ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求】シャンデラ入りバンドリ軸

2020/08/23 09:22 / 更新:2020/08/23 14:30

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3519  いいね:4

投稿者:まる(@poke_goer)

剣盾 / シングル

今シーズンも終わってしまうので、自分が使っていたパーティをアップします。

個人的に好きなシャンデラシャンデラを活躍させつつ上位入りすることを目標に、上手く活かせそうなバンギラスバンギラス ドリュウズドリュウズ軸を使っていました。しかし、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンギャラドスギャラドスが多くなってきた最近の環境では動かしづらくなってしまいました。
立ち回りが下手であることが主な原因なのですが、パーティの改良の余地もあったと思います。次シーズンではほとんどのポケモンが出禁を食らい使えませんが、新しい構築を作る前に皆様の意見を伺いたく、パーティ登録した次第です。

つたない表現が多く見づらい文章とは思いますが、どなたでもアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

砂要員+弱保アタッカー。

砂を撒いてドリュウズドリュウズにつなげることが多いですが、相手によっては自分がダイマックスして攻撃します。
タイプ一致技2つに、受けポケモン対策の挑発、壁対策の瓦割りを入れました(初手に来るオーロンゲオーロンゲ キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に合わせて)。
ステロ、電磁波、アイヘなど試してみましたが、これが1番使いやすかったです。

最近は弱保発動する前に環境トップたちの物理技で倒されることが多く、持ち物は変えようか考えています。半減実は砂ターンを無駄に消費することも多いので難しいのですが…

テンプレの最速タスキ持ち砂かき型。

砂or追い風下で上から殴るエースとして主に運用しますが、タスキを活かしてダイマ枯らしや、先発ステロまき・遅いポケモンを怯み運ゲで無理やり突破することもあります。

ダイウォール用の補助技は抜き性能重視で剣舞を長く使っていましたが、最近は積む隙がなくなってきたのでステロに変えました。有用に働いた場面は多くありませんでしたが…。

特殊アタッカー枠。

上2匹で倒すのが難しい物理受けナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアを狩るのが主な役割です。ポリゴン2ポリゴン2など受けポケモンにスカーフを押し付けることもあります。センリツ持ちラプラスラプラスの殴り合いは少し厳しいですが、壁対策として起用することもありました。

元々は半減実を持たせて耐久に振った型を好んで使っていました。
しかし、上から様々なタイプの弱点を突いてくるポケモンが増えてきたのでスカーフを持たせて奇襲&お掃除役にしました。
最速にしている理由は、s+1最速トゲキッストゲキッスと同速勝負に持ち込み、最速ドラパルトドラパルトを抜くためです(ラス1対決でこうなる場面が意外と多かった)。

サポート&水格闘の対策要員。

初めの頃はHSベースの尻尾すり替え型を使っていましたが、雨パやルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が重くなってきたので、草技を採用し火力に振り直しました。
DL型ポリゴン2ポリゴン2にCを上げられてしまうのが痛いですが、Sを落とすと最速サザンドラサザンドラが抜けないのでとりあえず準速にしました。受け出しできないところがネックですが…。

有利対面は攻撃し、必要な場合は追い風で後続サポートしたり置き土産で起点を作ったりします。
耐久がほしい場面が多々あったので、努力値振りは再考する必要があると思いました。

威嚇&地面技透かし要員。

積みアタッカーと相性の良いラムを持たせています(気持ちばかりの催眠対策)。
パーティに挑発持ち2体は技スペの無駄が大きい気がしますが、欠伸持ちを起点にしたり、上4体で倒すのが難しいドサイドンドサイドンを倒したりしてくれます(ダイマ切られると2回舞わないと倒せません)。
威嚇を入れないとダイマしててもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のハチマキ雷パンチを耐えないので、積んでも止められることが多かったです。

電気枠。

鉄壁1積みボディプレスで物理受けポリゴン2ポリゴン2に確2が取れるのでBに振り切っています。アナライズなのにSに4降っている理由は無振り60族を上から2回叩くためです。
先に鉄壁を積めれば半端な物理にはめっぽう強く、ハマれば3タテ…という試合も多かったです。一方でHD無振りなので特殊アタッカーに弱いのが難点でした。

エースバーンエースバーン対策にオッカを持たせていますが、有効に働く場面は少なかったです。チョッキや弱保、残飯など色々試してみましたが、あまりしっくりこなかったので要検討と感じました(弱保はそこそこ良かった)。

戦術と解説

• 基本形1

バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ +1
バンドリの基本パターン(?)。バンギラスバンギラスor+1枠で相手の1匹を持っていくか起点を作り、ドリュウズドリュウズで抜いていきます
2匹が止まりがちな鋼、物理受けがいる場合は、それらを対策するポケモンを置いてラス1勝負に持ち込みます。

• 基本形(?)2

ギャラドスギャラドスエルフーンエルフーン +1
カバルドンカバルドンを起点とした積み構築、ニョロトノニョロトノ キングドラキングドラの雨展開などに出します。
挑発でカバルドンカバルドンを機能停止にし、こちらが積むか交代を読んで有利対面を作ります。エルフーンエルフーンが起点を作るか1匹倒すかして裏のポケモンでダイマを切る…という流れが決まれば勝ち、決まらなければ負けという試合が多かったです。最近増えてきたアッキヘビボン持ちカバルドンカバルドンには強く出られなかった(何回か3タテされた)ので、技や構築を再考する必要があると感じました。

最後に
ご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2020/08/23 09:22

最終更新日時 : 2020/08/23 14:30

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
レンタルしてほしいです!
20/08/23 21:56
2まる(@poke_goer)
すみません、コメントを見落としておりました。
以下のIDで公開しましたので、試したい方はぜひ検討をお願いします。

0000 0002 NRLW NM
20/08/27 18:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。