ポケモンパーティ構築(シングル)

【S2、S3シングルマスボ級到達】 毒タイプ統一 【種族値平均490】

2023/01/29 02:36 / 更新:2023/02/11 20:27

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5980  いいね:11

投稿者:じゃこがい(@jacoguy36)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

おはようございます。
S1末期より本格的にランクマッチ対戦を始め、
毒タイプのみでマスターボール級到達出来ました。(2023/1/28 16:17)
私自身の備忘録、及び毒タイプを使われる方、タイプ統一で対戦をされる方への情報提供を目的として作成致します。
なお、本記事では非公式の略語(HABCDS等)を用います。

毒タイプのポケモンを愛する方、
タイプ統一を検討されている方の一助と成れば幸いです。

追記
S3においても同じパーティでマスターボール級に到達致しました。(意外とパラドックス組にも対応できました。)
(2023/2/8 20:43)

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティのタスキ枠、兼みちづれ役です。
テラスフェアリーは、ドラゴン、悪技の一貫が通り易い為その対策です。
タスキと高いCSで、先発〜終盤のスイーパーまで任せられます。あと一手欲しい時、みちづれでどうしょうもない相手の処理など幅広く活躍します。

【ガブリアス絶対許さないマン】です。
パーティ内の地面の一貫を切る事とガブリアスを処理することがおしごとです。
このパーティのキモなので少々長いです。
(まさかベトベトンがパーティのキモになるとは…)

・概要
地面の一貫からガブリアスは9割選出されます。
先発ガブリアスが読める場合は、そこに合わせていきます。
【初手飛行テラス + のろい】からの冷凍PでH252B4のヤブリアスまでならワンパンです。
また、ベトベトンのHDの高さから特殊を受けてドレパンで回復しつつ殴り合う事もできます。

・テラスタル
相手の【じしん】持ちは誰か?毒タイプ統一で常に考え続けた事です。
風船は交換際の地面技を避ける事が出来ますが、対面ではひこうテラスの方が地面技を避けるのに秀でます。

・持ち物
オボンのみと食べ残しで選択になります。
瞬間の回復が欲しい事が多くオボンのみとしましたが、
身代わりを採用する際は食べ残しの方が欲しくなります。
(身代わりHP52、残飯回復13となります。)

・技
ドレインパンチ
 サザンドラ、ドドゲザン等への格闘打点
 H252B4サザンドラ 78〜92 (確定3発
     のろい+1 114〜136(確定2発
ほのおのパンチ
 サーフゴー、デカヌチャン等への炎打点
 H252B4サーフゴー 74〜88(確定3発
     のろい+1 112〜132(確定2発
れいとうパンチ
 ガブリアス、ドオー等への氷打点
 H252B4ガブリアス 148〜176(確定2発
     のろい+1 224〜264(確定1発
 H4  ガブリアス 152〜180(確定2発

・被ダメージ(参考まで
控えめC252メガネサザンドラ
あくのはどう  94〜112(乱数2発1.5%
りゅうせいぐん 153〜181(確定2発

控えめC252メガネサーフゴー
シャドーボール  99〜117(乱数2発21.0%
ゴールドラッシュ 148〜175(確定2発

意地っ張りA252ハチマチガブリアス
飛行テラスのろい+1 状況下
がんせきふうじ 90〜108(確定3発
ストーンエッジ 152〜180(確定2発
アイアンヘッド 61〜72(乱数4発99.6%

のろいを積むか特殊受けとして使うかは相手のパーティ次第ですが、特殊耐久や飛行テラスと絡めれば一度は積めるので突破力のあるエースとして働いてくれます。

パーティ構築/3420
上記、びーてぃー@Vket:テザーフォード影 様の記事を元にS1から対戦し続け、様々な変更を経てもパーティを支えてくれる子です。
主に悪テラスでパーティのエスパー技の無効化、イルカマンや雨パのストッパー、物理アタッカーを担います。

この場でびーてぃー@Vket:テザーフォード影 様にお礼申し上げます。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

ロマン砲です。
SVからの復帰勢としては是非とも活躍させたかった一匹です。S調整はギアチェン1積みでスカーフ準速サザンドラ抜きです。(最速ドラパルト抜きでも良かったかもしれません。)残りは耐久用としてH振りです。
ただノーマルテラスばくおんぱでは火力が足りない事があるので、のどスプレーでC上昇を狙います。ギアチェンからの全抜きは刺さったら止まりません。
そして、意外とサーフゴーを起点に積む事が出来ます。
ゴールドラッシュとシャドボは、テラスタルを上手く使うとどちらも半減以下に出来るので無理やり積んでいく事も出来ます。パーティ内で最も高い種族値502なだけはあります(?)

また可能であれば、上記4匹(ゲンガー、ベトベトン、ドクロッグ、ストリンダー)で相手パーティのサーフゴー、悪、鋼、毒タイプを処理します。他のポケモンは後述のタギングルが毒々まもみがで詰めてくれます。

物理受け特化キノコさん。
ベトベトンと双璧に成ってもらってます。わりとテンプレートな使い方になり、テラスタルは基本的には切りません。しかし、地面技を受ける際には被ダメ軽減で草テラスも考慮します。草テラスはキノコのほうしメタの機能を残す為です。後述のタギングルの毒々と、キノコの胞子の睡眠、は同時選出しても問題ありませんでした。キノコを当てたい相手と毒々を相手は別だったり、必要なタイミングが異なっていた為でしょう。

カイリュー封じの害悪猿です。(悪く言われるとは思いますが…)
物理特化でA特化ハチマキノーマルテラス神速を確定2発に出来ます。紙耐久でも意外と固く出来るのです。
カイリュー相手の初手は毒々でマルスケを封じ、カイリューの型を確認します。神速型の場合、神速は優先度が+2、悪戯心の変化技は+1、この知識から神速でアンコール等を食らう前にタギングルを処理しに来ます。そこを霊テラス+神速をアンコールして封じます。悪戯心の為、竜舞は一生舞うことになり、羽休めはPPが枯れます。意外と刺さります。型によっては後出しからも封じる事も。ですが飛行テラバは無理です、諦めましょう。
また、キョジオーン、サーフゴー、悪、鋼、毒タイプ、挑発、連続技、音技持ち以外には【毒々まもみが】にアンコールまで付いた害悪戦法が優先度+1で展開できます。
正直、私はこのタギングルの相手はしたくないです。

戦術と解説

ガチ対戦を初めてまだ日の浅い人間が言えることなどありませんが、私の感想にお付き合い頂ければ…

・タイプ統一のメリット デメリット
タイプ統一のデメリットはタイプ相性、特に弱点技での一貫を取られやすい点です。
しかし、逆を返すと相手の思考を読み易いとも言えます。
ガブリアスが相手のパーティに居れば9割選出されます。しかも、他に先発適正の高いポケモンがいない場合は、先発ガブリアスとなることが多いです。(少なくともハイパーボール級まではそうでした)
鋼タイプがいれば毒タイプの技を無効化する為、地面技やエスパー技を持っていれば選出されるでしょう。
タイプ統一のメリットは相手の選出を誘導し、こちらのピンポイントなメタを押し付ける事や意表を突く事が容易になる点です。

・選出
先発適正が高いのはゲンガー、ベトベトン、タギングルの3体です。
相手パーティの構築を考えて、相手の先発を特定していきます。正直先発で出し負けると崩壊に直結しかねないので時間いっぱい使っていました。ただ相手の思考の誘導が出来るので、選出は当て易かった様に思います。

・対戦中考えていた事
相手の地震は、エスパー技はいつ飛んでくるのか?こればかり考えながら対戦しました。テラスタルで相手の技を無効化した際に最もリターンの大きい選択肢を考えました。
正直パーティ構成上ウルガモス、キョジオーン、ドドゲザン、ラウドボーンなどのメジャーポケモンが重いです。
しかし、立ち回り次第でなんとなる事も多くありました。最後までに諦めずにいれば好機は巡ってきます。

・最後に
対戦で忙しい中、この様な駄文にお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。
初めての投稿の為、至らない点も多いかと思います。誤字脱字、不足項目、質問等、気になる事があれば教えて頂ければ幸いです。

最後にもう一度
びーてぃー@Vket:テザーフォード影様へ
パーティ構築/3420の記事で勉強させて頂きました。おかげで私も毒タイプ統一でマスターボール級まで到達致しました。本当にありがとうございます。

投稿日時 : 2023/01/29 02:36

最終更新日時 : 2023/02/11 20:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。