ポケモンパーティ構築(シングル)

マスター級に行きたい電気統一(現ハイパー級)

2023/01/30 20:51 / 更新:2023/02/02 22:11

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投稿者:リョウちん(@ryochin0118)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

第6世代の頃に電気統一してたのですが、久々にポケモン対戦をしています。
現状、ハイパー級から抜け出せずにいます。
助言の方、お願いします。

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使用ポケモン

このパーティの絶対的エース兼初手枠
電気の通りがいいときは基本初手テラスででんこうそうげき打ってます。
ガブ入りなら初手ガブ読みでれんち安定。
また、後述するレントラーレントラーレントラーがハチマキなのでパンチグローブを持たせてます。
ガブのさめはだ無効が地味に偉いです。

サーフゴーサーフゴーサーフゴー処理役
襷はタイカイデンタイカイデンタイカイデンが、珠はスリップが痛すぎるので帯にしました。
あくびの枠は他に入れる技が無かったので受けに強いこの技を採用してます。

H252サーフゴーサーフゴーサーフゴーにテラス無で確2(60.8~71.6%)、テラス有で乱1(43.75%)
とちょっと火力が物足りない感じです。
珠だとテラス有で87.5%と結構な確率で落とせます。

あとゴーストテラスのおかげでこの構築でめちゃくちゃ重いカイリューカイリューカイリューの神速を透かしてマルスケを剥がすっていう使い方もできます。
鉢巻なら交代、それ以外なら地震を打ってくるので結構読みが簡単になるのも偉いです。

こいつの型が一番ムズイ。
統一パなので読まないと負ける。
でも今作のテラスの仕様上、読めない…

一応しんそく透かせるゴーストにしてますが、あんま切ることはないです。

この統一パの自信作です。
以前、対戦していた時期に猛威を振るっていたガブガブリアスガブリアス意識で氷テラスで使ってたのですが、
現環境にいるガブが先発ステロがほとんどでパーモットパーモットパーモットで処理できてしまうので、
サーフゴーサーフゴードオードオーラウドボーンラウドボーンに打てる地面テラスに変えました。

あえてレアコイルにしてる理由は、
ジバコイルジバコイルジバコイルだと先ほどあげたガブガブリアスガブリアスを抜くには最速にしないといけないのですが、
最速ジバコイルジバコイルと準速レアコイルレアコイルだとレアコイルレアコイルのほうがCの実数値が7ほど高い。
結局ガブがいなかったので結果論になってはしまいますが、
レアコイルのほうが抜ける範囲が広いと考えるとあとはもうお分かりいただけるかと。
ちなみに、ガブのほかに最速パーモットパーモットゲンガーゲンガー、準速マスカーニャマスカーニャも抜けます。

H252サーフゴーサーフゴーサーフゴー
地面テラバ 78.4~93.8% 確定2発

最初は
HA252S6@チョッキ ワイボ/かみくだく/じゃれ/ボルチェン
で使ってたのですが、
ワイボも反動があってH振りチョッキとの相性も最悪、
H80・BD79という種族値では当然誰も受けれず、
ボルチェンで威嚇を撒いてるほど余裕がある構築でもなく、
火力も足りずに起点要因にされる始末。

スーパー級の途中あたりから受けに回るのをやめようと思い、試行錯誤してこの型にしました。
S132振りで追い風下で最速ドラパドラパルトドラパルト抜き
余ったのをH振り、
ワイボという使いづらい技を抜いて、
くさわけと格闘テラバを採用しました。

鉢巻くさわけというぱっと見意味わかんない採用ですが、
トドントリトドントリトドン入りに積んだ積んだして、
H252トリトドントリトドンを確定で持っていけるので採用しています。
トリトドン以外には基本打ちません。(ゴミ火力なので)

次に格闘テラバな理由は
純粋にカイリューカイリューカイリュー意識です。

与ダメ
かみくだく
CS振りサーフゴーサーフゴー  91.3 ~ 108.6% 乱数1発 (50%)
H252サーフゴーサーフゴー 76.2 ~ 90.7% 確定2発
B4振りドラパルトドラパルト  109.7 ~ 129.2% 確定1発
H4振りグレンアルマグレンアルマ 89.4 ~ 105.5% 乱数1発 (31.3%)
H252ソウブレイズソウブレイズ 93.4 ~ 110.9% 乱数1発 (62.5%)
B↑HBラウドボーンラウドボーン 48.3 ~ 57.8% 乱数2発 (93.8%)
H252ミミッキュミミッキュ 52.4 ~ 62.3% 確定2発
H4振りゲンガーゲンガー 157.3 ~ 185.2% 確定1発
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム 43.4 ~ 51.0% 乱数2発 : 3.9%
H252ドオードオー 52.2 ~ 61.5% 確定2発

じゃれつく
B4振りマスカーニャマスカーニャ 140.4 ~ 165.6% 確定1発
H252カイリューカイリュー(マルスケなし) 84.8 ~ 100% 乱数1発 (6.3%)
H252コノヨザルコノヨザル  88.4 ~ 105% 乱数1発 (31.3%)
B4振りコノヨザルコノヨザル 102.8 ~ 121.1% 確定1発
H4振りガブリアスガブリアス 91.4 ~ 107.7% 乱数1発 : 50%
H4振りサザンドラサザンドラ 207.2 ~ 245.3% 確定1発
B4振りドラパルトドラパルト 122.7 ~ 144.8% 確定1発

格闘テラバ
H252キョジオーンキョジオーン 82.2 ~ 98.6% 確定2発
H252ドドゲザンドドゲザン 179.8 ~ 210.7% 確定1発
無テラスH252カイリューカイリュー(マルスケ込み) 56.1 ~ 66.7% 確定2発
無テラスH252カイリューカイリュー(マルスケなし) 112.2 ~ 133.4% 確定1発
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム 65.0 ~ 76.5% 確定2発

くさわけw
H252B4トリトドントリトドン 110.1 ~ 130.3% 確定1発
H252ヘイラッシャヘイラッシャ 31.2 ~ 37.4% 乱数3発 : 79.73%
H252キョジオーンキョジオーン 34.8 ~ 41.6% 確定3発
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム 54.8 ~ 65.0% 確定2発

被ダメ(物理は左側を威嚇無し、右側を威嚇込み)
A252ガブリアスガブリアス じしん
120.5 ~ 143.9% 確定1発、80.8 ~ 96.0% 確定2発
A252カイリューカイリュー A↑じしん
91.3 ~ 107.7% 乱数1発 : 43.75%、60.9 ~ 72.6% 確定2発
A↑しんそく(下段はノーマルテラス時)
36.3 ~ 43.3% 確定3発、24.5 ~ 29.3% 乱数4発 : 99.93%
54.4 ~ 65.0% 確定2発、36.9 ~ 43.9% 確定3発
A無振りドオードオー じしん
64.4 ~ 77.2% 確定2発、43.3 ~ 52.7% 乱数2発 : 8.59%
A無振りキョジオーンキョジオーン じしん
53.9 ~ 64.4% 確定2発、36.3 ~ 43.3% 確定3発
A252ドラパルトドラパルト ドラゴンアロー
59.7 ~ 70.2% 確定2発、38.6 ~ 46.8% 確定3発
A↑252ミミッキュミミッキュ 剣舞じゃれつく
93.6 ~ 110.6% 乱数1発 : 62.5%、70.2 ~ 83.1% 確定2発
A↑252ソウブレイズソウブレイズ むねんのつるぎ
58.5 ~ 69.1% 確定2発、39.2 ~ 46.2% 確定3発
A↑252コノヨザルコノヨザル インファ
73.7 ~ 86.6% 確定2発、49.2 ~ 58.5% 乱数2発 : 98.43%
A252マスカーニャマスカーニャ はたきおとす
52.7 ~ 62.0% 確定2発、35.0 ~ 42.2% 確定3発
C252ドラパルトドラパルト りゅうせいぐん 65.5 ~ 77.8% 確定2発
C252サーフゴーサーフゴー シャドーボール 49.2 ~ 58.5% 乱数2発 : 98.43%
C↑252サーフゴーサーフゴー 眼鏡シャドーボール 81.3 ~ 96.5% 確定2発

ハイパー級になってからスタメン起用してます。
レントラーレントラーと組んで先発で追風や暴風打ちながら充電状態の10万で圧を掛けていく単純な子です。

相手の初手が起点要因ならぼうふうを打って下げてくるまで繰り返して去り際に追風を打つ、
素直にアタッカーが来たら追風して、返しの攻撃食らって次ターン10万を打って返しの攻撃で退場するといった使い方です。

戦術と解説

基本選出は
パーモットパーモット+2枚 or タイカイデンタイカイデンレントラーレントラー+αの二択です。

電気の通りがよく、受けポケモンも裏で対応できそうならパーモットパーモット初手安定。
カイリューカイリュー入りの構築にはタイカイデンタイカイデンレントラーレントラーorパーモットパーモットサンダースサンダース
サーフゴーサーフゴー入りにはサンダースサンダースレアコイルレアコイルのどちらか、
ドオードオー入りならレアコイルレアコイル
キョジオーンキョジオーンにはウォッシュロトムウォッシュロトム
ラウドボーンラウドボーンウォッシュロトムウォッシュロトムレアコイルレアコイルレントラーレントラーの選択
マスカーニャマスカーニャ入りにはパーモットパーモット
と結構色々対応できます。

レントラーレントラーだけ特殊な型なのでダメ計出してますが、
他のポケモンはほぼありふれた型なのでダメ計ほぼしてません。
こいつダメ計しろよってのがありましたら、コメントでお願いします。

レンタルID
S5GYFP

投稿日時 : 2023/01/30 20:51

最終更新日時 : 2023/02/02 22:11

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コメント(2件)

1りゅー???(@ryu0613p0)
レアコイルの持ち物をカムラのみにしてみたらどうでしょうか
23/01/31 20:39
2リョウちん(@ryochin0118)
>>1
確かに技を打ち分けできると強い場面が何個かあったのですが、
素の252振りでは上を取れないけど常に上を取っておきたいポケモンがおり、
サーフゴー、ゲンガーの2匹です。
サーフゴー・ゲンガーはシャドボで確2となっており、
こちらのテラバ地面も確2となるため、
カムラが発動しても倒しきれない。
サーフゴーはS84と比較的鈍足なため裏でなんとかなる可能性もありますが、
自己再生採用の場合、選出負けした際受けられてしまう場合もあります。
ゲンガーに至ってはS110と高速アタッカーであるため後続にも影響が出てしまう。
といった点からスカーフのまま起用しています。
23/02/02 21:30

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