ポケモンパーティ構築(シングル)

S3マスター到達パ 武人と毒牙メイン 

2023/02/01 23:59 / 更新:2023/02/06 12:51

★*100★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21009  いいね:105

投稿者:カエレオン(@kaereon_kexe)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

初投稿です。誤字・脱字があった場合は報告して頂けるとありがたいです。
シーズン3でマスターに到達したパーティーです。雑に使ってもそこそこ勝てて4桁までは余裕で行けました。マスボ級未満の方はぜひ使ってみて下さい。
殆どシーズン開始前に育成したポケモンを流用しています。環境に合わせて技構成などを変えてみて下さい。
勝率は7割ほど。
チームID NLL8M3

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 思ったより強かった武人。インファイトやソウルクラッシュで思ったより火力が出る。はたきおとすで妨害も可能。
  • 基本は襷消費で攻撃後みちずれで1対1交換。
  • 高火力で先発を倒す→みちずれで2体持っていく動きもできる。
  • テラスタイプは火力補強の格闘・悪・フェアリーがおすすめ。
  • ゴーストタイプにしてはたきおとすをかげうちにするとカイリューに強く出れる。
  • 今作の推しポケ。
  • 努力値はブーストエナジーでSが上がる調整。ポケモン育成論投稿開始前にカジュアルで使ってて、ウッキウキで育成論書こうとしたら既に書かれてたやつ。それだけ強いってことだね。これにより最速スカーフロトムや最速ドラパ、最速1積みカイリューを抜かせる。竜舞した準速トドロクツキを上から殴り後述のアラブルタケで削り切る動きが強い。
  • 技はCを上げれるほのおのまい、最高打点のヘドロウェーブが確定。今回は水に強く出れるエナジーボールとみがわり貫通のむしのさざめきを採用。炎技はオーバーヒートもあるが、ブーストエナジーと全く噛み合わないのでおすすめしない。また、ブーストエナジーによって最速600族を大体抜かせるのでマジカルシャインもおすすめ。
  • 使っているとドクガを受け出しされることが多かったのでドクガミラーでほのおのまいの運ゲーをしたくない人はサイコキネシスでもいい。
  • テラスタイプは弱点を補える草。有利対面でもみずテラバやサブウェポンのじしんで大幅に削られたので両方半減できる草にした。ひこうは地面を透かせるが岩の弱点が据え置き。
  • 色違いで動揺の証持ち。是非使って欲しい。あわてんぼうなのかわいい
  • 弱点が多いが数値と技は優秀。きのこのほうしで妨害も出来るし前半の2匹で落としきれなかったポケモンをふいうちで落とせる。
  • 耐久も優秀。鉢巻カイリューのノーマルテラスタルしんそくを確定耐え。テラスタルで草を消せば特性でA上昇+竜舞したトドロクツキの飛行テラスタルアクロバット(持ち物なし)をギリギリ耐える。
  • 持ち物はオボンorたべのこし。半減実も良さそうだが発動機会が少ないので今回はたべのこしを採用。
  • 技は胞子、不意打ちが確定。しっぺがえしも通りやすいので採用推奨。物理の草技は「くさわけ」「タネばくだん」「タネマシンガン」から選択。今回は安定して火力を出せるタネばくだんを採用。
  • テラスタルは弱点の消せるノーマルや鋼、不意打ちの火力を上げられる悪がおすすめ。
  • 相性補完+物理受け。トドロクツキが重そうだったので入れたが思ったより戦えたのでほぼ選出していない。
  • 受けポケやミラー対策にちょうはつを入れてもいい。
  • 特殊受け+受けル崩し。アマガ同様選出しなかったので使用感はわからない。
  • 受けポケモンと対面した時、みがわりで変化技を防ぎ、めいそう→アシパで突破する型。
  • 持ち物はたべのこしが良さそうだが被るのでラムのみ。あくびとどくどくびし対策になる。また、おにびやどくどくに後出しできる。
  • ナイトヘッドかシャドーボールで選択。てんねん(主にドオードオーヘイラッシャヘイラッシャ)意識でナイトヘッドにしたが特防を下げられるのでシャドーボールでも良さそう。
  • アシストパワーの代わりにバトンタッチを入れてもいい。
  • 最後は自由枠。はらだいこさえ積めれば全抜きできそうだったので採用。戦ってみてきついポケモンがいたらそれに合わせて変えたほうが良いかも。
  • HPは偶数になるよう調整。
  • ドレインパンチはインファイトと選択。遅いのでインファはBD下降が重めかつドレパンははらだいこの自傷を回復できるので今回はドレパンを採用。
  • かみなりパンチはワイルドボルトと選択。反動が大きいのでかみなりパンチを採用。
  • れいとうパンチは地面の弱点を突けるのでほぼ確定。
  • 実は色違いででっかい証持ち。是非使ってほしい。

戦術と解説

基本

選出順番

1. テツノブジンテツノブジン
  2. テツノドクガテツノドクガ
  3. アラブルタケアラブルタケ

主な行動

1. テツノブジンで一体倒し、できれば2体目を削る。
  2. テツノドクガで攻める。
  3. 倒しきれなかったのをアラブルタケで仕留める。
  • ふわっとしているがこれが思ったより強い。下位ランクでは簡単に勝てる。
  • 受けポケは1体くらいならきのこのほうしで対応。受けループならポットデスを2体目くらいに入れる。

投稿日時 : 2023/02/01 23:59

最終更新日時 : 2023/02/06 12:51

スポンサーリンク

コメント(2件)

1Re:zoo(@Rezoo15824761)
このパーティでマスボ上がれました!!
ありがとうございます。
ドクガの耐久面を理解してから勝てるようになりました。
23/02/07 00:59
2カエレオン(@kaereon_kexe)
Re:zoo様、コメントありがとうございます。
マスボ級おめでとうございます!
テツノドクガテツノドクガはHに多めに振っているので実は物理・特殊共に1発耐えられる位の耐久があるんですよね。
23/02/07 09:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。