ポケモンパーティ構築(シングル)

エースバーン恐怖症が組んだ役割論理パーティ【ギャラナット軸】

2020/08/25 01:42 / 更新:2020/11/22 09:12

★*100★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8713  いいね:108

投稿者:土岐さん(@hikaru1809)

剣盾 / シングル / シーズン9 / 最終10000位

はじめましての人ははじめまして。夢特性が解禁され、対戦環境で猛威を奮うエースバーンをどうにかして倒したいと思って組んだパーティです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースバーン対策その1です。エースバーンの使う物理技を全て等倍以下で受けることができ、特性のいかくで相手の攻撃を下げ、安定した受けをこなします(エレキボール搭載型とかやめて、マジで)。他にも多くのみずタイプにも強く出ることができます。
性格は物理技を使い特殊技を使わないのでいじっぱりを採用しています。努力値はHは8n-1調整、Aは極振り、残りをBに振ってます。
技構成はタイプ一致技のアクアテール、水地複合の弱点をつけるパワーウィップ、呼ぶ電気に打つじしん、ギャラドスやトゲキッスに打つストーンエッジです。持ち物は技範囲を活かせるたつじんのおびを持たせています。

ギャラドスとの相性補完に優れています。10タイプに耐性を持つのであらゆる場面で受け出しできます。
性格はジャイロボールの火力をあげるためにゆうかんを採用しています。努力値はHはゴツゴツメットのダメージを抑える6n-1調整、Aは極振りです。残りをBに振ってます。
技構成は高火力タイプ一致技のジャイロボール、パワーウィップ、相手の持ち物を落とせるはたきおとす、ジバコイルや呼ぶエースバーンに打つじならしです。持ち物はジャイロボールの火力を上げれるメタルコートを持たせています。

エースバーン対策その2です。エースバーンの攻撃を全て等倍以下で受けることができ、体力が満タンの時は大体の攻撃を1回耐えることができます。
性格は特殊技を使い物理技を使わないのでひかえめを採用しています。努力値はHとCに極振り、残りをダウンロード対策でDに振ってます。
技構成はタイプ一致技のかみなり、オーバーヒート、ダイマックスすると相手の特防を下げることができるあくのはどう、攻撃しながら交代できるボルトチェンジです。持ち物は技が固定される代わりに特攻が1.5倍になるこだわりメガネを持たせています。

エースバーン対策その3です。高い物理耐久でたとえとびひざげりでも1発耐えることができます。
性格は物理技を使い特殊技を使わないのでいじっぱりを採用しています。努力値はAとBに極振り、残りをHに振ると16n-1調整になります。
技構成はタイプ一致技のじしん、ストーンエッジ、バンギラスやポリゴン2等に打つばかぢから、ドラパルトや呼ぶゴリランダーに打つれいとうパンチです。持ち物は技が固定される代わりに攻撃が1.5倍になるこだわりハチマキを持たせています。

汎用性の高いポケモンです。このパーティで受けづらいイエッサンに強く出れます。
性格は特殊技主体で火力も耐久も下がらないれいせいを採用しています。努力値はHとCに極振り、残りをダウンロード対策でDに振ってます。
技構成タイプ一致技のりゅうせいぐん、あくのはどう、ジバコイル等に打つだいちのちから、呼ぶバンギラスやラッキーに打つばかぢからです。持ち物は技の威力が1.3倍になる代わりに体力の1/10を削られるいのちのたまを持たせています。

エースバーン対策その4です。エースバーンの使うとびひざげり、ふいうち、とんぼがえりを半減以下で受けることができます。
性格は特殊技を使い物理技を使わないのでひかえめを採用しています。努力値はHは10n-1調整(いのちのたま持つわけじゃないけど)、Cに極振り、残りをBに振ってます。
技構成はタイプ一致技のマジカルシャイン、エアスラッシュ、呼ぶ鋼に打つだいもんじ、リザードンやヒートロトムに打つげんしのちからです。持ち物は一貫性の高い飛行技の火力を上げれるするどいくちばしを持たせています。

戦術と解説

相手に有利対面を作りつつ相手のサイクルを崩壊させていきます。この構築だとドラパルトがやや重いですが主にトゲキッスで、物理型の場合はドサイドンで数値受けします。ウーラオスはいちげきの場合はトゲキッスで、れんげきの場合はギャラドスで対応します。勝率は体感7割程度なのでそれなりに勝てます。

投稿日時 : 2020/08/25 01:42

最終更新日時 : 2020/11/22 09:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。