ポケモンパーティ構築(シングル)

推しポケ6体で編成したパーティー

2023/01/28 05:16

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5964  いいね:16

投稿者:まりも(@ibusi_naruhata)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

初めましてまりもです。
今作からランクマを始めた初心者です。
せっかくランクマをやるのであれば、好きなポケモンのみで戦いたいと思いこの構築になりました。
シーズン1から改良を重ねて無事シーズン1と2でマスボ級到達できたので記念に投稿します。
まだまだ改良していきたいと思ってますので添削やアドバイスなど気楽にコメントしてもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーのエース枠

努力値ですが、特防に148振ることによりひかえめC特化サーフゴーのゴールドラッシュを確定で耐えるようにしてます
そのため初手投げした時、スカーフサーフゴー対面で倒されずに逆に返り討ちできるようにしました
すばやさが性格補正こみで105族最速と同速になるので、相手によっては若干使い辛い時がありました

技構成ですがトリックフラワーとはたきおとすは火力を求めるために採用
テラバーストですが、テラスタイプをほのおにすることによりこのパーティーで苦手なデカヌチャンやウルガモスを返り討ちにできるように採用してます
ふいうちはすばやさに努力値をあまり振っていない為、上から殴れるようにするために先制技を採用しました

持ち物ですがパーティーに1体は圧倒的火力を出せる子が欲しかったのでへんげんじざいとも相性がいいこだわりハチマキにしました

この子は様子見の初手投げや、パーティーの火力をあげるために選出したりとかなりの割合で選出してました
このパーティーで苦手なデカヌチャンに対しても初手ハチマキほのおテラバーストを撃つことにより、起点を作られる前に一撃で倒せたり(HB特化だと2確)、スカーフサーフゴーと対面した時もゴールドラッシュを耐えながらはたきおとすで倒し数的有利が取れるのでかなり強かったです

このパーティーの物理受け
この子は蝶舞アタッカーが多いイメージですがそれを逆手に取った物理受けにしています
基本蝶舞を積んで上から甘えるを撃ちゴツメを触らせながら立ち回る型です
体力管理をしながら蝶舞を追加で積むことにより、相手が特殊アタッカーに交代しても耐えれるため両刀受けになる時もあります

努力値ですがHBベースに振ることでこの子の役割である物理受けをしやすいようにしてます
すばやさは148振ることにより蝶舞1回で最速マスカーニャまで抜けれるようになってます
あとは余りをCとDに振ってます

技構成ですが物理受けをしやすくするために甘える、積む隙がある時に積み相手のポケモンの上から甘えるなどを撃つために蝶舞、体力管理するための光合成、回復しながら殴るためのギガドレインを採用してます

テラスタイプについてですがパーティーの1番の欠陥である全員毒弱点を断ち切るためにゴーストにしています
ゴーストにすることにより、このパーティーで重たい毒タイプを誘って逆に蝶舞起点にしたり、ハチマキカイリューのしんそくの一貫を切っています

この子は刺さる相手にはめちゃくちゃ強いですが、刺さらない相手(てんねん持ちやこだわりトリック)に対してはめちゃくちゃ弱いです

このパーティーの第2のエース
くさわけですばやさを上げて全抜きを狙う型です

持ち物いのちのたま性格いじっぱりA252にすることにより、H252セグレイブに対してとびひざげりを撃つと高乱数1発、HBSベースのウルガモスに対してほのおテラバーストを撃つと確定2発、ドドゲザン(悪テラス)はある程度耐久に振っていなかったら乱数1発、などといった素晴らしい火力を持っています
すばやさですが244振ることによりくさわけ1回で準速マスカーニャの上を取れる調整です
あまりはHに振りました

技構成ですがある程度のポケモンの上から殴るためにくさわけ、ドラゴンタイプのポケモンに打点を持てるようにじゃれつく、命中安定の火力技が欲しいためテラバースト、高火力で優秀なサブウェポンが欲しかったため技の通りがいいとびひざげりを採用しました
ちなみにパワーウィップを採用するのも考えたのですが、環境に多いカイリューに対して打点がなくなってしまう&高火力だが命中不安定なので採用は見送りました

この子はくさわけ1回積んで上取れる相手に対しては圧倒的火力を押し付けることができるとてもいいエースです
あと地味に特性で先制技無効できるのが優秀で高火力先制技持ちに対してめちゃくちゃ強かったです

このパーティーのなんでも屋
特殊で殴るも良し!相手のあくびやステロを特性ではね返しても良し!タスキでなんやかんやするのも良し!といったこのパーティーのなんでも屋です

努力値ですがCS特化です
すばやさは最速にすることにより無振りのアーマーガアまで抜けれるようになっています
最速がいい味を出していて奇襲性能高めです

技構成ですが技の通りを良くするためにマジカルシャイン、マジカルフレイム、テラバースト、サイコキネシスになりました
テラバーストの枠はシャドーボールでもいいかなと思ってます

テラスタイプですが正直水より鋼の方が強いと思います

この子は相手のパーティーにムクホークやファイヤローなどの高速高火力の紙耐久のポケモンがいたら必ず選出していました
相手の起点作りを阻止したり、タスキを盾に1体持って行ったりとできるのでほんとなんでも屋でした
すばやさを最速にしてるおかげか本来なら不利な相手に対しても上から殴り倒す場面がちらほらとありました

このパーティーの害悪係
積みアタッカーにはアンコール、受けにはちょうはつなどして対面を有利に持っていく型です
特性はトレースなので相手の特性次第ではとんでもない害悪化け物が産まれます

努力値ですがHC特化です
害悪しつつ撃ち合いもしっかりできるように性格をひかえめにして火力を求めました
ちなみにHに252振ることにより相手が物理でも弱点をつかれない場合は基本耐えて仕事ができるのでH特化にしてます

技構成ですがタイプ一致の高火力ムーンフォース、サーフゴーやラウドボーンなどに打点を出せるようにシャドーボール、相手の技を固定するためのアンコール、受けに仕事させないためのちょうはつを採用しました

テラスタイプですが弱点を消すのとアンコールと相性がいいのでノーマルを採用しました
ノーマルにすることにより相手のゴーストタイプと対面した時、ゴースト技を透かしつつアンコールで次のターン必ず有利に動けるのでとても使いやすかったです

この子は色んなポケモンに対して強く出れてたので多分1番選出してる気がします
積み技をアンコールしたら有利対面作れますし、先制技をアンコールしたら裏にアマージョを入れておくことでアマージョのくさわけ起点も作れますし、受けにはちょうはつで仕事させないのでほんと強かったです

このパーティーの起点要員
こうこうのしっぽトリックで裏にいるポケモンのサポートをメインにしつつ自分も殴り合いに参加できる型です
特防種族値もお化けなので特殊受けもやろうと思えばできます

努力値についてですがHBベースにすることにより、カイリューのノーマルテラスハチマキしんそく確定耐え、セグレイブのつららばり5ヒット確定で耐えます
特防に36振ることによりサーフゴーのゴールドラッシュ確定耐えするようにしてます
あとはこうこうのしっぽを押し付けた後にある程度火力が欲しいので性格ひかえめで特攻に92振りました
あまりはすばやさに振ってます

技構成ですがタイプ一致高火力のムーンフォース、技の通りを良くするためテラバースト、こうこうのしっぽを押し付けるためのトリック、こうこうのしっぽを押し付けた後に回復できるように光合成を採用しました

テラスタイプですが弱点消しと技の通りを良くするためにじめんにしました
本来苦手な鋼や毒などに強く出れます

この子は相手のパーティーの高速アタッカーに対してトリックが決めれれば強いですが、サーフゴーに引かれる場面が多かったです
なのでサーフゴーに引かれても強く出れるようにじめんテラスにしたら思った以上にいい感じでした

戦術と解説

・主な選出パターンや立ち回り
1.相手にデカヌチャンがいる場合は先発マスカーニャ、サーナイト、アマージョorドレディア
2.初手起点作成作りに来そうなパーティーには先発サーナイト、アマージョorドレディア、ブリムオン
3.相手のパーティーに高速アタッカーがいる場合やアマージョの通りが良さそうな場合は先発フラージェス、アマージョ+1体

相手にカイリューが見えてた場合は基本サーナイト、アマージョorドレディアを出します
ラウドボーンが見えてた場合は基本サーナイト、ブリムオンを出してます

基本は起点要員1体、エース1体、+1体で戦っていきます
このパーティーは苦手なタイプがはっきりとしており、初手不利対面引いてしまったら基本引けないのでテラスタルを遠慮せずに使い、有利に立ち回れるように意識してました

最後まで見てくださった方はありがとうございました
何か気になるとこがありましたら気楽に聞いてもらえると嬉しいです

投稿日時 : 2023/01/28 05:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。