ポケモンパーティ構築(シングル)

チョッキセグレイブ×道連れテツノブジン×ミミッキュ+‪α‬

2023/02/09 19:33

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7693  いいね:42

投稿者:トンヌラ(@bvGIP8uDKmeu92g)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

はじめに、初心者🔰のセグレイブ好きによるパーティです。
初投稿なので至らぬ点が多々ありますことご了承ください。よろしくお願い致します。

H:HP
A:攻撃
B:防御
C:特攻
D:特防
S:素早さ
と表示させて頂きます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのエースです。600族最高のA145から相手を蹂躙します。初手の電磁波対策および、ヘイラッシャ、マリルリなどの打点ないポケモンに強くでれるでんきタイプを使用します。基本的に初手に出し、初手テラスタルとします。チョッキを持たせることにより、流行しているテツノツツミ、ハバタクカミに強くでることができます。シーズン2で流行した型なので存じあげている方も多いと思います。
最近流行りだしたイダイナキバには要注意。

防御面としては
テツノツツミのフリーズドライ乱数5発
こだわりメガネハバタクカミのムーンフォース乱数2発

また攻撃面では
テツノツツミテラバースト確定1発
ハバタクカミにつららばり3回乱数1発および、つららばり2発+こおりのつぶてで確定撃破
HBサーフゴーじしん確定2発
HBデカヌチャンじしん確定2発
H振りヘイラッシャテラバースト確定2発

テツノブジンは色々な型がありますが、道連れアンコ型を採用しています。道連れを採用しているので2体目に出来ればだしたいです。S116からアンコールをだし、相手の行動を縛ります。道連れが成功し、相手を一体もっていくことを目指します。また、テラスタルタイプはカイリューのしんそくを意識しゴーストタイプを採用しています。

説明不要の最強特性ポケモンです。基本的にテツノブジンで一体もっていった3体目にだして、フィニッシャーの役割を果たします。対面性能では負けないと思っていますが、ハバタクカミのノーマルテラスタルや打点のないポケモンには要注意。

C140の特殊アタッカーです。
努力値を調整することにより、ブーストエナジーでSが上がるようにしています。また、テラスタイプをくさにし、4倍弱点のじめんわざを半減および、エナジーボールを強化しています。
最初の方は、高すぎるCとSで相手を蹂躙できていましたが、最近対策されてきています。
他のポケモンとの入れ替わりを思考中です。

積みアタッカーと起点作成要因を潰すスカーフトリック型です。また、サーフゴーを入れることにより、若干重いキノガッサやアラブルタケを出しにくくしています。
基本的にトリックが安定ですが、こだわりスカーフにより、上からわざを出す動きも強力です。テラスタイプはじめんわざを無効にするひこうタイプを採用しています。

カイリューについては無数に型がある中で割とスタンダードなゴツメカイリューを採用しています。アンコールに関してはテツノブジンとの差別化で持たせていません。先制技のしんそくとじしん、ゴツゴツメットの強みを活かすためのはねやすめになります。
そもそもカイリューというポケモンが強いので採用しているだけなので、お好みの型を採用して頂くことを強くおすすめします。

戦術と解説

基本的にセグレイブ→テツノブジン→ミミッキュの順に出します。
役割として

セグレイブ→初手テラスにより相手を倒し、3vs2の状況をつくる。あとは、こおりのつぶてをだして退場。
テツノブジン→セグレイブの後に出し、道連れにより相手を一体もっていく。
ミミッキュ→セグレイブとテツノブジンが作り出した1vs1の状況を圧倒的な対面性能で押し切る。

という流れですが、キノガッサや受けポケモンがいる場合はサーフゴー、ミミッキュの枠をカイリューするなど相手パーティによって選出を変える必要があります。

最後に御愛読ありがとうございました。
至らぬ点があればご指摘頂けると幸いです。

<レンタルチームID>
X0NT7T

投稿日時 : 2023/02/09 19:33

スポンサーリンク

コメント(2件)

1な?ぎ?(@iiioooiiooo)
こんにちは!参考にさせてもらいます!僕はドドゲザンが好きなのでこの構築に入れたいんですけどどのポケモンと変えた方が良いですか?
23/02/11 00:42
2トンヌラ(@bvGIP8uDKmeu92g)
>1 コメントありがとうございます。
トドゲザンは特性「そうだいしょう」で火力をあげて圧倒的な攻撃力と高い物理耐久でゴリ押すポケモンです。そのため、このパーティに採用するならば、フィニッシャー要員であるミミッキュと交換するのが良いのではないでしょうか。対面性能が高く、1vs1の形になったときに強いです。
23/02/11 19:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。