ポケモンパーティ構築(シングル)

S10 ペリカメ雨構築の叩き台 アドバイス求

2020/08/30 09:14

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7520  いいね:15

投稿者:双葉(@hutaba_kakin)

剣盾 / シングル

こんにちは、双葉です。今回で2回目の投稿となります。

S10にて使用率トップ10のポケモンが使用不可となる為、私が以前愛用していたペリカメ雨構築を新たに再編成すれば戦えるのではないかと考えたのですが、構築が中々上手くいきません。皆様からの意見をいただきつつ、雨構築を使おうと思っている方の参考になれば幸いであると思い、簡単にですが記事を書かせていただきます。

  1. 雨パ

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨降らし、崩し、クッション、サイクル担当。シリーズ6はHBベースでクッションに特化するより、{ペリッパー}@1でサイクルを回して火力を押しつけた後に{カジリガメ}を通す方が強いと考えHCベースの子を採用。必中眼鏡暴風を打てる為、単騎でドヒドヌオーに抗える。

雨下エース担当。超火力亀さん。新ルールで天敵の一部(と相性のいい味方)がいなくなった。水の通りが良さそうな時や、カジリガメの苦手なポケモンがいないor少ない時は積極的に選出する。雑に扱えばすぐやられる上、シリーズ6はカジリガメの苦手な{パッチラゴン}、{ウーラオス}が蔓延りそうなので少し不安。

サイクル担当。ペリカメの苦手な水地面複合勢や{ウォッシュロトム}を処理したり、ステロを撒いて火力のサポートをしたりする。雨下ではサブ炎技持ちのフェアリーもギリ相手に出来る。陽気ウーラオスの持ち物補正無しインファを確定耐えするのと、ペリッパーと合わせて相手のサイクルを早めに崩す目的で呑気HA振り。起点回避&対面性能向上目的の大爆発採用。

サイクル、裏エース担当。ペリカメが通せない時はエースとして通し、ペリカメを通せそうだけどナットレイが出せなさそうな時はペリッパーと合わせてサイクル要員としても使える、パーティの潤滑油的なポジションとして採用。突撃チョッキを持たせたかったが、ジェットで全抜きを狙ってくるポケモンに遅れを取りたくないのでスカーフで採用。鋼勢意識で放射搭載。

迷走(瞑想)枠。詰め、受け担当。{ウーラオス}に安心して後出しができ、アッキ発動下であれば何故か{パッチラゴン}とも撃ち合える性能を評価し採用。役割対象がややピンポイント気味だが、瞑想{ニンフィア}みたいな動きが出来るのではないかと期待している。雨選出時のシナジーの悪さ故、光合成を不採用にしている。その為努力値配分や技構成については見直す余地あり。

超迷走枠。ダルマ、アイアント、パッチラゴンに対面強いダルマモードヒヒダルマ。初手に繰り出して場を荒らし、あわよくばもう一体持っていったり、欠伸でペリカメやパッチラゴンに繋げれば良いなと思っている。正直言うと他にいい駒が思いつかない。特殊ATが少ないのもあり、間違いなく変えるべき枠。

戦術と解説

・基本選出…ペリカメ@1
一番基本的な選出。水の通りが良ければガンガン攻めていく。読まれやすいが強力。

・パッチラオス等苦手なポケモンが沢山いる場合…パッチラゴン+他2体
所謂裏選出。サイクルを回しても良し、対面での撃ち合いをしても良し。こちらの並びを通す機会が多くなりそう。

個人的には頑張って構築を考えたつもりです。それでも変更すべき点、パーティを通して一貫しているポケモン等あると思うので、是非とも皆様の意見をご教授いただきたいです。

投稿日時 : 2020/08/30 09:14

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。