ポケモンパーティ構築(シングル)

3ギミックパーティー

2023/02/03 13:11 / 更新:2023/02/03 18:28

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1988  いいね:4

投稿者:芳野和一 (絵描き(@akagiriyoiti)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

3ギミック分発動できるようにしたパーティーです、基本的に二つしか使っていませんが残り一つのドンメルくんもまあまあ使えました

スポンサーリンク

使用ポケモン

突撃チョッキプラス砂起こしで防御特防をノーターンで高めたものです
弱点出されたら少しキツイですが結構強かったと思います
テラスタルはほのおにしておりますが水の方がいいかもしれません

こいつはギミックの一つに組み込まれているやつですブラッキーからの呪いバトンで攻撃防御をあげてワンパンできなかった場合も耐えられるようにしております
基本的にはバレットパンチで先制攻撃ですが不利対面かな?と思ったら投げつけるなり蜻蛉返りなりでリセットすることもできます

こいつはのろいバトンをさせるポケモンです
バトン先は基本的にはハッサムかバンギラスです
いざとなればテラスたるして呪殺ができるようにさせていますが眼差しがないので成功率はなんともです
願いごとの採用理由は月の光とのPPの差や天候に左右されないようにするためです
今はかなり天候パーティーが多いので左右されない願い事が安定しました

かるわざプラスグラスシードで実質素早さ200になります
ほぼ先手で小さくなるを撃てて蓄えるでBDをあげることもできます
タイプ一致で威力2倍アクロばを撃てます
BではなくDに振っている理由が、だいたいこのようなフワライドはB振りなので相手の意表をつくこともそうですし一様蓄える一積みはできるはずなのでB Dの値が似たようになるようにD振りにしております

攻撃を受けたらグラスフィールドが出るという特性を利用してフワライドに繋げさせます
特攻ガンぶりなのでアタッカーとしても使えなくはないです
グラスフィールドを覚えさせている理由は以前、サイコフィールドで似たようなことをするパーティーにあったのでそれ対策です
きあいのたすきは単純に一回耐えられればその瞬間にフィールドが展開されるため弱点んであればギガドレインで半分は硬く回復します

意外に硬く単純蓄えるで3ターンでBD最大になります
飲み込むではなく眠るの採用は上昇分を消すと流石に弱体化が激しすぎたので眠ります
ゴースト以外には眠りゴーストがきたらアクテラバーストで屠ります
ドンメルの採用理由が特性単純がこいつしかいないからです
きょじオーんでよくね?とも考えられますが、特殊に強くないのと耐久系統は草弱点が多いからです

戦術と解説

ギミックとしてはのろいバトン型と小さくなる型、ドンメルくん型で3っつあります
状況によって戦術は少し変えられますがクリアスモッグ持ちや天然などがいると少しめんどいです
あんまし刺さりはしませんが、結構勝てました
ドンメルは作るのにターンを要求するので地味に使いにくかったです、それでも仕方なく選出してみると意外に相手の意表がつけたりして強かったです
ただ、バトンが主流なのでバトン先を間違えると結構取り返しがつかなくなります

投稿日時 : 2023/02/03 13:11

最終更新日時 : 2023/02/03 18:28

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。