ポケモンパーティ構築(ダブル)

【マスボ到達記念】トロピウスとマイナー達のダブルバトル

2023/01/27 18:57 / 更新:2023/01/28 21:44

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3062  いいね:2

投稿者:トロピウス大好き太郎(@max_guriguri)

ポケモンSV / ダブル / シーズン2

はじめましてトロピウストロピウストロピウス大好き太郎です

今までは友達同士で対戦を楽しんでおりましたがトロピウス復活のこの機会に真面目にランクマに潜ってみました。

最初なんだし強いポケモンを使えばいいのに、あまのじゃくなせいで使用率の低い子ばかりを集めてみちゃいました。
それでもなんとかマスターボール級に上がれてなによりです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのメイン。主役。
やどりぎとしゅうかくオボンで粘る粘るとにかくねばる。
意外や意外にサザンドラサザンドラのねっぷうだってファイアローファイアローのブレイブバードだって一発は耐える!
あとはまもるでしゅうかくとやどりぎの時間稼ぎをしつつ、ワイドガードを挟んで味方を守ったりとサポーターとして頑張ってくれました。
マスボ上がる直前の、ブラッキーブラッキールガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)相手に一匹で生き残ったあの試合は忘れない。

影のエース。
ねこだましが中々便利でした。
マスカーニャマスカーニャにもバンギラスバンギラスにもキョジオーンキョジオーンにもドドゲザンドドゲザンにも刺さる優秀な子。
ねこだましでどくにしてくれるとちょっと嬉しいね。

表のエース。
じゃれつくで大体のドラゴンをなぎ倒してくれる嬉しいやつ。
最初はほのおのパンチが入ってましたが、じゃれつくに変えたお陰で対応範囲が増えました。
ブレイククローで(後述のハピナスハピナスと合わせて)確定防御ダウン、なんて考えてましたが下げたところで……なんで威力の高いのしかかりへ。ギガインパクトの次に威力高いのよね。

ケッキングケッキングの相方。
最初はメンタルハーブをちょうはつ対策に持たせてましたが、あんまされなかったのでイッカネズミイッカネズミ対策にゴツメへ変更。そうなると撃たれる不思議。
物理ポケが多かったので後半に行くほど採用率は下がりました。
あめふらしのペリッパーペリッパー対策が役割の半分。

ハピナスハピナスがまったく攻撃に振ってない+ケッキングケッキングサポート要員なので唯一と言ってもいい特殊アタッカー。
各種ドラゴンやキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャへどうぞ。
意外と耐えるし、素早さが絶望的なのでトリルパと戦うと意外な活躍をしてくれました。

この子を採用したお陰でケッキングケッキングのほのおのパンチを抜くことができ、対応範囲がグンと広がった。
イッカネズミイッカネズミサーフゴーサーフゴー、その他物理ポケモンへの対策として獅子奮迅の活躍をしてくれました。

戦術と解説

トロピウストロピウスがメインと言いつつも採用は半々でした。

ドラゴンがいたら先発にケッキングケッキングブリムオンブリムオン
ペリッパーペリッパーがいたら先発にハピナスハピナス
状況に合わせてドクロッグドクロッグケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)を相方に付けてました。
トロピウストロピウスは控えから出ることがほとんどでしたが、ケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)のじしんを無効にできるし、やどりぎが細く長く効くタイプなので先発にもっと選んでも良かったかもしれません。

苦手なのはコノヨザルコノヨザルケッキングケッキングブリムオンブリムオンとのフェアリー技が効くのに向こうの攻撃も効く。ドクロッグドクロッグのふいうちじゃ倒しきれぬと厳しい相手でした。
モロバレルモロバレルイッカネズミイッカネズミサーフゴーサーフゴーも苦手でしたがこれらはケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)が全部解決してくれました。

使用率の低い子達なだけあって中々に癖が強い子が多く苦労しましたが楽しかったです。
特にドクロッグドクロッグは今回のランクマッチで何度もお世話になって、好感度爆上がりです(笑)

投稿日時 : 2023/01/27 18:57

最終更新日時 : 2023/01/28 21:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。