ポケモンパーティ構築(シングル)
マリルリ軸 来シーズンパーティ候補(アドバイス求)
こんにちは!2回目の投稿となります。
来シーズンから今季のシングルとダブルのTOP10が出禁ということで、今シーズン使っていたパーティが使えなくなります。なので、新しいパーティをざっくりと考えました。あまり実力があるわけではないので意味のわからない組み方をしているかもしれませんが、コメントで指摘していただけると幸いです!
使用ポケモン
型はYouTubeで活動されているエルトライトさんのものを使用させていただきます!
【特徴】
ちからもちによる火力
ダイマ性能の高さ
タスキカウンターはちょっと苦手
前述したとおりちからもちによる火力で中途半端な耐久では受けらない。来シーズンにはいませんがポリゴン2はダイナックルダイストリームでほとんどの個体は倒し切れた。
主な使い方は、1匹目で場を荒らして1匹目が倒れた段階で相手の場にいるポケモンがそこまで不利でないかそれ以上である場合は出してダイマ、不利なら裏も不利でない限り裏のポケモンで処理してからダイマで詰めていく。
パッチラゴンやカットロトム、マタドガス(ガラル)には勝てないので素直に引こう。
技について
アクアブレイク
確定です。素早さに振っていると言っても上をとれるポケモンは少ないですし、防御を下げる追加効果があるので耐久ポケモンに役立ちます。
じゃれつく
確定です。というかこの技がないとマリルリである意味がないので…
アクアジェット
確定です。素早さが遅いので先制技のありがたみがすごいです。また雨下では先制技とは思えない火力を出せたりもします。
ばかぢから
選択です。ダイマすると火力の底上げを可能にします。パーティと相談しましょう。
とびはねる
選択です。くさタイプの打点に
あなをほる
選択です。ドヒドイデに親を殺されたことのある方向け
【特徴】
最速スカーフパッチラゴンを抜ける
こだわりの弱点である引き際のあくびをさわぐで防げる
来シーズンではパッチラゴンが流行ると言われており、実際そう思ったので上からたたけて裏の先制技圏内にいれる、良ければ中乱数で落としてくれる枠として採用した。(パッチラゴン無振り推定)
耐久型にはスカーフ押し付けたりと何かと仕事ができる子。
技について
さわぐ
確定です。破壊光線でない理由はスカーフでせっかくほとんど上から動けるのに反動で動かないのはもったいないからです。また、前述の通りあくびを防げたり相手のねむかごを防いだりもできます。
10万ボルト
確定です。アーマーガアやエアームド、その他飛行タイプへの打点です。
トリック
確定です。がん積みしてくるやつや、Sが遅いやつを機能停止にできます。
シャドーボール
選択です。ダイマをあまりしないとみるならこっち
あくのはどう
選択です。ダイマをしようという考えならこっち
【特徴】
一度りゅうまいを積むと止めることがめちゃくちゃきつい
かっこいい
裏のダイマ要員。マリルリが通らない時に出す。有利対面で積極的にりゅうまいを積む。こいつを入れたパーティでやった時はほんとにそれだけで勝てる試合もあったくらい強い。
技について
げきりん
選択です。今回のパーティではステロがあるので非ダイマ時でも命中安定のげきりん採用。
ダブルチョップ
選択です。ステロないときのタスキ対策。
じしん
確定です。はがねやドヒドイデ対策。ダイアースでDあげられるのも地味にえらい。
アイアンテール
確定です。フェアリーころs(殴
ダイマでBをあげられるのえらい
りゅうのまい
確定です。これがなければ始まらない。
【特徴】
確定急所技
かなり高いAからの先制技
フェアリー苦手
テンプレのウーラオス。困った時に出せばそこそこ仕事をしてくれるいいやつ。また、確定急所があるのでタイプ相性不利でなければ防御上げて粘ってくるやつにも有効。前述のようにフェアリーは無理なので素直に引こう。
技について
あんこくきょうだ
確定です。理由は言わずもがな
インファイト
確定です。タイプ一致のメインウェポン。カビゴンが戻ってきそうな気がしないでもないのでまだまだ頼ることになりそう。
ふいうち
確定です。有名な技なので読み合いは常に発生すると思った方がいい。読み合いで勝ったときはテンションが上がる。
カウンター
選択です。こちらも有名な技であるので読まれて積み技を使われたり、特殊エースバーンのような意味のわからない型が増えているので微妙だったりする。また、りゅうせいぐんパッチラゴンがいるらしいのでそこはお好みで。
ちょうはつ
選択です。Sが高いので上から打てる相手が多く、積む隙を与えずに突破できたりする。カウンター読みが苦手な方はどうぞ。
【特徴】
相手を削りつつ退場できる
B特化したときの硬さ
ダイマしてもそこそこ動ける
ポリゴンZが選出できない時や負担が重すぎる時にパッチラゴンを止めてもらう。その他にもパーティ単位で重くなりがちな鋼飛行勢への牽制として。
技について
オーバーヒート
確定です。高火力のタイプ一致のメインウェポン。Cにほぼ振っていないと言ってもそこそこの打点を持てるため採用。
ボルトチェンジ
確定です。前述した通りこの技でサイクルを回すこともできる上、タスキを削れるので採用。
おにび
確定です。物理を止めにいくための技です。命中率は涙を流すことで対策しましょう。
まもる
確定です。相手のダイマターンを枯らすことを目的にしています。特にいい技が思いつかなかったのもあります。
戦術と解説
戦術と解説については実際に新環境で回してみるまで分からないので、新シーズンはじまり次第更新して行こうかなと考えています。
ここまでご覧いただきありがとうございました!あまり実力もなくギミックパーティを作れるわけでもない自分ですが、そこそこ考えて組んでみました!ご覧いただいてここ意味わかんなくね?となりましたら改善策を添えてご意見いただけると非常に嬉しいです!
これからもポケモン頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
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