ポケモンパーティ構築(シングル)

好きなポケモン6体でマスターランクに到達!

2020/08/23 01:40 / 更新:2020/08/23 01:46

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19410  いいね:122

投稿者:バスラオ(@kckARb2ygCMYWCL)

剣盾 / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

はじめに

皆さんどうも、バスラオです!
今シーズンでは好きなポケモン6体(固定)でマスターボール級に行く縛りをしていました
好きなポケモン6体はこちら!
バスラオ(赤)バスラオ(赤)ミミロップミミロップアシレーヌアシレーヌコジョンドコジョンドワルビアルワルビアルタルップルタルップル
...なんか弱そう
ただ、この縛りをやるからには絶対にマスターボール級行こうと決意し、92戦を終えて、本日やっとマスターボール級まで行ったので、記念に構築記事を書かせていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一番好きなポケモン❤
自分のパーティーに比較的刺さっているロトムロトム(水)やドヒドイデドヒドイデに対して上からいのちがけができるから強い。
ドラパルトドラパルトジバコイルジバコイルなどの不利な相手にはクイックターンで上からダメージを与えながら裏に交代できるのでそこも強い。しかもクイックターンは適応力補正で威力アップ!最強かよ!
ばかぢからは使わないので自由枠です。
他の技候補
サイコファング、がむしゃら、もろはのずつき、ちょうはつなど

2番目に好きなポケモン      
前作はメガミミロップメガミミロップが大暴れしてました。ぶっちゃけ一番選出してない。というかほぼ選出してない。
相手に特殊が多いときにアシレーヌアシレーヌと共に選出してた
活躍するときは活躍する、そんなポケモン
ちなみにこの型の前に不器用すりかえ型で使っていたが、相手に受けが少なく、また相手に受けがいたとしても他のポケモンでなんとかなっていたから変えた
まともな攻撃技を入れたほうが強かったと思う
ちなみに型はオリジナル

3番目に好きなポケモン
6体のなかで1番スペックがあると思っている
この型の前はこだわりメガネを持たせて、水物理2つの枠をエナボとれいビにして使っていたがその2つの技を使う機会がなかったので、色々と出来るようにアクアジェットとクイックターンを採用。
この技構成にしたことでギリギリ倒せなかったポケモンをアクアジェットで倒したり、幅広く戦えるようになった
トゲキッストゲキッスキラーで、相手にキッスがいたら絶対選出していた
ちなみに技構成はオリジナル

4番目に好きなポケモン
ひざの火力がヤバすぎる
スーパーボール級では大事なところで必ずひざを外して負けていたが、ハイパーに行った途端に気合いをいれたのかひざを全て当ててくれた頼れるポケモン。
はたきおとすなどの便利な技も覚えるから使いやすかった
ダイマックスはしません。

5番目に好きなポケモン
この構築のMVP‼
地面タイプ、威嚇持ち、カウンター使えるって強い要素しか持っていないやん!
自分のパーティーにでんきが重いので技を受けたり、相手の物理の1対1のときにカウンターをして倒したりする
ゴリランダーゴリランダーが思った100倍重いので、努力値の調整は威嚇一回込みでハチマキゴリランダーゴリランダーのグラスフィールド込みグラススライダー確定だえまでHBにふった。この調整が活きることは多くて、いろんなポケモンの攻撃を1発耐えることができた。ゴツゴツメットを持たせているので、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)の水流連打は耐えないが、ゴツメのダメージがたくさん入る。
ゴツメのダメージがあるので、タスキ持ちにも強いのが特徴。使いやすかった
ちなみに型はオリジナル

6番目に好きなポケモン
どう使おうか迷ったが、物理の範囲が広いことに気づいて物理型で使うことに
最初はハチマキを持たせてゴリランダーゴリランダーに後だしをしてゴリランダーゴリランダーが交代するときにエースバーンエースバーンが来たらハチマキじしんで確1、トゲキッストゲキッスが来たらハチマキジャイロで確1なので、そのような型にしようと思ったが、技が固定されてしまうことが厳しいことに気付き、ダイマックスエースとして使える弱点保険型で使うことに
結果1発耐えてから弱点保険発動、返しの攻撃で倒すorダイアースやスチルで耐久をあげれて予想外の強さだった
草技はマシンガンやタネばくだんでもいいが、ゴリランダーゴリランダーが多いことからグラススライダーにして、キョダイマックスにしたが、普通のダイマックス型でも強いと思う
不意打ちが欲しい場面がいくつかあった。グラススライダーと選択
ちなみに型はオリジナル

戦術と解説

選出率

ミミロップミミロップバスラオ(青)バスラオ(青)コジョンドコジョンド=タルップルタルップルアシレーヌアシレーヌワルビアルワルビアル
相手のパーティーに物理と特殊のどちらが多いか見極めて選出するが、物理と特殊に両方対応できるワルビアルワルビアルアシレーヌアシレーヌは選出率が高かった。

選出方法

相手のパーティーを見て決める
決めるときにある決まりを作った
トゲキッストゲキッスが相手のパーティーにいる場合はアシレーヌアシレーヌ確定選出
ポリゴン2ポリゴン2が相手のパーティーにいる場合はコジョンドコジョンド絶対選出
ロトムロトム(水)やドヒドイデドヒドイデが相手のパーティーにいる場合はバスラオ(青)バスラオ(青)初手確定選出
・物理が相手のパーティーに比較的多かったらワルビアルワルビアル確定選出、相手のパーティーがほぼ物理の場合はワルビアルワルビアル初手安定
タルップルタルップルが刺さってるかどうか確認する(最後の詰めとして使えることもあったり、アシレーヌアシレーヌが相手に刺さっていないときはタルップルタルップルをキョダイマックスさせないといけないため)
ミミッキュミミッキュはキョダイマックスタルップルタルップルでなんとかするからタルップルタルップル確定選出
・相手にかなり特殊が多いときはアシレーヌアシレーヌとともにミミロップミミロップ確定選出
マリルリマリルリドリュウズドリュウズサザンドラサザンドラなどは選出してくる確率が低い(選出してくるときのために有利なポケモンを1匹連れてきておく)
・マイナーパーティーに遭遇した場合は、1番相手に刺さっているポケモンを選び、そのポケモンが苦手な相手を他の2匹でカバーする
 などをメモしていました。(長くなってすいません😣💦⤵)

苦手なポケモン

ギャラドスギャラドスギャラドス
1番重い
ダイジェットと自信過剰の2つが揃ったらパーティーが壊れる。倒す方法はワルビアルワルビアルのカウンターか、タルップルタルップルがキョダイマックスして弱点保険ダイドラグーンを打つかしかないと思う
相手のパーティーにいるとほぼ確実に選出してくるので注意
ミミッキュミミッキュミミッキュ
剣舞されてダイマックスされたらパーティーが全壊する
タルップルタルップルでなんとかするくらいしかなく、ギャラドスギャラドスと同じくらいキツい
あと型がわかりずらいのも厄介
パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
上2体に比べればそこまで脅威じゃないけど、キツい
しっかり相手の行動を読まないと壊される
(でんげきくちばし読みのワルビアルワルビアル交換など)
ワルビアルワルビアルコジョンドコジョンドのひざで倒さないとキツい
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
対策を用意したのにも関わらずキツい
ゴリランダーゴリランダーにはタルップルタルップルでなんとかするため、ギャラドスギャラドスとかにHPギリギリにされるとゴリランダーゴリランダー1体でパーティーが全壊する
ワルビアルワルビアルのカウンターやタルップルタルップルのごり押しなどで倒すしか方法がない
キョダイゴリランダーゴリランダーには勝てません
エースバーンエースバーンエースバーン
やっぱりキツい、環境トップ
アシレーヌアシレーヌでダイマックスの打ち合いで勝ち、倒すのが基本。
ダイストリーム連打で雨と激流が重なるとダイマックスエースバーンエースバーンはダイストリームで一撃で倒せる
一応タルップルタルップルワルビアルワルビアルでも勝てる
他にもポリゴン2ポリゴン2トゲキッストゲキッスなどがいますがそれぞれ、圧倒的に有利なポケモンが1匹いるので入れませんでした。(コジョンドコジョンドアシレーヌアシレーヌ)
キツいポケモンを選出のときにどのように対策するかが勝利の鍵になります。

さいごに

長くなってすいません...
ここまで見てくださり、ありがとうございます!最後にレンタルパーティーを公開します。このパーティーは慣れていくと強いパーティーになっていくと感じました。今回の構築記事を見てみて気になった人は使ってみて、何か感想をくださると嬉しいです。
自分と戦ってくれた92人の人に感謝!
 0000 0000 2N7V WR

投稿日時 : 2020/08/23 01:40

最終更新日時 : 2020/08/23 01:46

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。