ポケモンパーティ構築(シングル)

『気づいたら悪の組織の戦闘員に転生していた件』

2023/01/26 16:58

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4684  いいね:10

投稿者:パディークロウ(@Paddy3Clow)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

こちらは「ゴルダック」をなろう主人公に見立てたパーティです。

チームID:W91T5P

なろうルール
『主人公以外の仲間はヒロインであるべし』を軸とした構築です。
以前は「異世界転生ハーレムパーティ」として、見た目も可愛いポケモンのみで構築を考えていましたが、どこまで行っても使用感が微妙でした。
そこで今回の「悪の組織」に手を染めました。

まだ、完全にはしっくり来ていない部分も多いので、
「このポケモンは悪の組織の女幹部っぽい」などオススメのポケモンがいましたら教えて頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプト

戦闘員A「てんせいしゃ」
適正:中堅/大将

プラチナ時代はこのポケモン1匹で四天王周回を行う学生時代でした。思い入れもあるポケモンなのでぜひ主人公として活躍させてあげたいと思い採用しました。
詳しくはこちらに書いてます。
ゴルダックの育成論(育成論SV/1173)

若干の変更点として、
・テラスタイプは「ほのお」
・選択技枠は「くさむずび」と「テラバースト」

役割

カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーガブリアスガブリアスドドゲザンドドゲザンドラパルトドラパルトヘイラッシャヘイラッシャサザンドラサザンドララウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモスキョジオーンキョジオーンカバルドンカバルドンアーマーガアアーマーガア
種族値が平均的な為、見た目以上に固いポケモンで大体の攻撃を1度は耐えます。

選出の決めて

カイリューカイリューヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモスがいたら選出します。
特にヘイラッシャヘイラッシャに対しては、相手が「くさむすび」をまったく警戒しないので、大体勝てます。

キャラ紹介

「くさ」の四天王:ジリオラ
 適正:先鋒/中堅

約1ヶ月の間、卵厳選をして、10匹目の色違いにして初の♀色違いニャオハ
このパーティの持ち物的に「きあいのタスキ」「こだわりスカーフ」が持たせられなかったので、消去法で「こだわりハチマキ」を持たせられた奇術師。

役割

サーフゴーサーフゴーガブリアスガブリアスドドゲザンドドゲザンセグレイブセグレイブミミッキュミミッキュサザンドラサザンドラ
ラウドボーンラウドボーンウォッシュロトムウォッシュロトムキョジオーンキョジオーンゲンガーゲンガーコノヨザルコノヨザル

選出の決めて

技範囲も広いので弱点を付けそうな相手なら選手します。「はたきおとす」を打つだけでも十分な活躍をしてくれることも。

キャラ紹介

「どく」の四天王:ネージュ
適正:先鋒

元々、デカヌチャンデカヌチャンがステロ要因として先発を担ってくれていました。
非常にステロ蒔きとしては優秀だったんですが、それしかできず結果2対3で戦わなければいけない場面が多くありました。そこで別の起点作成要員を探したところ、エンニュートエンニュートが悪役っぽいということで、数度の調整ののち採用されました。

役割

とりあえず「みがわり」+「どくどく」で負荷をかける。
先発で出てくる可能性があり、スカーフ無しでこのエンニュートエンニュートより速いのは、
ドラパルトドラパルトか、ようきマスカーニャマスカーニャのみ。
この2体以外の場合は大体上から「みがわり」で様子見ができます。

・対起点作成要員
デカヌチャンデカヌチャンなどのステロ役には、
1.エンニュートエンニュート「みがわり」→ デカヌチャンデカヌチャン「ステルスロック」
2.エンニュートエンニュート「アンコール」→ デカヌチャンデカヌチャン「ステルスロック」
3.デカヌチャンデカヌチャン「交代」→ エンニュートエンニュート「どくどく」
という流れが決まることが多い。
「みがわり」を読んで「でんじは」や、
「かえんほうしゃ」を読んで「交代」などをされますが、
基本身代わりが残るので、初手は「みがわり」が安定。

・対アタッカー
もし相手が積んでくるタイプなら、「アンコール」
「じしん」などで「みがわり」を壊してくるようなら「かなしばり」

相手が1発で「みがわり」を破壊してくるような技を2つ持っている場合
例えば、カイリューカイリューが「じしん」「しんそく」を持っている時は、
1.エンニュートエンニュート「みがわり」→カイリューカイリュー「じしん」
2.エンニュートエンニュート「かなしばり」→カイリューカイリュー「じしん(失敗)」
3.エンニュートエンニュート「みがわり」→カイリューカイリュー「しんそく」
4.ソウブレイズソウブレイズゴルダックゴルダックに交代
という感じで、裏のポケモンで受けれそうな技で縛って逃げるのもあり。
諦めて「どくどく」だけ入れて退場でも十分

選出の決めて

「みがわり」を設置できそうなら先鋒として選出。
ドラパルトドラパルトマスカーニャマスカーニャがいなければなお良し。
また、ドヒドイデドヒドイデラウドボーンラウドボーンなどの回復技持ちなどもハメられる。
エンニュートエンニュート1匹で、2匹分持ってくこともざらにある。

コンセプト

「ほのお」の四天王:アルベド
適正:中堅

カッコイイ見た目ながら、全身鎧の女騎士っぽくもあるので採用。
打ち合っても強いし、「みちづれ」で無理やり突破することもできる。
環境的に「ゴースト」「ノーマル」は入れたいなと思っていたところ、1匹で解消できたので使いやすい。ただし、ステロが多くタスキが潰れることが多々あるのが難点。

役割

サーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザンミミッキュミミッキュサザンドラサザンドララウドボーンラウドボーンマスカーニャマスカーニャキョジオーンキョジオーンゲンガーゲンガーデカヌチャンデカヌチャン
特性「くだけるよろい」が発動した場合、スカーフドラパルトドラパルト、スカーフようきマスカーニャマスカーニャ以外は抜けるので、「かげうち」や「みちづれ」が大体決まる。
通常時は、ミミッキュミミッキュデカヌチャンデカヌチャンよりも遅いので注意。
ゴルダックゴルダックと同速なので覚えやすい。

選出の決めて

技が通りそうな相手か、手持ち的に有効打が無さそうな場合に選出
セグレイブセグレイブに対しては絶対に投げないように。確実に負けます。

コンセプト

「はがね」の四天王:ヴァネッサ
適正:中堅

正直、一番変更したい枠。ヒロインっぽくはないけど、悪の組織っぽくはある。
元々はセグレイブセグレイブ対策に検討していました。
しかし、ピンポイントすぎて選出率が悪かったことと、こだわりアイテム持ちが2匹いることから、クッション役として再調整しました。

役割

マスカーニャマスカーニャアマージョアマージョのこだわり屋2匹の引き先として。
使用感は悪くはないものの、選出率はやはりきわめて低い。

選出の決めて

上記の2匹を選出するなら。

コンセプト

悪の女王:フェルアノ
適正:先発/中堅

見た目◎/特性◎/わざ◎/攻撃力◎/タイプ×/素早さ×

自分で使ってみると、
マスカーニャマスカーニャ>>>アマージョアマージョな理由が分かるポケモンでした。
耐久型やなげつける型を試しましたが、結局マスカーニャマスカーニャで良くない?となったので、だったら先制技を封じられることを活かして、スカーフで使ってみようということで落ち着きました。せめて「やどりぎのタネ」だけでも憶えてくれたら…

役割

火力のマスカーニャマスカーニャ、素早さのアマージョアマージョということで自分を納得させて選出しましょう。
「はたきおとす」が通るようならマスカーニャマスカーニャ
「とびひざげり」が通るようならアマージョアマージョ

選出の決めて

スカーフ持ちでない場合、
ドラパルトドラパルトや、ようきマスカーニャマスカーニャ以外なら抜けています。
このパーティのエンニュートエンニュートより「1」速いです。
先発のエンニュートエンニュートで場を荒らして、相手の素早さラインを確認しましょう。
引き先に出来るアーマーガアアーマーガアをセットで出すか、やられるまで突っ張るのも一つの手です。
「ふいうち」「かげうち」「マッハパンチ」「バレットパンチ」このあたりはすべて無効ですので、体力が残り少なくなった時こそ進化を発揮できる泥臭いポケモンです。
女王なのに。

戦術と解説

選出の一例

〜その1〜
先鋒:エンニュートエンニュート
中堅:ソウブレイズソウブレイズ
大将:ゴルダックゴルダック

エンニュートエンニュートの「どくどく」さえ入れば、かなり相手に負荷を掛けられます。可能な限り相手の体力を削った後、ソウブレイズソウブレイズの「かげうち」「みちづれ」で2体持って行って、ゴルダックゴルダックで締め。ソウブレイズソウブレイズは「みちづれ」の関係上、こちらの手持ちがソウブレイズソウブレイズのみになると非常に弱いので、出来ればエンニュートエンニュートゴルダックゴルダックを残した状態で戦いたいです。

〜その2〜
先鋒:アマージョアマージョマスカーニャマスカーニャ
中堅:アーマーガアアーマーガア
大将:ゴルダックゴルダック

相手に起点作成要員がいない場合、エンニュートエンニュートの「どくどく」を入れる暇が無い場合があります。その際は、アマージョアマージョマスカーニャマスカーニャを先発で出して、対面的に殴り合っていきます。この2匹だとラウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモスヘイラッシャヘイラッシャに勝てないのでゴルダックゴルダックで対応。引き先としてアーマーガアアーマーガアもセットで。

気になる点

アーマーガアアーマーガアの技構成 or 別ポケモンに変更した方が良いのか
こだわり2匹の引き先として採用したものの、あまり有効的に使えている気がしない。別のポケモンに変更するとして誰が適任なのか。こだわりアイテム自体が初心者の自分には難しいというのもあるので、こだわり系を持たせないなら、そもそも引き先が要らなくなるのでは。

アマージョアマージョの技構成と持ち物
使用感は悪くないものの、「とびひざげり」の1ウェポン状態で、それもマスカーニャマスカーニャの「けたぐり」で代用できるので、その部分の役割被りが気になる。

マスカーニャマスカーニャの技構成と持ち物
ソウブレイズソウブレイズとの兼ね合いで致し方なく「こだわりハチマキ」を持っているが、サイクルが出来るようなパーティでもないので、出来れば「しんりょく」+「タスキ」の方が良い気もする。

以上3つがまだしっくり来ていない点でした。

気になる点や改良点があるものの、使用していてどうしようもなく弱いという感じでもないので、プレイングと調整次第ではもう少し勝率を伸ばせそうだなという感触がある構築です。
よろしければ使用してみての感想や、こんなポケモンはどうでしょうなどアイディアを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/01/26 16:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。