ポケモンパーティ構築(シングル)

偽のイルカと悪い亀【改善案求む】

2023/01/22 20:23 / 更新:2023/01/26 13:05

★★ loadingいいね! 閲覧数:1552  いいね:1

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

ポケモンSV / シングル

せっかくイルカモチーフのポケモンが出て、良い唯という名前のポケモンもいるのに、銀のキュウコンやチェリムがいなくて残念です。DLCに期待。
私の手に負えない構築軸でした。アドバイスしてくれると助かります。初心者なので。

構築経緯

脱出ボタンイルカマンを考案したので、ここから欲しいポケモンを考えて採用しました。
初手出しでイルカマンが苦手な相手に勝てるポケモン

普通にタイプ的な補完枠。特にイルカマンは有利不利が明確なので、しっかり勝てるポケモンを用意してあげたいが……。

・まずはゾロアークゾロアークゾロアークを採用した。脱出ボタンイルカマンナミイルカナミイルカは後発にも置きやすいが、本来的には先発に出やすいため、イリュージョンによる擬態が成功しやすいと考えたからである。
・ゾロアークとの関係で、逆に初手から出しづらいポケモンの中で、イルカマンの補完となるポケモンとしてモロバレルモロバレルモロバレルを採用した。C振り+達人の帯で積極的に負荷を掛け、対面から勝てる相手を増やせるような構成を目指した。

積みエースとなるポケモン

役割的な補完から欲しい枠。甘えるを活かせるポケモンにしたいが……。

・とりあえず強そうなカイリューカイリューカイリューを採用した。イルカマンを後発に置いた際にも腐りにくい。
・あとは色違いが出たので使ってみたかったカジリガメカジリガメカジリガメを採用。
ナミイルカナミイルカのタイプ的な補完にもなるムラっけスコヴィランスコヴィランを採用。

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプトポケモン。FCの隙を搦手によって補う型。読まれ難さや、FC後の数値の高さが魅力的。

型概要

• テラスタル

レイド産で王冠節約。素直に水が良い。モロバレルも同じ理由で悪タイプを使用している。

• ステータス

上からデバフをして(S振り)から攻撃を受けて(H振り)脱出を発動させたいという意図からHS。Aは無振りでも252振り130族と同じくらいという無法ポケモン。欲張りなので意地っ張りにしているが、良い子は陽気で確実にデカヌチャンを抜けるようにしておきましょう。

デバフ技の甘える/初手の起点作成を阻止しつつ攻撃に誘導する挑発は確定。凍える風も採用し、スコヴィランが上から身代わりを貼りやすいようにしている。

数値をください。

型概要

• テラスタル

ドラパガブサザンマス猫コノヨあたりを意識してフェアリー。

• ステータス

特殊の方が数値が高いので特殊型にしたが、ドラパに不意打ちを打つために無邪気4振り。なお無振りドラパすら倒せない。また、マスカーニャ対面でトリックフラワーを打たれると死ぬし、蜻蛉されるとマスカーニャを倒せない。

胞子使ってて相手が居座りか交代かが分からないため扱うのが苦手なポケモンでした。

型概要

• 特性

サイクルというよりは対面寄りなのでパッチ不足と合わせて上振れ期待で胞子採用。

• ステータス

耐久効率はご愛嬌。特攻特化にするつもりだったが、間違えて素早さポケモンを狩っていたためSに少し努力値が入ってしまったが、ちょうど遅いキョジオーン抜きだったのでそのまま採用。ちなみに努力値下げきのみは余っている。

地団駄を入れた物理型と悩んだが、本来モロバレルで相手をしたいヘイラッシャやキョジオーンには特殊のほうが効果的なので泣く泣く特殊型。

カイリューというポケモンは何やらせても雑に強くて良いです。なお、甘えるがなくても積めるポケモンです。

型概要

• テラスタル

竜舞したら神速よりも龍技で火力を押し付けたいのでドラゴンテラス。あとテラピースの節約。

神速/竜舞は強いので確定。ドラゴンクローより火力重視の逆鱗のほうが良いと思う。炎のパンチはドジョッチを探す必要がない。

甘えるがなくても積めるポケモンです。

型概要

• 技構成

鉄壁で上がった防御を下げる目的で、殻を破るを採用しています。

ムラっけ好き。

型概要

• 技構成

天然のためだけに悩みの種を入れたくない気持ちがあり、ギガドレでヘイラッシャには勝てると聞いたのでギガドレを採用。

戦術と解説

戦術

1.イルカマン起点作成パターン
初手でイルカマンを投げ、甘えるで起点を作って積みエースを降臨させます。イルカマンはFCしてスイーパーとしての役割を持てるようになります。

2.後発イルカマンパターン
ゾロアークかモロバレルを初手に投げ、3番目にはイルカマンを置きます。必要に応じて初手からテラスタルを切り、奇襲を仕掛けて数的有利を狙います。苦手な対面ではイルカマンを挟むことで、2番手のポケモンが安全に着地しつつ、イルカマンもFCできます。

投稿日時 : 2023/01/22 20:23

最終更新日時 : 2023/01/26 13:05

スポンサーリンク

コメント(4件)

1SYUNNE(シュンネ)(@syunne7149)
ポケモンの型がイマイチな気がします。イルカマンとゾロアークはいいと思いますが、その他3体の型がはっきり言って強いと思えません。カイリューに光の粉を持たせている点とカジリガメも面白いとは思いますが実際トンボとか両刀に弱いですし、何より弱点がオーソドックスなタイプが多いためあまり耐久にむいてないです。現環境では。モロバレルも一般的な受け型をおすすめします。あと全体的に特殊受けがいないためチョッキや受けられるポケモンと相手の積みを止められるトリックやみちづれを使えるポケモンが必要と思います。イルカマンの挑発だけでは限界を感じます。
長くなりましたが、頑張って下さい。
具体的な案を必要な時はコメントして下さい
23/01/26 09:12
2salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
ゾロアーク・カイリューの持ち物変更、スコヴィランの追加をしました。

>1
コメントありがとうございます。
・カジリガメについて、蜻蛉や不意の特殊に弱いのは確かですが、耐性はテラス切れば格闘以外は何とかなります。眠カゴで積みやすく、また多少通りが悪くても最悪TODできるイージーウィン性能はかなり気に入っています。
・特殊受けについて、対面的な運用を想定し、特定の攻撃に対して受けを用意することを考えていなかったのですが、イルカの甘えるの補完として、ということでしょうか?
・積み展開に関してはモロバレル以外であまり辛いと思わなかったので、モロバレルの変更で解決しようと思います。
モロバレルの枠はスコヴィランとタイプが被ってしまったことも踏まえ、何か別のポケモンを探しているのですが、オススメのポケモンはありますでしょうか。負けパターンで多いのがイルカゾロア選出で神速が一貫してしまいがちなこと、天然のドオーやラウドボーンが重いというところで、この辺に強いポケモンが良いのかなぁと思うところです。
23/01/26 14:31
3SYUNNE(シュンネ)(@syunne7149)
>2
全体的に特殊耐久が低いのでメガネを持っているポケモンなどにサイクルを破壊されてしまうという意味の受けが欲しいというアドバイスでした。スコヴィランではなくドオーを入れるのもありではないでしょうか。努力値配分によってはドオーミラーとラウドボーンは見れます。そして特殊を受けれます。神速が怖いのであればゲンガーやミカルゲがオススメです。何かと害悪型を処理しやすいです。みちづれ、いたみわけ、アンコール、トリックそういうの沢山あります。あと、最後にわざわざ耐久を削らずにカジリガメは剣舞でいいと思います
23/01/27 23:44
4salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
>4
・対面で打ち勝てるポケモンが並んでいれば問題ないと思ってたところです。
・ゲンガー良さげですね。ありがとうございます。
・殻を破るは5つのステータスに作用しテキスト表示が長い上、鉄壁を3回使ったあとも防御を下げるためまた鉄壁の演出を発生させることができます。ついでに素早さも上がるため、抜きエースとしても活躍しやすいです。
23/01/28 10:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。