ポケモンパーティ構築(ダブル)
【祝・マスター到達】寿司テロ絶対許さない構築
現実世界で巷を賑わす「寿司テロ」。
そしてポケモン世界でも、対戦界隈でヘイラッシャ&シャリタツの「寿司テロ」コンビがダブル環境を荒らしています。
ヤミカラスのくろいきりで無力化するのが一般的な対策かと思いますが、せっかくなら能力上昇を帳消しにするのではなく、逆に利用してギャフンと言わせてやりたい! そう思い、今回の構築を考えました。
世界王者のバルドル氏がヘイラッシャ&シャリタツ対策として前シーズンに使用していた「ものまねハーブ持ちリキキリン」を参考に、スキルスワップが使えるポケモンの中から「びんじょうクエスパトラ」に目をつけ、ただコピーするだけでは面白くないと思い特性+ハーブによる全能力4段階UPを企てることに。
あとは、おいかぜやトリックルームなどの素早さ操作をされても問答無用で上から相手を叩ける高火力先制技もちの「ハッサム」を、寿司テロなしパーティが相手の場合のエースとして採用。
そして、剣舞バレパンを通すためのサポーターとして最速のねこだまし使い+フィールド破壊ができる「マニューラ」、バレパンを半減にする輩の対策として「スナノケガワ」、雨で鋼テラスタルハッサムの炎弱点を等倍に抑えられる「あめふらしペリッパー」、ハッサムやクエスパトラのバフをコピーできる「カラミンゴ」を採用しました。
使用ポケモン
戦術と解説
?相手にヘイラッシャ&シャリタツがいる場合
先発クエスパトラと後発カラミンゴは確定です。大抵の場合は寿司コンビのどちらも初手では出てこず、3体目にヘイラッシャ、4体目にシャリタツという順で登場しがちなので、クエスパトラがまもるで凌いでいる間に先発2体のどちらかを相方で倒し、ヘイラッシャを速やかに引き摺り出すのが理想的な流れです。
そのため、相手パーティを見て刺さりそうなポケモンをクエスパトラとともに先発で出します(例えば、ハバタクカミが出てきそう→ハッサム、サーフゴーが出てきそう→スナノケガワ)。
しかし、実際はクエスパトラが無傷のままで1体倒すのは中々難しく、クエスパトラが攻撃に転じる必要に駆られ、逆に相手の攻撃で体力がごっそり削られてしまったりすることも…
そのため成功率100%とはいきませんが、4段階UPコンボが決まればとてつもない爽快感です!
?相手にヘイラッシャ&シャリタツがいない場合
先発マニューラとハッサムが基本形。
マニューラがハッサムにとって苦手な相手をねこだましで足止めし、ハッサムがつるぎのまいをして、そのまま鋼テラスタルとバレパンで暴れさせます(ただし、じめんやかくとうが相手にいる場合は鋼単体になると危険なのでテラスタルを温存します)。サイコフィールドを展開された場合はアイススピナーを守ってこなさそうな方に撃ちます(不発だとフィールドが残るため)。
1ターン目が終わってマニューラが無傷あるいは相手がトリル展開してきた場合は、再臨ねこだましのために引っ込めてペリッパーを出し、攻撃したりワイガをしたり、おいかぜで4体目のスナノケガワが活躍するための場づくりも行います。
シーズン3開始直後は別パーティーで3連敗してしまい、このメンバーに変えてからは18戦して12勝6敗の成績でスーパー(ランク9)からマスターまで駆け上がることができました。
投稿日時 : 2023/02/06 20:35
最終更新日時 : 2023/02/06 21:06
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