ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル 眼鏡サフゴ軸スタン 最終983位 最終レート2028

2023/02/01 22:18

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4835  いいね:6

投稿者:たべこ(@tabeko_tabe)

ポケモンSV / シングル / シーズン2 / 最終983位

レンタルチーム有

SVシングルS2で自身初であるレート2000を達成することができたので記念に投稿したいと思います(インフレに救われた部分はありますが、、、)。個人的な備忘録ですが最後まで見ていただけるとありがたいです。

この投稿はHABCDSといった略称を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強ポケモン、ガブリアスです。ステロコノヨザル意識の隠密マントでの採用です。逆鱗ではなくドラクロを採用していますがテラスタルしたらそもそもドラゴン技をあまり押さないので岩封でもよかったなと思いました。

s:+1でゲンガー抜き

S1では炎パンの枠が地震のカイリューが多かったですが、風船デカヌや風船サーフゴーなど露骨なメタが目立っていたため技を変更しました。構築上重い鋼テラスサザンに打点を持てるのが偉いです。Sラインは環境のカイリューの多くより早く動けたのでちょうどよかったです。

HD:臆病サーフゴーのシャドボ確定耐え
S:準速

本構築の圧倒的MVPです。前期の上位の構築記事にいた準速眼鏡サフゴの調整を自分なりにアレンジして使いました。ここまでDを伸ばすことでいろいろな特殊技を耐えてくれることが多くとても偉かったです(テラス後、HP半分以下で流星群外しを嫌ったサザンドラのテラスラスカを耐えてくれたときは心が震えました)。また前期の記事の受け売りにはなりますが最速眼鏡以外のすべてのサーフゴーに対して有利をとれるのが本当に強力でした。テラスタイプは悪霊の一貫を同時に切ることができる悪で採用しました。自己再生はトリック後に打つ機会がかなり多かったのでお勧めです。

こんな3桁ギリの構築記事を読んでくださる方にこのポケモンだけ知っていただければ満足です。

何の変哲もない珠ミミです。霊テラスにしとけばなぁという試合が何試合かありました。

ステロを撒けるポケモンが構築に1体は欲しかったのですが、デカヌチャンやコノヨザルはあまりにも警戒されていて動かしづらかったのでこのポケモンにしました。細かい調整意図はなく広くいろいろな技を受けられるような努力値振りになっています。ドラパルトに比較的強めなのが偉いですが、終盤は身代わり採用が増えていたので地震の採用を検討すべきだと感じました。

本構築の審議枠です。デカヌチャン入りに強く出るために採用しました。外さない鬼火を打てるのは強いのですがはたきマスカに弱いのが相当きついので難しいです。しかしカイリューにやけど+ゴツメ奪いをできるなど強い点もあるので一長一短だなと思います。(放電→電磁波が良いかも?)

戦術と解説

・構築経緯
前期、サフゴカイリューが結果を残しまくっていたので、いろいろな型のサフゴカイリューを触った中で、眼鏡サフゴ+ゴツメカイリューが最も使いやすいと感じたため軸にすることを決めました。そこからステロ撒きをカモりたいという思いからコノヨザル意識の隠密ガブとデカヌチャン意識のヒトムを採用、さらに自分がステロを撒くようにキョジオーンを採用、最後に化けの皮があってなんやかんやできるミミッキュを採用して構築が完成しました。

・構築コンセプト
ステロ撒きをカモる
サーフゴーで積極的にサイクル戦を仕掛ける。

・選出
基本的にはガブサフゴカイリューの攻め駒から2体、キョジオヒトムの潤滑油駒を1体(ミミッキュで貫けそうならミミッキュ)という選出を意識していました。選出頻度はサーフゴー>カイリュー≧ガブリアス>ミミッキュ≧キョジオーン>ヒートロトムといった感じだったと思います。受け系にはサフゴガブキョジオーンで選出してトリックや塩漬けステロの定数+高火力で崩すことを狙います。

・重いポケモン
セグレイブ:正面から打ち合えるポケモンはいないのでドラゴンでテラスを切るかサイクルの中で先制技の圏内に入れることを考えます。

以上で構築記事を終わりたいと思います。何か質問等ありましたら気軽にお願いします。
レンタルID:19RQQ9

投稿日時 : 2023/02/01 22:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。