ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル ユキノオー入り構築

2023/02/03 15:19

★ loadingいいね! 閲覧数:1828  いいね:0

投稿者:クレイジー@Honolulu(@rplcrazy)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

ポケモンは長いことやってますが今期初めて構築理論を学びました。
最終日14万→44948位(13勝6敗)で時間切れでしたが、もっと上位に行けるポテンシャルがあると思います。
好成績ではありませんが愛するユキノオーの構築が世に少なく、同志のために初投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

概ねカバくらい硬い。
役割対象はガブリアスカイリューといった高火力物理アタッカー、対応が難しいマスカーニャ水ロトム、受けはドオー。
(ヘイラッシャ、ブラッキーは宿木と零度とも身代わりがあると厳しい)
ガブにノオーを後出し可能で、神速圏内まで削るか炎テラスならイルカで狩りとる動きがよかった。
相手カイリューに対してもテラスタルを強要できる。
オーロラベールよりはゴツメ+宿り木による削りが優先することが多かった。
よってひかりの粘土は選択肢に入らず。
零度の枠はブラッキーに刺さる。
ヘイラッシャとドオー意識なら身代わりがベター。
ギガドレインはヘイラッシャとキョジオーンに抜群で入ると思い初めは入れていたがあまりに火力がなく削除。
天気は5ターンが程よく、?交代?宿木?オーロラベールから有利対面でもまだ2ターンありし不利対面で別ポケに交代した場合でも程よく雪が切れるので再登場で再度ゆきふらしが発動できる。
硬いだけならクレベースで良いのだが、対水ロトムとオーロラベールが強み。

調整
B意図忘れ不明(振らなくてよさそう)
Cウェザーボール無振りガブ確定1
H8n-1
残りD
後出しボルチェンは使いやすく、鉢巻カイリューで1匹狩ったあとハラバリーをクッションにしてサイクルをまわす動きが強かった。
ユキノオーとペアでないとウェザボが死に技になるので、ここはテラバにした方がよさそう。
濁流はなぜかめっちゃ外してたが命中-2を作って強引な勝ち筋を作りにいけた試合があったので悪くないと思う。

調整 S70族抜き
元は相手先発のキラフロルとデカヌチャン対策として採用。
対デカヌチャンは初手ステロに合わせ高速スピン、次ターンは上から地震か飛行ポケへの交代が読めていればアイススピナー。
対キラフロルは地震を撃ってから高速スピンでどくびし除去。
一方でキラフロルの型が多すぎて元はメタ対象のキラフロルに翻弄される場面も多かった。
それ以外の先発相手でも初手対面性能が非常に強く、鬼火のないドラパルトに対応できるくらい攻め範囲も広かったので割と安定していた。
後から振り返ると相手は高速スピンアンコールの型も考慮していたかもしれない。
アイテムに関しては自分より遅い水草ポケモンであるマリルリ、オリーヴァは弱点保険が発動せずかなりキツかった。
達人の帯(礫がマスカーニャ確2になる)や相手ドンファンで見かけたレッドカードもいいかもしれない。

もはや説明不要。
中盤に出した時は気合の読みで交換先に抜群を叩き込む。
Sは押し付けスカーフで最速ガブを抜ける。
ぶっちゃけあんまりそういう場面はなかったが、ミラーを考慮するとある程度速い方がいいし耐久も十分あったのでこの調整で困らず。

鉢巻をイルカに持たせて飛行テラスカイリューも試したが、自分には鉢巻カイリューの方が使いやすかったためイルカはスカーフに。
初手クイックターンとの相性もスカーフの方が良かった。
冷凍パンチはあまり打つ機会がなかったのでインファイト逆鱗も考慮。
性格は無振りガブリアスが陽気で50%になるのでいじっぱりにしているが、
最速スカーフサザンドラ、コノヨザルが抜けなくなる。

イルカノオーと並べても良いくらい

今作代表するポケモンがうまく扱えず。
ドドゲカイリューでも十分戦えたはずだがあまり選出できず。

戦術と解説

選出
先発はイルカかドンファン。
フィニッシャーとしてイルカマンかカイリューは選出する。
デカヌキラフロル意識したら基本ドンファン選出。
マスカーニャや水ロトムなど草電気がいるときは先発イルカマンを出したくないが、
裏のウルガモスなどどうしても出したい時は相手スカーフに細心の注意を払い無理せず交代。(ユキノオーが多かった。)
あとの枠はマスカーニャがいたらユキノオー、ウォッシュロトムがいたらハラバリーかユキノオー、サザンドラがいたらハラバリー。
ドドゲザンをもう少し上手く動かしてあげたかったのが反省点で、終盤選出が多かったので総大将の方が良かったかもしれない。

ユキノオーは多くのトップメタとやりあえるえらい子になって帰ってきました!
こおりタイプやユキノオーが好きな同志の参考になれば幸いです。
コメントお待ちしております。

投稿日時 : 2023/02/03 15:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。