ポケモンパーティ構築(シングル)

New真・超新生トリヤクデループ改改改アドバンス

2020/08/29 17:09 / 更新:2020/08/30 19:39

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4751  いいね:2

投稿者:イトム(@rcVFXGgG4dVZPTf)

剣盾 / シングル

今日の初投稿です。

厨ポケ規制後の環境で覇権をと(りたいと思ってい)るマルヤクデとトリトドンを軸にしたサイクルパーティーです。9世代目なので名前がやたら長くなってます。弱点だったひこうタイプのポケモンがほとんど死んだのできっと活躍できるはず…

最高ハイボ級の雑魚が考えたパーティーなので強くないかもしれません。「こうした方が強くなるゾ」といったアドバイス等もあればぜひよろしくお願いします。

• 本ページで使用する略称

HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ→H、A、B、C、D、S

トリトドン、ヒートロトム→トドン、ヒトム

ちからをすいとる、ボルトチェンジ→ちかすい、ボルチェン

きあいのタスキ→タスキ

ダイマックス→ダイマ

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーのメインのポケモンである受けループ絶対殺すマンです。基本的には初手に出してこのトリトドンとくるくる回して受けていきます。性格は火力増強のためにいじっぱりにしています。
ほのおのムチのおかげで耐久ポケに強く、サイクルパにプレッシャーをかけられます。また、パワーウィップを採用することでほのおのムチ→パワーウィップでHDカバルドンを85%の確率で倒すことができます。特化HBの場合は死ゾ特性は受けられるポケモンを増やすためにもらいびにしていますが、しろいけむりにすると受けループ(特にちかすい系の物理受け)にさらに強くなるほか、いかく持ちにも強く出られるようになります。また、キョダイ技のキョダイヒャッカは相手を交代できなくして有利なポケモンに入れ替えることができたり、タスキを潰したりすることができて汎用性が高いのでキョダイ個体推奨です。
持ち物はあつぞこブーツにしていますがどくどくやでんじは対策のラムのみを持たせたり、物理に強くするためにアッキのみを持たせたり、おにびをとびかかるなどにしてとつげきチョッキなどを持たせたりするのもよいです。

こちらの育成論を丸パクリ参考にして作りました。
育成論ソードシールド/235

ひこうタイプ以外の弱点をすべてマルヤクデと補い合え、さらにマルヤクデが特殊受けなのに対しトリトドンは物理受けなのでとても相性がいいです。
有力なひこう技使いがリザードンリザードンキングドラキングドラ以外全員禁止送りになったので基本的にはこの二体でなんとかなるかな?という感じです。ダイマパッチラゴンパッチラゴンもクリスモとじこさいせい連打でなんとか受けられます。ただしアシレーヌアシレーヌラプラスラプラスなどは2匹両方に打点があるので注意が必要です。また、使用禁止になりましたがなぜかゴリランダーゴリランダーにも崩壊させられます。なんで?(殺意)

リザードンリザードンを倒すために使っていたギャラドスギャラドスが禁止になったのでその代替ポケモンです。トリヤクデコンビだと厳しいリザードンリザードンキングドラキングドラが相手のパーティーにいる場合にトリトドンのかわりに(または追加で)選出します。持ち物をとつげきチョッキにすると回復ソースを失いますがさらに安定して受けられます。その場合の技構成は

• エアスラッシュ
  • がんせきふうじ
  • ミラーコート
  • ねっとう

などがオススメです。

サイクル御用達の優秀なポケモンです。マルヤクデと選択で初手に出します。HAなのですがなぜAに振ったのかは謎です。HBの方がいいです。
初手にステルスロックを撒いてからのろいで積みます。不利対面の場合は逃げてマルヤクデやトリトドンに交代します。

禁止送りになったトゲキッストゲキッスを受けるためのポケモンでした。とはいえ今も役割がないわけではなく、トドンに向かってくさ技を撃ってくるリザードンリザードンに対して受け出しして返しの10まんボルトを叩き込みます。なおSが上がっていると晴れ下ブラストバーン元のダイバーンが飛んできて高確率でお亡くなりになるので注意です。

ひこう対策ポケモンです。いかくを撒けるので物理方面が苦手なマルヤクデと相性がいいほか、ほえる、でんじは、バークアウトなどを組み合わせて積みポケを妨害する役割も担っています。不利対面は例のごとくボルチェンで逃げます。持ち物は他に役立ちそうなものがないので暫定的にタスキです。

追記:ほえるをつぶらなひとみにすると物理アタッカーにさらに強くなりますのでオススメです。

戦術と解説

このパーティーの戦術としては基本的にマルヤクデとトリトドン(マンタイン)を選出してそれから相手のパーティーのポケモンを見て最後の1匹を選出するという形です。晴れパの場合はマンタインやヒトム、雨パの場合はナットレイ、パッチラゴンなどの脳筋アタッカーがいる場合はレントラーを選出するのがオススメです。
ひこうタイプのポケモンがいなくなって環境的にかなり追い風なのでこの機会にぜひ使ってみてください。
お読みいただきありがとうございました。

追記:トリトドンでパッチラゴンが実は受けきれないことがわかったので他の対策方法をここに記載しておきます。

・レントラーでいかくを入れる(ダイナックルをされるとAが元に戻るので注意。つぶらなひとみがあれば無視できる)。
・ナットレイに引いて受ける(ダイバーンとダイナックルに要注意。飛んできそうならマルヤクデに引く)。
・マルヤクデでおにびを入れたあと、トリトドンに引いてクリアスモッグを連打する(マルヤクデはパッチラゴンより遅いため死に出しの場合は通用しない)。

投稿日時 : 2020/08/29 17:09

最終更新日時 : 2020/08/30 19:39

スポンサーリンク

コメント(6件)

1孤独な風来坊
悪ウーラオスはどう対処すればいいのでしょうか?
あくタイプの一環があり急所確定の暗黒強打を受けられそうなポケモンがいない気がします
これについてどうお考えですか?
20/08/29 19:31
2イトム(@rcVFXGgG4dVZPTf)
悪ラオスに対してはマルヤクデのキョダイヒャッカでスリップダメージ込確定1発です。また、むこうの攻撃もあんこくきょうだは確定2発、ダイマックスしてきた場合も確定3発なので急所に当たらなければ確実に対処できます。
20/08/29 19:57
3イトム(@rcVFXGgG4dVZPTf)
追記:ハチマキいわなだれはトリトドンで受けきることができます。また、ハチマキではない場合はあくびで眠らせるかレントラーでまひにするといいと思います。
20/08/29 20:05
4??(@eaots05)
読ませていただきました。
トリトドンはパッチラゴン受けきれないと思いますよ
パッチラゴンの珠ダイドラ(ドラゴンクロー)で88%から101、げきりんで確1です
20/08/30 19:08
5イトム(@rcVFXGgG4dVZPTf)
あれ、そうなのですか。申し訳ありません。修正しておきます。
20/08/30 19:22
6ロイ
ラム持ちウォーグルウォーグル一体に滅茶苦茶にされそうですね
20/08/31 09:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。