ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル 初マスボ級 オノノクス軸

2023/01/23 01:55 / 更新:2023/01/23 07:10

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3479  いいね:8

投稿者:yamon(@kyamyamj)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

初投稿です。
ポケモンで初めてしっかり対戦してみて、パーティをあれこれ変更してようやくマスボ級に上がることができたので投稿してみます。

レンタルチームも公開しています。(89LX6R)
もしご興味ありましたら使ってみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

威嚇を撒きながら有利対面を作りやすくする、もしくはオノノクスオノノクスフロストロトムフロストロトムが倒し損ねた相手を有利な技を選択して倒す役割です。

テラスタルのおかげで電気に強く出れるようになりました。
電気タイプ相手にテラスタル地震が決まるとそのあとの展開がかなり楽になります。

アクアテール

大事なところで外すことがあるので、ASに振って滝登りを使う方が使用感は良かったですが、水技を強く打てるのがギャラドスギャラドスしかいなかったのでひとまずアクアテールにしています。

しんそくカイリューカイリューにあまりにもボコボコにされたので採用しました。
カイリューカイリューに出してしんそくを誘い、テラスタルで無効化してアンコールで縛ってナイトバーストで倒しきるのを狙っています。
Sが早いのでアンコールの使い勝手が良く、引くしかない状況を作ってから通りの良いナイトバーストで後続をチクチク削ることが多いです。

ギャラドスギャラドスオノノクスオノノクスに化けるのは特性演出でバレるので非推奨です。
アーマーガアアーマーガアトリトドントリトドンに化けて挑発などを誘うことが多かったです。
選出画面にいるだけで仕事をしてくれるのが優秀な印象です。

ちょうはつ

カウンターの方が使いやすいかもしれませんが、初手に出すことが多く、相手のステロを使わせない立ち回りができるのも強みなので採用しているのは挑発です。

環境に多いカイリューカイリューがいると初手に出してステロを撒きます。
ステロを撒いた後はあくび連打で相手がこちらを倒しながら寝た場合は、オノノクスオノノクスに繋いで起点にします。

マスカーニャマスカーニャキノガッサキノガッサがいる場合は様子見で出さないこともあります。
特にマスカーニャマスカーニャと初手でかち合うと本当に何もできないので出さないことの方が多いです。

持ち物はキョジオーンキョジオーン意識ですが、なぜか選出されないことの方が多いのでたべのこしの方が合ってると思います。

水技、氷技は入れても大した火力が出ないのでサポートに徹します。

身代わりに非常に弱く、早く引いて他で身代わりを剥がさないと積まれまくって大変なことになります。
ウルガモスに身代わり→蝶の舞で全抜きされたことがあります。

最速ドラパルトドラパルト抜き

パーティ内に複数ドラゴンタイプのポケモンが入ってることが多いため、
相手より早く吹雪を当ててドラゴンを1匹でも多く倒す係です。
ついでにモロバレルモロバレルとかも狩れたりします。吹雪が当たれば。

本パーティの軸です。
テラスタルしながら竜舞を積んで全抜きを狙います。

型破りのおかげで強く出れるので、テラスタルを切って1発耐えながら舞って上から殴るのがとにかく強いです。
ドラゴン技はテラスタル環境だと通りが悪いので切ってます。

じしん

ウォッシュロトムウォッシュロトムには弱点が入り、サザンドラサザンドラには鋼テラスタルしてくることが多いので強く刺さります。
通りも良いのでカイリューカイリューアーマーガアアーマーガアなどが裏にいなければ安心して振れます。

アイアンヘッド

ミミッキュミミッキュにとにかく強いです。
1回舞ってしまえば上からアイアンヘッドで怯みも狙えるので、テラス鋼で使うとなかなか受けられないです。

であいがしら

サザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャへのけん制で入れていますが、サザンドラサザンドラは鋼テラスタル、マスカーニャマスカーニャには逃げられることが多いです。
ただ唯一の先制技なので使い勝手は非常に良いです。

ハッサムハッサムマスカーニャマスカーニャガブリアスガブリアスなどを受けきる物理受けです。
物理がとにかく多いので、割と選出率は高めでした。
炎の渦カイリューカイリュー相手にうまく立ち回ることもできます。

鋼技が欲しくなる状況も結構ありましたが、結局この型が一番使用感は良かったです。ゴーストの処理はゾロアークゾロアークに任せます。

戦術と解説

お手柔らかにお願いします。
感想、いいねなど頂けると嬉しいです。

投稿日時 : 2023/01/23 01:55

最終更新日時 : 2023/01/23 07:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。