ポケモンパーティ構築(シングル)

S3 シングル マスボ級到達パーティー

2023/02/05 16:45

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4068  いいね:8

投稿者:Kaazu(@melonkaazu)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

マスボ級に到達しました。
このパーティーで色んな編成を試しながら、今シーズンを戦いたいと思います。
パラドックスポケモンは楽しいですね。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前回シーズン、最後に育成しようとしたラウドボーンラウドボーンでしたが、間に合わなかったので今シーズンのエースにしました。
よく見る、空振り保険ラウドボーンラウドボーンで、エースとして活躍させるため、フェアリーテラスタルを選択。
耐久も◯。アタッカーとしても◯。意外性も◯。強かった。
トドロクツキトドロクツキのじごくづきを受けると、ほとんどの技が打てなくなりますが…)

ラウドボーンラウドボーンで抜けるようにするために、「ステロを撒いて有利に試合を進めたい」と考えて採用。
特防が低く、弱点を突かれるとやられてしまうため、最低1回は動けるようにDを上げました。
アタッカーとしても良いステータスでしたが技一覧を見た時に、優秀な技範囲と、相手の盤面を潰せる技が豊富で、後続につなげることができる技を採用しました。
はたきおとすを採用していましたが、A4じしんでもかなりのダメージを与えられるため外しました。

テツノワダチテツノワダチテツノツツミテツノツツミに一発で沈んでしまうことが考えられ、仕事をさせてもらえないと考えて採用。
最低でも一回は妨害技を打てるようにメンタルハーブを採用。
素早さも高いので、自分より早い→でんじは、自分より遅い→ステロで、安心して行動できました。
がんせきふうじとアンコールは、構築によって変えても良いかもしれません。

技範囲が豊富。悪技を入れていましたが、あまり使う場面がなく外しました。
ブーストエナジーで素早さを上げることで、有利に進めることができました。
ステロで削る前提なので、最後のトドメ役として優秀でした。
採用率が一番高かったです。

元々素早さが早いので、あえて最速にはしませんでした。
10万ボルトでテツノツツミテツノツツミをワンパンできるので採用。
こちらも採用率は高め。

このパーティーがとにかく受けに弱く、キョジオーンキョジオーンアーマーガアアーマーガアドオードオーに勝てないので、シーズン1で使っていたウォッシュロトムウォッシュロトムを採用。
無難な活躍をしてくれました。

戦術と解説

1体目で妨害しながら、ステロを撒けたら撒くというのが基本。
1,テツノワダチテツノワダチ or サケブシッポサケブシッポ
2,後発のアタッカーで突破します。
ラウドボーンラウドボーン→ドラゴン・はがねタイプに投げる
トドロクツキトドロクツキ→無難…。とりあえず活躍してくれます。
ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミがいたら採用してました。
ウォッシュロトムウォッシュロトム→受けポケモンが2体いた時採用。

環境の変化に対応できず、最初の10戦で3勝7敗。変更後、8連勝できました。
ですが、明確な弱点があるため、このシリーズ3は以下のようにポケモン育成を考えます。
 ?有名なステロ撒きのポケモンを探す
 ?隠密マントウォッシュロトムウォッシュロトムの代替案
 ?ちょうはつ・アンコール・ステロポケモンを探す
 ?対戦してて面白そうなポケモン
 ?エース ラウドボーンラウドボーンを考える
Twitterでたびたび考えていきたいと思います。

投稿日時 : 2023/02/05 16:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。