いますがご容赦ください。
パーティの6分の5が来シーズンでも使えるポケモンで構成されているパーティなので、シリーズ6で使う構築の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒にしてこの構築のサポーター。
初手でラプラスラプラスの横に出してラプラスラプラスをサポートするのが唯一の仕事。

当初は襷をもたせて臆病CSで採用していたが、火力UPアイテムを持ったファイアローファイアローに何もせず倒されてしまうのが気になり、珠ファイアローファイアローの「ダブルウィング」を確定耐えまで耐久に振った。
結果的にこの耐久ふりはラプラスラプラスの展開するオーロラベールと噛み合い、複数回行動する機会を増やすことができたので正解だと思っている。
持ち物は、このポケモンによく飛んでくる「ちょうはつ」や、忘れた頃に撃たれる「アンコール」に強く出られる「メンタルハーブ」とした。

技構成は、「このゆびとまれ」や「サイドチェンジ」を無視して襷削りができる「マジカルシャイン」、ラプラスラプラスの微妙な素早さを補える「おいかぜ」、サイコフィールド下であってもラプラスラプラスやその他のエースの火力を補える「てだすけ」、相手の物理アタッカーを無力化する「あまえる」でほぼ確定。
とくに「あまえる」は搭載していないと場合によってはラプラスラプラスがキョダイゴリランダーゴリランダーに為すすべもなく倒されてしまうこともあったので必須だと感じた。

この構築の軸となるポケモン。
キョダイセンリツでオーロラベールを貼りつつ相手に攻撃するのがとても強力。

努力値振り及び持ち物は、エルフーンエルフーンのサポートを活かす控えめCS@命の珠で確定。
技構成も、タイプ一致の「ハイドロポンプ」、「ふぶき」、雨下での安定打点となり、かつダイサンダーとして打つことで催眠対策ができる「かみなり」、そして「まもる」でほぼ確定。

特性は、ダブルのキョダイラプラスとしてはやや珍しい「うるおいボディ」としたが、これは相手からの催眠技や「でんじは」に対する対抗策を増やすため。
実際発動する機会は多く、この特性のお陰で勝ちを収めた試合も多かった。
だが、「シェルアーマー」としなかったことで、相手のトゲキッストゲキッスからの攻撃が急所にあたってしまい窮地に陥ることもあったので一長一短といえる。

ラプラスラプラスが壁を貼った後に暴れるアタッカーその1。

努力値振りは耐久と火力を両立する控えめHCとした。
また、このポケモンはラプラスの貼った壁のおかげで複数回「ハイパーボイス」を打つ機会が多かったため「せいれいプレート」ではなく「のどスプレー」を持たせ、より火力を出せるようにした。

ラプラスラプラスが壁を貼った後に暴れるアタッカーその2。

努力値振りは、Aが最大になるように振り、Sに同族意識の4振りをした上で耐久指数ができるだけ大きくなるようにした。
特性が「こんじょう」ではなく「てつのこぶし」であり、持ち物も火力を増強するものではないので火力がやや物足りないと感じることもあったが、ラプラスラプラスの貼った壁と耐久振りのお陰で何ターンも生き延びることが多かったため、行動回数で補うことができた。

ラプラスラプラスが壁を貼った後に暴れるアタッカーその3。

努力値振りは、当初は陽気スカーフASで採用していたが、実際に運用してみるとエルフーンエルフーンの「おいかぜ」のターン数が残っていてスカーフがなくとも上から動けるケースが存在したり、また相手が少しでも「トリックルーム」を打つ気配を漂わせていたら一気に選出をためらってしまうことが多かったりしたため、Sに振っていた努力値をラプラスラプラスの壁とのシナジーがもてるHに回した。
また、持ち物に「せんせいのツメ」を持たせることで、いかなる場面でも常にワンチャンを残すことができた。
実際に、「ダイジェット」を複数回打って超加速した相手のトゲキッストゲキッスにせんせいのツメエラがみを当てたり、対トリックルームパーティで相手のトリルエースにせんせいのツメエラがみを当てたりと勝率を底上げする活躍を見せてくれた。

コータスコータスフシギバナフシギバナ入りの晴れパに対する回答が持てずに悩んでいたときにとある強者の方が使っているのを見かけて採用した枠。
主にニンフィアニンフィアの「でんこうせっか」で弱点保険を起動して戦っていく。

努力値振りはHDがキングドラキングドラの珠+手助け+ダイドラグーン確定耐え、Sが最速バンギラスバンギラス抜きとなっている。

主な役割としてはラプラスラプラスが出せないときの裏選出となっているが、たまにラプラスラプラスの裏に出して壁や追い風のサポートを受けて戦うこともあった。

戦術と解説

選出パターン

• 基本選出

初手エルフーンエルフーン,ラプラスラプラス
裏 刺さっているポケモン@2

ほとんどこの選出で出していった。
この構築はラプラスラプラスの壁サポート前提の努力値振りや持ち物になっているポケモンが多数存在するので、できる限りこの選出を通すことに集中した。

• その他の選出

対雨パ(キングドラキングドラ入り)
初手ニンフィアニンフィア,ラプラスラプラス

ニンフィアの高い特殊耐久、対ドラゴン性能を活かして戦う選出。
相手によっては基本選出の先発エルフーンエルフーンラプラスラプラスで戦うこともあった。

対晴れパ(コータスコータスフシギバナフシギバナ入り)
初手ニンフィアニンフィア,ヌメルゴンヌメルゴン

コータス、フシギバナの両方に優位を取れるヌメルゴンを軸に戦う選出。
相手が初手バナコータス以外の選出をしてきた場合劣勢になってしまうので注意。

対トリパ
初手ニンフィアニンフィアorウオノラゴンウオノラゴン,ラプラスラプラス

ラプラスで壁を貼った後、隣のアタッカーでとにかく負担をかけていく。
また、ウオノラゴンを選出した場合はとにかく「せんせいのツメ」が発動するよう祈っていた。

以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

ーーーーー8/31追記ーーーーー

エルフーンエルフーンラプラスラプラスの苦手なポケモン、並び

この構築のラプラスラプラスは命の珠や「てだすけ」によってギリギリアタッカーたり得る火力となっているので、「バークアウト」や「かいでんぱ」によってラプラスラプラスの火力を下げられると、かなりラプラスが動きづらくなってしまう。
ガオガエンガオガエンについては、本来ラプラスラプラスの珠ダイストリームでたとえD特化であっても超高乱数1発なのだが、隣のトゲキッストゲキッスの「このゆびとまれ」によってガオガエンガオガエンの「バークアウト」を当てられてしまうことがよくあった。

本来はこれらのサポーターは大して問題にならないのだが、「だっしゅつボタン」を「トリック」してくる型の場合は話が一変する。
場合によっては「オーロラベール」を貼るという、ラプラスラプラスの最低限の仕事すらも果たせずに強制交代させられてしまう。
エルフーンエルフーンラプラスラプラスの並びはどちらがダイマックスするかがバレバレなので対策が難しく、まさに「当たらないことで対策する」しかない状態。

• エレキメイカーバチンウニバチンウニとライジングボルト搭載眼鏡ジバコイルジバコイルのような、高火力特殊電気打点を持っている並び

一度だけ当たった。無理。

レンタルチームID

・このパーティのID:0000 0003 V01L KP
・シリーズ6対応版:0000 0003 VY9X 40

レンタルチームの枠の都合で公開停止しました。m(_ _)m

2つ目のレンタルチームでは、このパーティのエルフーンエルフーンの枠を以下の型のモンメンモンメンに変更しています。

モンメンモンメン@進化の輝石
技:マジカルシャイン、てだすけ、わたほうし、あまえる
性格:ずぶとい
努力値:H252 B60 D196

基本的に立ち回りはエルフーンと同じ。
モンメンは「おいかぜ」を覚えないので、同じような扱い方のできる「わたほうし」で代用している。
努力値調整は、HBが珠ファイアローのダブルウィング確定耐え、残りDです。

以上となります。
長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2020/08/31 00:19

最終更新日時 : 2021/08/01 13:37

スポンサーリンク

コメント(2件)

1MTz?桃タロー産の栗マフィンいエガチャン(@momokuri_CARL)
なかなか良いパーティーなんじゃないでしょうか。説明もしっかりしてるし…
少し足りないところがあるならば、ポケ徹の装飾テキストを使った方が分かりやすいくらいですかね~
ウオノラゴンウオノラゴンにせんせいのツメを持たせるというのも好きです(〃^ω^〃)
ラプラスラプラス軸のパーティ使ったことあるので尚更分かりやすかったです😁
星つけておきました。レンタルパーティ楽しみです。
20/08/31 11:31
2もふぇん
コメント及び★を頂きありがとうございます!
装飾テキストやレンタルパーティは帰宅後、時間のある時に追加しておきます!
20/08/31 13:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。