ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル テツノカイナのすゝめ

2023/02/07 21:48 / 更新:2023/03/21 12:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13251  いいね:50

投稿者:もちも(@motoooya_uta)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

こんにちは、もちもです。
SVから対戦を始めた私ですが、ついに3シーズン目となります。
S3でパラドックスが解禁されるということでS2の終盤からパラドックスポケモンについて考えていました。
そこで目を引いたのがテツノカイナとハバタクカミの2匹でした。
今回はこの2匹を軸に構築を組んだので紹介します。
以下注意書きです

• 本構築記事ではこうげき→Aなどの非公式な略称を使用します
  • テラスタルをTSと省略します
  • フェアリー→妖,つるぎのまい→剣舞などの漢字表記を使用します
  • ダメージ計算は全てポケソル様のサイトを使用しております

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸です。技範囲がかなり広く、このポケモンを半減で受けられるポケモンはほぼいないので初手で投げることが多いです。
元々物理方面はかなり硬いので、Dに振ってチョッキを持たせることで対面性能がぐんと上がります
目安としては、C252臆病テツノツツミテツノツツミのハイドロポンプを高乱数で3回耐えます
ねこだまし→ドレインパンチのながれでタスキテツノツツミテツノツツミをほぼ完封できます
テラスタルはひこうとします。相手の地面技を透かしながら返しの技でかなりの有利を取れます

技構成は、ドンチ,レンチ,じしんの3つは確定として良いです。ドンチはタイプ一致技で回復ソースとなれる優秀な技です。レンチは竜やカイナが苦手な地面への打点となり、じしんは不一致の高火力技として強いです。
ワイルドボルトはタイプ一致の最大打点となりますが、反動を嫌うならかみなりパンチでも良いです。が、ワイルドボルト自体あまり使わなかったので、ねこだましやボルトチェンジを入れてみるのもいいと思います。

2匹目の軸ポケモンです。
調整は臆病CSぶっぱです。
テラスタルはタイプ一致技の底上げとしてフェアリーとしています。
妖TSメガネムーンフォースは並の耐久では受けきれません。ノーマルも、相手のハバタクカミハバタクカミ対面で相手のシャドーボールを透かしながらこっちの技を通せるので強いです。(私はどちらも育成してます)

S0すばやさ↓の対面操作型です。
先制技でのスイーパーの役割も担っています。
タスキ,炎TS以外のハバタクカミハバタクカミに強く出れる点でも優秀です。
相性面では、テツノカイナの弱点である妖,超を半減にでき、ハバタクカミの弱点である鋼,毒を半減以下で受けられます。

HSベースのゴツメギャラドスです。
調整,TS,技構成などはいろっちゃんねるのいろはさんがS1で使っていたものをそのまま使わせていただいてます。
(いろっちゃんねるhttps://youtube.com/@user-vu3tt9kc1x

テツノカイナとの相性補完がそこそこ良いので採用しております。
特性いかくによるAダウンで相手の物理アタッカーに負荷をかけられる点、挑発によって相手のヘイラッシャヘイラッシャ,ラウドボーンラウドボーンに強く出られる点で優秀です。
水と飛行の技範囲と積み技のりゅうのまいがあるので、積みアタッカーとしても強いです。

オーソドックスなHBぶっばの物理受け型です。
ここまでの4匹だと相手のカイリューカイリュー,トドロクツキトドロクツキが止まらなかったので採用しました。
ヘイラッシャヘイラッシャと迷いましたが、そうすると物理にかなり偏る点、技範囲がテツノカイナと被っている点からラウドボーンラウドボーンにしました。(妖半減の点も優秀)

鬼火によるサポートでテツノカイナやハバタクカミの対面性能を底上げできたり、自分自身が火力となれる点も優秀です。

キョジオーンキョジオーンキノガッサキノガッサへのメタです。
ピンポイントメタかと思いきや、わるだくみを採用しているので天然系以外への崩し枠としても有効です。

キノガッサキノガッサはじならしを覚えているケースが多いので、サーフゴーサーフゴー単体で見ると言うよりは、威嚇ギャラドスギャラドスサーフゴーサーフゴーの黄金の体で相手に択を強いる形で見ています。(じならしはギャラドスギャラドスにスカされ、胞子はサーフゴーサーフゴーにスカされる)

戦術と解説

選出と立ち回り
基本選出は特にありませんが、よく投げる形はあるので紹介しておきます。

テツノカイナテツノカイナギャラドスギャラドスのサイクルで負荷をかけつつ、終盤はハッサムハッサムのバレットパンチで締めていく選出。一見ヘイラッシャヘイラッシャ,鉄壁ボディプレ型キョジオーンキョジオーンあたりの物理受けで詰みそうだが、ギャラドスギャラドスの挑発のおかげでそこまで不利対面ではない(キョジオーンはきついが)。

テツノカイナテツノカイナハッサムハッサムでサイクルで負荷をかけつつ、ハバタクカミハバタクカミを通していく選出。

初手ハバタクカミハバタクカミから、引き先にテツノカイナテツノカイナラウドボーンラウドボーンを用意した選出。物理が通りにくい構築に投げることが多かった。コノヨザルコノヨザル構築にも、ラウドボーンラウドボーンの無TSとハバタクカミハバタクカミで有利な択を押し付けられる。

キノガッサキノガッサ,キョジオーンキョジオーンに強く出れる選出。@1はハバタクカミハバタクカミハッサムハッサムをスイーパーとして選出することが多かった

投稿日時 : 2023/02/07 21:48

最終更新日時 : 2023/03/21 12:36

スポンサーリンク

コメント(11件)

2もちも(@motoooya_uta)
とっとちゃんさん

コメントありがとうございます
レンタルコードの方記載し忘れておりました
申し訳ございません

【MMKCTK】

こちらになります
ぜひご利用ください
23/02/08 20:30
3トルム(@Atoraruka1)
コメント失礼します、レンタルのハバタクカミの技がマジカルシャインになっていますが何か理由があるのでしょうか?
23/02/09 21:47
4もちも(@motoooya_uta)
トルムさん

レベルの上げ忘れです
ムーンフォースに修正してコード貼り直します
申し訳ございません
23/02/10 06:43
5あ き ?(@ak_0770)
良ければマジカルシャインをムーンフォースに変更したパーティをレンタルで使いたいです!
23/02/11 20:38
6にんじん
これ実際の対戦で使われましたか?
それとも机上論?
23/02/12 10:06
7もちも(@motoooya_uta)
>5
私生活の都合で全くプレイできていないので、本日変更して掲載します
申し訳ございません

>6
このパーティでシーズン初めから無敗マスボ、現在5000~8000位をうろつく程度までは勝ててます
23/02/12 10:47
8もちも(@motoooya_uta)
2/12
ハバタクカミハバタクカミの技をムーンフォースに変更して再公開しました

【SNLTY1】
23/02/12 10:53
9通りすがり
借りたらサーフゴーが飛行TSじゃなくゴーストTSになってました…。いい感じにマスボまでかけ上がれたのですが。
23/02/14 23:15
10konkon
シーズン3で100戦ほどこのパーティをお借りしてマスボ級で潜ってみたのですが、サイクルが回しやすく比較的魅力的な構築でした。ただ、ドラパルトや、キノガッサが重いと感じました。もしよかったら主さんが使っていた時はこれらのポケモンにどのように対処していたかを教えて欲しいです。
23/03/09 17:17
11もちも(@motoooya_uta)
>10
konkonさん

キノガッサキノガッササーフゴーサーフゴーギャラドスギャラドスの並びで見ていました
この二匹で胞子と地ならしの択に持ち込めます
ドラパルトドラパルトは物理・特殊ともにテツノカイナテツノカイナで処理できます
23/03/21 12:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。