ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングルバトル】今がはじめ時重力パ

2023/02/05 18:01 / 更新:2023/02/15 13:31

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5657  いいね:13

投稿者:せいめい(@seimei1478)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

はじめまして。シングルバトルの育成論は初めてですが、自信のあるパーティです。よければ使ってみてください。レンタルIDはXNK7WTです

スポンサーリンク

使用ポケモン

重力始動要員一匹めのポケモンです。

素早さは101と種族値が高いですが、現環境に、マスカーニャマスカーニャテツノツツミテツノツツミなど弱点を突かれるうえに、素早さが負けているので、最速+1にしつつ、打ち分けが必要なので最速ブーストエナジー一択です。

技は確定枠でじゅうりょく、だいちのちからは確定枠。技範囲を広げたいならパワージェム、ラスターカノン、でんじほうなどもいいでしょう。しかし今回はかみなりとボルトチェンジを採用しました。
その理由は、でんじほうだと命中が83%になり威力期待値は100。一方かみなりは、命中が100になるので威力期待値が110。高威力の方を採用しました。確定麻痺を取りたい場合は、でんじほうでいいかなとおもいます。
ボルトチェンジを採用したのはじゅうりょくを残しつつ、エースアタッカーに交換するためです。

この辺りは好みで問題ないかと思います。

HS特化なのはSをブーストエナジーで上げるためかつ、スナノケガワの耐久を上げるのが目的です。

例えばテツノツツミテツノツツミの特化フリーズドライが乱数から確定耐えになったり、防御方面も高水準なのでHに振りました。

二匹目の重力始動要因です。
スナノケガワスナノケガワが苦手な草、水、氷、地面が多いときのサブ要因です。特性、浮遊のあるドータクンドータクンに地面技は打ちにくいという読みです。

性格と努力値振りは、現環境は、物理型ポケモンが多いので、防御に特化させて一回は耐えれるようにして、行動できるようしました。

技構成はコンセプトのため、重力は必須。必中となる催眠術も入れたいところです。あとはタイプ一致のサイコキネシス。自主退場できるてっていこうせんにしました。

重力下のアタッカー一匹目。

重力下は地面技が草と虫にしか半減されず、通りが非常に良いです。なので重力下の強力なアタッカーとして採用しました。

技は、じしんとドラゴンダイブ、テラバーストは確定枠です。コンセプトじしんは確定。ドラゴンダイブは逆鱗と迷いましたが、重力下だと必中になる上、ひるみ効果があり、打ち分けできる点から、ドラゴンダイブにしました。
テラバーストは地面が通らない、草と虫への打点として採用しました。

残りの人枠は毒づき、剣舞などから選べばいいかと思います。

重力下のアタッカー

重力ハチマキテクニシャンテラスタルネズミざんは必中で威力が高くほとんどのポケモンをワンパンできます。

重力下の物理受けポケモンです。

重力下で唯一地面技を無効にできます。

テラスタルは弱点の格闘を無効にするため、ゴースト。

技構成は重力展開要員を安全に着地できるよう、しっぽ切り。高火力で重力下だと安定して使えるアイアンテール、地震。

最後のひと枠に範囲を広げるため、いわなだれです。

重力下アタッカー三匹め。

張りきりでブレイブバードの高火力で制圧するポケモンです。

草、虫、への打点として採用しました。

戦術と解説

基本は、最初にスナノケガワスナノケガワを展開してガブリアスガブリアスイッカネズミイッカネズミイキリンコ(緑・青)イキリンコ(緑・青)で〆る都いう流れです。スナノケガワスナノケガワが苦手なポケモンがいるときにはミミズズミミズズからスナノケガワスナノケガワをしっぽ切りで展開していくかドータクンドータクンが重力を張り、同じように攻撃していく流れです。

マスカーニャマスカーニャがいるときはスカーフの可能性もあるため、スナノケガワスナノケガワドータクンドータクン両方が苦手なのでミミズズミミズズイキリンコ(緑・青)イキリンコ(緑・青)から入ることをお勧めします。

投稿日時 : 2023/02/05 18:01

最終更新日時 : 2023/02/15 13:31

スポンサーリンク

コメント(5件)

1わよう(@N98927926)
これから重力パ作ろうと思ってる者です。
勉強のため是非このパーティを使ってみたいのですが、レンタル公開していただくことはできますか。
23/02/07 22:59
2せいめい(@seimei1478)
>>1コメントありがとうございます。XNK7WTで公開しました
23/02/09 10:21
3こまちと(@KmttmyWp2)
スナノケガワCSぶっぱだとエナジーでS上がらないので、臆病H52C204S252などにしないとダメだと思います

この構築、スカーフorエナジー持ちツツミどうするんですか?アタッカー3匹が全員物理なので、個人的には催眠ゲンガーなど特殊アタッカーも検討したいと思いました。
23/02/12 22:16
4せいめい(@seimei1478)
>>3
表記が間違ってました。正しくはHS特化です。

ドータクン、スナノケガワ自身もアタッカーになるので特殊アタッカーは補えます。

テツノツツミはミミズズで受け流す感じで戦ってます。
23/02/15 13:24
5せいめい(@seimei1478)
>>3

実際、加速パトラや催眠ゲンガーとは相性いいかとしれません。イッカネズミやイキリンコはタイプが被ってるので交換候補です。
23/02/15 13:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。