ポケモンパーティ構築(ダブル)

パラドックスダブル はらだいこスタン

2023/02/05 21:57

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7800  いいね:28

投稿者:もち_VGC(@Umochi_2006)

ポケモンSV / ダブル / シーズン3

レンタルチーム有

もちです(威圧)
適当にツイッターにあげたらちょっといいねもらったので調子に乗って記事書きます

構築はちょっと変わったスタンダードな追い風構築です

スポンサーリンク

使用ポケモン

追い風構築において追い風の展開をサポートするテツノカイナです。
サポート役だけど積みエースにもなれる、ということではらだいこドレパンを採用しています。
追い風とのシナジーを持たせるため最速にしています。
猫騙し以外は技スペースが自由なので何をしても強いのがいいですね。
格闘以外に打点が欲しいので、テラバーストを採用することにしました。
地面に耐性を持ててテラバーストで強いタイプということで飛行テラスにしました。
クリアチャームのおかげで威嚇、こごかぜに屈しないので強いです。
猫だまし+追い風からはらだいこが決まればほぼ勝ちですしめちゃくちゃ強かったです

追い風役として最低限素早さがあって強いポケモンを探した結果テツノコウベに辿り着きました。
私が追い風に求めているのは攻撃性能が確保されていることなので、相性がよかったです。
テツノカイナのドレパンで倒せないゴーストに悪の波動を打てて、バークアウトでテツノカイナの特防を補えるのも良かったです。
エレキフィールドの枠はエアスラ、まもるでもいいと思いますが、エアスラをあまり使わなかったのと、フィールド奪取しながらテツノカイナとテツノコウベがブーストする+眠り耐性を確保でき、良かったと思います

環境に多いウインディやハバタクカミへの回答として用意しました。
負けん気で威嚇を利用しながら、炎テラスがあるので鬼火も効かず、テラスを切っても本来の役割であるフェアリーに対して弱くならないという点を評価してます。
相手のハバタクカミ、テツノツツミに対しても凍える風などを牽制できるので使っててかなり動きが楽になりました。

明らかに威嚇と鬼火が強すぎるのとバークアウトで特殊相手にも行動を通しやすくできるのでパーティの潤滑油としてブラック労働枠
上から鬼火を打てると強いので最速で採用。
その分耐久力が過信できるレベルではなくなるので、オボンの実で耐久を誤魔化します。
しんそくの枠は手助けや守るで使ってましたが、個人的には神速があれば便利〜と思ったので採用してます。

汎用枠 対応できる範囲が広くなるので採用
ウインディと合わせて炎+草の相性補完がいい!
寿司に対しても強くなるので良いと思いました!
花粉団子があることで詰めの盤面や、ヘイラッシャを眠らせた後に回復させてるとめちゃくちゃ強かったです。
特に相手のヘイラッシャを眠らせてクリアスモッグを打ったあとにはらだいこ+花粉団子でテツノカイナ全抜き耐性を作り、ドレパンと胞子連打でヘイラッシャを倒した後に、相手の盤面が眠ったシャリタツ+1になるのでテツノカイナで全抜きを狙えたりします

対物理への詰め要因、兼積みエースとしてトドロクツキを採用。
竜舞ワイドブレイカーでめちゃくちゃ威力が出る上に攻撃を下げられるので強いと思いました!
食らいつくでAダウンが入りまくった相手をロックして竜舞の起点にするのが最高!
悪技の候補として火力が高い食らいつく、地獄つきで悩みましたが、機能する盤面が多いのが食らいつくだと思ったので採用!

戦術と解説

基本選出はテツノカイナ+テツノコウベ
ねこだまし+追い風を展開
テツノカイナははらだいこで積みエース化
特殊はバクア、物理は鬼火、ワイドブレイカーを使い無力化
モロバレルとウインディでサイクルをしてトドロクツキなどで詰める

このパーティの強みは、テラスタルへの依存度が少なく、だれにテラスタルを切っても安定するという点にあると思ってます。
かなりスタンダードな構築に寄せていますが、テツノカイナが鬼火や威嚇で置物にされないよう、はらだいこを持たせていて、相手の構築によってははらだいこテツノカイナを追い風中に通していく動きなどもありです

投稿日時 : 2023/02/05 21:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。