ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス求 S9シングルパ,ドラミドサイ 色♀統一レンタルパ公開中

2020/08/25 22:15 / 更新:2020/08/29 22:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14741  いいね:73

投稿者:にせみい(@Nisemi_pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

シリーズ6からフシギバナフシギバナギャラドスギャラドスポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスコータスコータスカバルドンカバルドンジバコイルジバコイルトゲキッストゲキッスドリュウズドリュウズエルフーンエルフーンガオガエンガオガエンミミッキュミミッキュゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンイエッサン♂イエッサン♂ドラパルトドラパルトがランクマッチにおいて使用禁止となり冠の雪原までの新環境が始まります。
その新環境で上位に食い込むポケモンを予想し、構築したパーティとなります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

個人的に見た目がとても好みのポケモン ラブボ入
ラプラスラプラスラプラスメタとして採用したがドラパが消え多くのポケモンに上を取れるようになったので超高火力飛び膝蹴りを打つだけで強い。
対面不利でもとんぼ返りを搭載

ラプラスラプラスラプラスが増えパッチラゴンパッチラゴンパッチラが増えドサイドンドサイドンドサイが増えると思うのでかなり新環境への刺さりは良いと思われる

※ダメ計
H252ラプラスラプラスに195.7〜231.2%
H252ドサイドンドサイドンに105.4〜124.3%

育成論ソードシールド/1199
を参考にさせていただきました🙇
アーマーガアアーマーガアガア,エアームドエアームドムドーが重く感じたので採用。 ウルボ入
呼びやすい水タイプを倒せるのも👍

トリルエースであり積みエース ウルボ入
トリル下で弱点保険,剣の舞,ダイナックルによる圧倒的火力+ハードロック,砂嵐による圧倒的耐久力を魅せる。

クレッフィなどの壁貼りに初手で投げると相手のパーティを半壊できることも

トリルエースであり特殊受け ムンボ入
アシレ、フィア等のフェアリーが重く感じたので採用。
技構成はダイマを切ることを考え高火力低命中技を採用しているが特殊受けとしての役割を強く見るなら熱湯,10万などの採用を推奨

トリル起動要員の必殺仕事人 ムンボ入
選出しない試合もしばしば
回復技が無いため物理受けとしては使えないが出来ることが多い

裏エース ダイボ入
流行るであろうパッチラゴンパッチラゴンパッチラウオノラゴンウオノラゴンウオノラなどの物理ポケ全般を狩れそうなマイナーポケ
という理由で採用。
バ○ビー両刀パッチラ流行らないで(切実

はらだいこは積まないと存在意義がないのでAは無振り

戦術と解説

ドサイドンドサイドンドサイと、水草という4倍弱点を半減以下に抑えることができるドラミドロドラミドロドラミの相性補完に気づき投稿した次第です。
もし似たような型がありましても自分で全て考えましたのでパクリ等の批判コメントはお控え下さい

一応名目はトリルパですがドサイドンドサイドンドサイの圧倒的耐久力+剣舞を覚えている関係上サマヨールサマヨールサマヨールは選出しないことも多いように感じました

拙い文章ですし、「サイクル意識にした方が良い」などのアドバイスも大歓迎ですので気軽にコメント下さい〜

色♀統一レンタルパを公開します〜
ID:0000 0008 6T6F HL

是非使用感もコメントお願いします〜

投稿日時 : 2020/08/25 22:15

最終更新日時 : 2020/08/29 22:52

スポンサーリンク

コメント(15件)

6にせみい(@Nisemi_pokemon)
>5
コメントありがとうございます〜!
まず1に対してですがトリルエースとなるドラミドロドラミドロドサイドンドサイドンには耐久力があることに加え、驚異の耐久指数を持つサマヨールサマヨールサマヨールは相手の攻撃を数発耐えることもしばしばあるのでHP全損のおきみやげより半損の呪いを採用しております。
エースより遅い受けポケを定数ダメで削ることもできますし。
が、弱保を活かしやすいのはどう考えてもおきみやげですし耐久指数が逆手に取られてトリルターンを枯らされると意味が無いのでおきみやげも選択に入ると思います
(おきみやげを覚えることを失念していました技選択として追記しておきます。)

2.1について、リザードンリザードンヒートロトムヒートロトムウインディウインディウルガモスウルガモスでして、積まなくてももろはで岩4倍勢を役割見れるのでオッカ採用しております
他に持たせるとしたらオボンか珠ですかね?

2.2について
当方は残念ながら必然力が無いため化石メラ等物理アタッカーを確実に葬るため氷柱落としを採用しております
ミミッキュもいませんしね
20/08/26 16:47
7名無しさんだっピ@ギエピー
パーティー、迷ってたので参考になりました。もちろんいいねを押させていただきました。
20/08/26 20:13
8にせみい(@Nisemi_pokemon)
>7
コメントありがとうございます〜!
そう言っていただけると嬉しいです😆
20/08/26 20:31
9あきを
初めまして、コメント失礼します。
新環境ではパッチラゴンの台頭により、スカーフヒヒダルマが増えると思われるのですが、初手スカーフヒヒダルマが予想される場合どのような選出をお考えでしょうか?
自分もトリル構築を模索しており、参考にしたいと考えています。
よろしくお願いします。
20/08/28 07:54
10にせみい(@Nisemi_pokemon)
>9
コメントありがとうございます〜!
このパーティはリザードンなど重いポケモンはトリルして切り返すよくあるタイプのパーティですので当たり前ですが選出としてはサマヨールサマヨールサマヨール+エースドラミドロドラミドロorドサイドンドサイドン+コジョンドコジョンドorコオリッポコオリッポorウルガモスウルガモスとなります

準速スカーフダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつららおとしがなんとサマヨールサマヨールサマヨールに34.6〜41.4%で抑えることができるので後投げも可能ですね
ひるみなんてものはない

ちなみにドサイドンドサイドンドサイドンで受けると68.9〜81.0%
まあ受からなくもないですね
20/08/28 08:09
11600族の恥Jのファン
投稿お疲れ様です コメント失礼します。
私はシリーズ6で弱点保険サザンドラを
使おうと思っているのですがダメージ計算
をしたところサザンドラが防御に52振っていると
ダイスチル後にコジョンドのハチマキ飛び膝を
耐えるようなのでそこから対処しようにも
ドサイドンやドラミドロにも攻撃ダウンや
致命傷を受けてしまうのでどのような対策
をされますか?
サザンドラは波乗りなども覚えるので
このパーティーだとかなり辛い気がしたので
質問させていただきました。
丁度私もドラミドロを使おうと思っていた
ので参考にさせていただきます。
長文失礼しました。
20/08/31 18:29
12もこう
はじめまして、コメント失礼します。
先ほどこちらのパーティをレンタルさせていただきランクマに潜りました。10戦中9勝という自分史上最高の戦績を叩きだし、あっという間にマスボ入りを果たせました!😭

トリル展開→エース降臨というムーブが想像以上に強く、大変満足いたしました。
またコジョンドによる奇襲がアホみたく刺さり、彼女で3タテできた試合もありました😱

ありがとうございました!!!
20/09/01 18:49
13にせみい(@Nisemi_pokemon)
>11
コメントありがとうございます〜
弱点保険サザンドラの使用率が現環境において0.9%未満なのを鑑みると対策する意味があるのか疑問ですが、B52の乱数云々は関係ないとしてこのパーティーにダイスチル(採用率27.5%)を積まれる場面が対コオリッポコオリッポコオリッポのみですし
死に出しサマヨールサマヨールサマヨールでダイアーク最速確定耐え,準速87.5%耐えからのトリル展開でエースに繋げればなんとかなると思うのは希望的観測ってやつですかね…?
サザンガルド(スカーフ)がほとんどなので気にするほどでもないと思いますが…
20/09/02 00:50
14にせみい(@Nisemi_pokemon)
>12
コメントありがとうございます〜
そう言っていただけると本当に嬉しいです〜😭
コオリッポコオリッポパッチラゴンパッチラゴン対面でダイジェット積まれたら勝てないことに先ほど気づきました
サザンガルドサザンドラサザンドラギルガルドギルガルド,カビゴンカビゴンカビゴン,オンバーンオンバーンオンバーンの流行は予想外であまり対策できていないのでマスボ上位は厳しいかもしれません💦
がトリル展開でなんとかなる場面もあるでしょうし楽しんでいただけたのなら幸いです〜!
20/09/02 00:58
15600族の恥Jのファン
わざわざ調べていただきありがとうございます
0,9%しかないんですね。サマヨールがまさかそれほど
耐久があるとは思いませんでした。
トリックルームパーティーは私も作ってみようかな
と思っていたのでサマヨールにまかせてもいいかもしれませんね
参考になりました。ありがとうございました。
20/09/02 16:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。