ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングル】晴れチェリム構築

2020/08/24 17:03

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9444  いいね:15

投稿者:レイ(@ray_pkm)

剣盾 / シングル

最近チェリムの育成論を書きました。その際に自分で回したPTを書いてみたいと思います。
自分は中堅くらいのポケモンをのんびり使っている感じなので、順位は5桁で4桁に乗る気配もないです…。

チェリムの育成論はこちら
育成論ソードシールド/1722
良ければこちらも併せてどうぞ

スポンサーリンク

使用ポケモン

チェリムに繋ぐ晴れ要因。
置き土産でチェリムチェリムチェリムの起点作り。
最速で、自分より速い相手の攻撃も1発は耐えるようにH極振り余りは適当にDに振りました。

相手によっては、一度鬼火やマジフレから入ったりすることもありましたが、ほとんどは即置き土産でした。この子がいなかったらチェリムを生かし切れなかったと思います。キュウコンが置き土産を覚えるようになったことは、チェリムだけでなく、晴れパにとってかなり有難いことだと思います。

今回のPTの軸となるポケモン。
S85とそこそこ速いので最速。
トゲキッスやギャラドスを抜けます。
Aも火力は妥協したくないので極振り。
余りは雀の涙程度にCに振って火力に。

耐久を上げつつ火力もあげられるダイマックスはチェリムと本当に相性がいいです。ダイソウゲンのグラスフィールドでダイマックスが終わってもソーラーブレードの火力が高いのが強かったです。

基本的には、キュウコンキュウコンキュウコンの置き土産から繋ぎ、相手の交代に合わせてせいちょうでAC+2を狙います。それが決まればかなり火力は高くなります。

ちなみに、このチェリムの晴れ下A+2ダイソウゲンの火力指数は"91728"で、グラスフィールドがあると"119246"だそうです。
そう聞くとチェリムが強く見えてきませんか?

晴れエースにもなれるし、チェリムの苦手な飛行に対して強く出られる優秀なポケモン。
CS極振りで余りはD。

最初は乾燥肌控えめCS252の型を使ってたものの、ダイマギャラドスを一撃で倒せないので途中からサンパワーに変えました。

主に、チェリムが倒せなかったダイジェット後のギャラドスギャラドスギャラやトゲキッストゲキッストゲキッスの相手をしてくれたり、純粋に雨パ相手に出したりと強かったです。ただ、耐久がかなり低いので後出しが出来なくてつらい場面も多かったです。

エースバーン等の炎タイプ対策。
特殊エースバーンは知りません。
AS極振りのHを奇数にする為にH4振り。

エースバーンエースバーンエースバーンをカウンターで見て、ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ガラガラはエツッジ+アクセルロックで、という感じで入れたポケモン。割と呼びやすい鋼ようにインファイト。

でも肝心な時にエッジを外すのでちょっと安定しない。そして、対策相手のガラガラには骨ブーメランで返り討ちに合うという、ちょっと残念な立ち位置に。

チェリムと並べると可愛いお花のポケモン。
技範囲もチェリムと被ってるので、耐久だとしても別のポケモンに変えた方が安定するかも。

努力値は防御特化。相手の技構成によっては、エースバーンエースバーンエースバーンやゴリランダーゴリランダーゴリランダー相手に耐久できます。

晴れと光合成の相性も良かったです。

先発に出てきやすい起点作り対面させて裏の晴れ構築を通しやすくしたり、つらい相手のダイマックスを削ってもらったり、縁の下の力持ちでした。

対ガラガラ用のおじいちゃん。
調整は、ふといほね持ちガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ガラガラのダイナックル(90)確定耐え。 返しのC+3ハイドロポンプでダイマガラガラが確定1初。
なみのりだと確定1発にできませんでした。ガラガラ耐久高いですね…。

ダイマックスを切らなくてもガラガラを倒したいというコンセプト。なお、ガラガラがダイアースの場合は特防が上がってしまうので確定1発はとれないという。

10万ボルトは対飛行意識。
暴風は、エースバーンが飛び膝を使ってきた場合、こちらがダイマックスを切れば反撃で倒せるので入れてます。ゴリランダーも意識してます。
流星群は一致高火力の技。

基本的にはチェリムと一緒に選出されることはないので、晴れ構築でも水技や暴風を入れました。せっかく調整はしてみたものの、ちょっと使いどころが難しかったです。

戦術と解説

選出

基本的に選出できそうならキュウコンキュウコンチェリムチェリム+1体
エースバーンやガラガラがいた場合は、ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ジジーロンジジーロンメイン

割と安定して戦えたと思います。

苦手な相手

エースバーンエースバーンエースバーン
タイプが変わる上に、型が豊富、特殊型まで見かけるので、1体で対策ができず、中々つらかったです。

ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ガラガラ
火力が高い+耐久がある+チェリム軸が使えないという相手で、ガラガラがいたらチェリムを出さないまでになりました。

ドラミドロドラミドロドラミドロ
このPTに弱点をつけるポケモンがいない上に、弱点をとられやすいとう相手。特殊耐久もかなり高く、出てきた時はキツかったです。

改善点

毒タイプの対策がかなり甘かったので、地面タイプや鋼タイプ、ゴーストタイプあたりで一貫を切っていきたいです。気になっているのはゴルーグゴルーグあたりで、シリーズ6に移行するまでに試してみたいと思いました。

終わりに

思っていたよりは使いやすいPTにまとまったと思います。シリーズ6の間は、ちょっと変わった統一などが出来ればいいなぁ、と考えてます。また機会があれば投稿しますので、よろしくお願い致します。

投稿日時 : 2020/08/24 17:03

スポンサーリンク

コメント(2件)

1じゃず
ジジーロンの努力値が無駄が多いですね。性格を控えめにしてあげてH252-B172-C44と振れば実数値が変わらず努力値が40余ります。その40は自由です。
20/08/24 19:37
2わいけー
チュリム単体の育成論でもコメントをした者です。
晴れ起動枠をキュウコン様にしてくださりありがとうございます…。🙇(←君(僕)のためじゃないから、たまたまだから)
もちろんいいねしました!(またこんなコメントしてしまい申し訳ございません💦)
20/08/24 20:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。