ポケモンパーティ構築(シングル)

祝!マスターボール級到達!記念 雨パ軸

2023/01/25 05:37

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3185  いいね:3

投稿者:敗北者の勝ち方(対戦ゲームYouTube実況)(@ru_zanokahikata)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

どうも敗北者の勝ち方のなんスーと言います。
今シーズン初のマスターボール級になれたので初めてながら投稿したいと思い書いてます。
間違いが多いと思いますが参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の雨パのW主人公の一人
この後のぺリッパーの雨天候を生かしてウェーブタックルすると大概抜ける
力と速さこそ正義!って思った
テラスは本当は水が望ましい。(捕まえたやつそのまま運用した為鋼になってる)

雨降らし要因且つ安定の引き先
ほぼ雨の為にいるがたまに生き延びる事があり、ぼうふうやれいとうビームで活躍する場面がちかほら
電光石火採用はタスキの相手に対して仕事をさせる為でトンボではないのは先行取れないので仕事が出来ないと思ったので

今回の裏主人公的立場
他のポケモンで倒し切れない相手をむしテラスであいがしらで倒してくれたり、水ロトムをかたやぶりのお陰でじしんでワンパンできる。マスカーニャ、サザンドラもであいがしらでワンパン可能。
詰めで活躍してくれた。オノノクスのお陰で行けたと行っても過言しゃない

ほぼ見せポケ
雨パと分かっていても下3体が炎弱点となるとラウドボーンが何故か来てくれる事がある
相手がドラゴンが多い時や水、氷を半減してくる相手が多いと初手出しして無理やり突破したりできる高火力持ち
ボルチェンで雨に繋げられる所も偉い

見せポケ
使いどころが分からなかった
(多分俺が下手なだけ)
マスカーニャとかに変えてもいいかも

雨パのW主人公の一人
ツンベアーがすいすいと分からずに突っ込んでくる相手をボコれる。炎(ラウドボーン)相手でも雨天候状態で急所でない限り余裕で耐えられる為返しで削れてたら倒せる。またASぶっぱハチマキにしないとワンパン出来ないので気を付けて下さい
水半減が多いと出す
ドドゲザンが他で見れない事が多いので馬鹿力にしているがインファイトでいいかも

戦術と解説

基本選出
ぺリッパー+イルカマンorツンベアー+オノノクス
雨パを軸に相手を削ってオノノクスか主人公2人どちらかが倒す。基本的にこれで9割勝った。
イルカマン先発クイックターン→オノノクスであいがしら経由→ぺリッパー→イルカマン→オノノクスって感じが多かった気がするオノノクスの活躍次第で勝てる
オノノクス先発に出して、であいがしらorぺリッパー引き→ツンベアー→オノノクス。ツンベアーだと火力不足と感じる時があったのでその時はオノノクスで詰める。やはりオノノクス次第で勝てる。
次点の選出
ジバコイル+ぺリッパー+イルカマンorツンベアー
イルカマンとツンベアーとオノノクスが苦手な相手が多いと感じたらこの選出。ジバコイルで負荷をかけつつ雨パの主人公二人で詰める。一応サイクルぽい事は出来る。以上
考察
ぺリッパー+イルカマン+ツンベアーの選出はぺリッパーの負荷が大き過ぎる。ぺリッパーが生き残る前提で動かないと行けないので難しく扱えなかった。
オノノクス+ジバコイル+@1
行けそうでいけない。まずツンベアーだと遅く、イルカマンだと先発にしないと生きにくいけどこの選出だとジバコイル先発したい。ぺリッパーは論外でサーフゴーだと信頼が(俺の中では)無かった。マスカーニャとかエース級だと行けたかも?
終わりに
初投稿なので間違いが多いと思いますが良かったら参考にしてくれると嬉しいです!

投稿日時 : 2023/01/25 05:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。