ポケモンパーティ構築(シングル)

最強セグレイブ爆誕構築

2023/02/10 01:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6463  いいね:27

投稿者:LEO(@G4L_Leo)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

今回で構築投稿2回目となるLEOです!
テラスタルありきとは言え大分とパーティーに偏りがあるのでこれキツくね?とかこいつ入れた方が良くね?みたいなのがあれば教えてください🙇‍♂️

いつも5万位〜4桁をウロウロしてます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエースです!

採用理由
高火力な地面、氷という技範囲
優秀な積み技や無効化されない先制技
一舞で最速ドラパまで抜けるS
物理アタッカーに重要な鬼火耐性
ミミッキュや襷に強い

と、こんな奴が耐久2倍になればバケモンです。
しかも元々耐久もあるのでカイリューのA特化ノマテラ鉢巻神速も壁込みだと32-38%程です。
こいつが動き出せば最低2匹は持ってけます😂

型について
特性
物理アタッカーにとって致命的な火傷を無効化できる熱交換確定

採用理由から確定。

持ち物
つららのダメージを安定させるため確定。

テルスタイプ
地震の威力底上げや弱点をズラす為確定。

努力値
最速ドラパ抜き調整にして残りBとかに振ってもいいかもしれません。
H4は16n-1なのでおすすめです。(こいつ種族値美しすぎる🙄)

2匹目はデカヌチャン選出率0ですが重要な役割を担ってます。

採用理由
相手が先手にスカーフ持ちを置きづらくする為

先発ドラパで壁を貼るにあたって1番の弱点。いや、この構築の1番の弱点は先発スカーフです。
特にサーフゴーやハバカミは天敵なので対策する必要がありました。そこで相手に出させなければいいんだという結論に至りました。相手視点からすれば挑発持ちが居れば初手に挑発持ちを置きたくなるはずです。スカーフサーフゴーなんかデカヌの起点でしか無いですからね。

型について
型に関しては一応前シーズン使っていたテンプレの風船デカヌチャンを入れてますが選出しないので好きな型入れればいいと思います笑

3匹目はドラパルトこの構築の要である壁を貼ってくれるポケモンです。

採用理由
型の読まれづらさ
身代わり貫通&自主退場技のろい
環境トップレベルのS

壁貼りを色々試しましたがこいつ程相手に起点にされず挑発も飛んでこないポケモンはいませんでした。
起点にされる所か、なんなら相手のポケモン1匹持っていっちゃいます😂

型について
特性
呪われボディ一択。スカーフでワンパンされても30%で起点にできる。

壁貼り担当なので壁や自主退場ののろいは確定。
残りひと枠は打つ機会少ないですし何でもいいと思います。

持ち物
粘土が1番使いやすいと思います。
初手挑発持ちを重く見るのであればメンタルハーブもありです。

テラスタイプ
基本切らないので何でもいいです。
おすすめは悪かフェアリー。

努力値
S最速の残りは耐久指数が高くなる振り方です。
耐久は意識したい相手がいれば変えてもいいと思います。

4匹目は土下座しながら相手の不意をつく負けん気凄すぎるドドゲザンです🙄

採用理由
ドラパとの相性補完が優れている。
壁を活かした立ち回りが出来る。
チョッキ枠として優秀。
カッチカチすぎて対面性能が高い。

ドラパの補完を考えた時あくタイプを入れたかったんですがこいつがベスト過ぎました。セグレイブ着地させるまでの掃除役です。炎技飛んできそうな時はセグレイブに引いてA上げたり出来て楽しいです。

型について
特性
負けん気で採用してます。
理由は大体2番手に置く事が多いのとチョッキで採用した為、特殊アタッカーの技(ハバカミのマジフレ、ムンフォ等)の付加効果が発動した時にA2段アップの方が強いかなと考えました。

ドゲザン、不意打ち、アイヘは外す理由がないので確定。残りはノマテラや壁に強いかわらわり採用しましたがお好みでいいです。

持ち物
痛いのは嫌なのでとつげきチョッキ採用しました。

テラスタイプ
格闘技を半減できるフェアリーにしましたがタイプ一致や格闘でも面白いと思います。

努力値
僕は脳筋なのでHA意地っ張りにしましたが、自分の使い易い振り方でいいと思います。

5匹目は散々微妙だ何だと言われてるトドロクツキ😂

採用理由
かっこいい
かっこいい
かっこいい

マジで変えた方がいいですね、この枠。特殊の積みアタッカーとかにした方が絶対に良い。ウルガモスとかに変えようと思ってますが努力値振り迷いすぎて禿げて、とりあえずかっこいいコイツ入れてます。

型について

全抜きを狙う積みアタッカーなので竜舞確定。
今回はアクロバット型を採用したので技範囲的に地震とタイプ一致の地獄づきを入れました。
ビックリテラスにして、くらいつく採用するのも面白そうです。

持ち物
アクロバット型であればブーストエナジー確定です。

テラスタイプ
アクロバット型なら飛行でいいと思います。

努力値
今回は天然勢に強く出るためブーストエナジーでAが上がるように調整しましたが耐久調整してS上げるのもありです👍

6匹目は天然勢かかってこいやジバコイルです。

採用理由
天然勢に強い
特性と壁の相性の良さ
馬鹿火力
対面力の高さ
後攻ボルトチェンジ

水テラスする事によってラウドボーンや苦手な地面タイプにも勝てちゃうし超火力後攻ボルチェンが対面操作して積みの1ターンを生み出すのが非常に強力です。

型について
特性
壁との相性抜群のアナライズで確定です。

テンプレ3つは確定で残り1つは地面タイプをカモる為のテラバースト。

持ち物
天然勢に強く出たり交換先に高負荷をかける為メガネ採用しました。チョッキもありですがハバカミに容易に出せないので今回はドゲザマンに持たせました。

テラスタイプ
地面をカモる+耐性の優秀さを考えるなら水で確定です。

努力値
アナライズや後攻ボルチェンを売りにしてるのでなのでHC最遅が理想です。(僕は厳選してないとか言えない🙄)

戦術と解説

基本選出
ドラパ+セグ+ドドゲorジバコ
悪やゴースト多ければドドゲザン、悪、ゴーストがセグレイブで対応出来る範囲だったり天然系が居ればジバコイル。
セグレイブが無理な相手が多い場合(殆どないし大体ジバコでシバける)はトドロクツキ出す感じです。

流れ
ドラパで両壁+のろいで退場

交換を余儀なくされた相手にセグレイブやトドロクツキで積んでいく。
のろいまで打てなかった場合はドドゲザンを着地させて荒らしていく。

レンタルID
YKNQT8

投稿日時 : 2023/02/10 01:32

スポンサーリンク

コメント(5件)

1にゃーん(@I6F9b4)
初めてポケモン対戦だったのですが、こちらのパーティを使わせていただき勝率77%でマスボ級まで上がれました。

構築の要であるドラパルトですが、S上昇ハバタクカミやテツノツツミにテラスなしで対抗できず、壁貼り役にテラスを切るのに躊躇したためランクが上がるにつれて先発ジバコイルorドドゲザン+セグレイブに選出が固定化されてしまいました(それでも十分強かったですが)

先発にS上昇ハバタクカミやテツノツツミが出てきたときの良い立ち回りはあるでしょうか?
23/02/14 03:45
2LEO(@G4L_Leo)
>1
にゃーんさんコメントありがとうございます!!

ブーストエナジーでSが上がったハバカミやツツミには基本後出しドドゲザンで勝てます。

ただ上記の方法だとドドゲザンがジリ貧になるのでマジフレ、ドロポン半減の水テラスにしようか検討中です🙄

例)
初手
こちらドラパルト、相手S上昇ハバカミ

こちらドドゲバック、相手ムンフォ
(被ダメ約31-37%)

こちらドゲザン、相手マジフレ
(被ダメ約33-40%)
仮にムンフォでDダウンしていてもマジフレ確定耐えなのでドゲザンで確定一発
こうなると相手は引くかハバカミを切るかの2択になって次ドラパルトを出す時に確実に壁を貼れます。

例2)
こちらドラパ、相手S上昇ツツミ

こちらドドゲバック、相手フリドラ
(被ダメ約11-13%)

こちらドゲザン、相手ドロポン
(被ダメ約34-40%) (与ダメ約57-67%)
相手が水テラスしてくる事を考えると不意打ち択にはなりますが一応これで不意打ち圏内です。

個人的にあくびループが地味に辛かったり、特殊アタッカーが少なかったのでベースはそのままに少し改変したパーティー公開したので良ければ使ってみてください😊
ps.最遅色ジバコ厳選出来たので使いやすくなったかもです🙄笑

チームID
FR50VM
23/02/15 00:15
3LEO(@G4L_Leo)
書き忘れましたが例に上げた2パターンは両方ともCSぶっぱの最速で計算しています。
23/02/15 00:18
4シーラカンス(@YzSbta)
このパーティのグランドコートグレンアルマの使い方を教えてください。ウルガモスの努力値は16−1nのH116、蝶舞一舞で最速ドラパルトを抜けるS188、あとは適当にC40、Bあまりとかがちょうどいいと思います。計算間違えてるかもしれませんが、、
23/02/16 22:59
5LEO(@G4L_Leo)
>4
シーラカンスさんコメントありがとうございます。
ウルガモスの調整参考にさせていただきます!!

グレンアルマについてですが先ずは採用理由から。
このパーティーの弱点は格闘技が一貫しやすい、不意の鋼テラスにセグレイブが押される事がある。と感じた為鋼タイプに弱点を突けて格闘技半減のグレンアルマが目に着きました。
そこで壁と合わせて使うにはどんなグレンアルマが良いか考えた結果、当初は持ち物をサイコシードにして特殊との撃ち合いは壁を含めた圧倒的耐久力で制し、物理が来た場合は圧倒的な素早さで上から殴る事をコンセプトに作りました。しかしながらサイコシードが活きる試合が少なく襷等で無理やりターンを枯らされる事が何度かあった為、試験的にグランドコートに変えています。(正直サイコシードの方が使ってて楽しかったし強いかもしれないです笑)

グレンアルマの使い方。
肝心な使い方ですがグレンアルマの刺さりがいい相手もしくはセグレイブが刺さらない相手に対してエースとしての選出をしています。(襷等、行動保証持ちには強く出れないのがネックですが。)
理想の立ち回りとしてはドラパの壁から呪い展開の後にグレンアルマを出しサイコフィールドを展開。そのまま撃ち合って行く。出せない場合ドドゲザン辺りが相性補完いいのでドドゲザンで荒らしてからグレンアルマを着地させにいく形になります。

堪える採用理由は相手の特殊と撃ち合った後に自分より速い物理が出てきた場合に戦えると考えた為です。

正直な話襷とか持たせてセグレイブがやり逃した敵を仕留める方が強そうですがステロが気になって夜しか眠れなかったので型を色々模索してます笑🙄🙄🙄

あと、セグ対策が進んできてこのパーティーがしんどくなってきました🥲なので、1度解体して1から考え直してまたパーティー投稿もしようと思ってます。

ps.一応サイコシードのパーティーも置いておきます笑
M9V93W
23/02/17 08:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。