ポケモンパーティ構築(シングル)

祝マスボ到達:S3毒統一パ

2023/02/06 22:02

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3913  いいね:2

投稿者:はっち(@coron1765)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

はじめまして。
S2終盤から毒統一を始めて、S3ではハイパーボール級からのスタートでしたが、なんとかマスボ級へ到達できましたので、毒パのご紹介と皆様から更なるステップアップにつながるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊アタッカーです。よく仕事をしてくれました。
SよりもHに振っているのには、こだわりはないですが…
チョッキを持たせて、ミラーになって地面技を打たれた場合に耐えてもらうためと思ってますが、耐えてくれないところもありました…
物理ならどくびしをまけるので、先発か次発になります。

地面+ほうし対策の物理アタッカーです。
ふうせんを割った後で地面技を打ってくるところをまたテラスタルで透かして突破していってもらいます。
1ターン目はギアチェンで積んでもらう必要があります。

物理+特殊を受けつつ、どくダメージで追い詰める役割です。
フェアリーテラスにしていますが、基本はテラスしないのでフェアリー以外でも問題ないと思います。
この子も仕事をしてくれました…

ブロロロームと同じ物理アタッカーです。
こちらはみず・エスパー対策で、かんそうはだ・あくテラスです。
初発で相手の起点作りポケや、相手の一体目が読めそうであればそれに合わせて選出します。
何も知らずに、エーフィやブジンがエスパー技を選んでくれるとホッとしますね…
たまに3人抜きをしてくれる優秀な物理アタッカーです。

S3から解放された超優秀な特殊毒アタッカーですね
ドラミ、キラフではやや物足りなく倒しきれなかった相手も倒せるようになりました。
ハイボ級→スーパー級に落ちた後、マスボ級まで戻る原動力はこの子でした…
ココ太 (@natadekokota)様の育成論を参考にさせていただき、技を変更させていただきました。
大変参考になりました、この場をお借りしてお礼申し上げます。

迷走続けた6体目です。(ストリンダー、スカタンク、ベトベトン、ドオー、モロバレル、エンニュートetc.色々変えました…)
積んでくる相手に対して、みちづれで一緒に倒れてもらうためにみちづれ採用です。あとはしっかりとした高速特殊アタッカーです。テラスはあまり使わないですが、C130+タイプ一致技の高火力で、耐久はペラペラの紙ですが、最低でも一体を倒してもらうことが仕事ですのでご勘弁を……

戦術と解説

先発⇒ドヒドイデorドクロッグor(キラフロル)
ドヒドイデの場合は、相手を毒状態にして耐久しながら毒ダメージで倒します。無理そうなら逃げてさいせいりょくでHPを回復して後に備えます。
ドクロッグは物理火力でゴリ押しです。
特殊アタッカーがハマりそう且つ、物理技を当ててきそうな相手の場合には、キラフロルでどくびしを巻いてもらいます。

次発⇒ゲンガーorブロロロームorキラフロル
積みタイプの場合にはゲンガーで一緒に倒れてもらいます。
地面技やタイプ的に有利な場合にはブロロロームやキラフロルで物理か特殊で相手に負荷をかけていきます。

後発⇒テツノドクガor(ドクロッグ)or(キラフロル)
基本は抜きエースなので、ドクガを出して相手の残りを片付けていきます。
この時にはもう自分が勝てるか負けるかは9割近く決まっています。(無理そうな相手は絶対勝てない)

皆様から色々なアドバイスをいただきたいですので、同じ毒パを使っている方や、毒パでこれ嫌だったなぁ…って言うのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/02/06 22:02

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。