ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ到達】特性&テラスで意表を突け!特殊エース軸PT【シャリで来た。】

2023/01/19 17:34 / 更新:2023/01/24 09:35

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2547  いいね:8

投稿者:おふゆ!(@Metaron_ms)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

はじめまして、おふゆと申します。ポケモン歴はアルセウスから、対戦はもちろんSVが初。そんな私がタイプ相性表片手でも推しでマスボ到達できた構築を紹介していこうかと思います。

PTの変動があったため参考勝率になりますが、最終構築に確定してからは8割程度かと思われます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築のエースになります。ほぼテラスタル前提で起用します。

特性はよびみずで確定。テラス後の弱点を一つ消せる他、{イルカマン(マイティ)}やウォッシュロトムウォッシュロトム(の水技)を縛ったり、受け出しからの無償降臨を狙ったりします。

持ち物はきあいのタスキ。壊滅的な物理耐久の対策とこごえるかぜとのシナジーを考慮して採用しました。単純にこだわりスカーフで上をとってもいいですし、特防95を生かしてひかえめHCチョッキで特防受けにするのもありだと思います。

調整はCSぶっぱ。臆病にすることで最速キノガッサキノガッサオニゴーリオニゴーリ、準速サーフゴーサーフゴーデカヌチャンデカヌチャンセグレイブセグレイブウォッシュロトムウォッシュロトム系統を抜き去ります。

技構成は最大打点のりゅうせいぐんテラバーストがコンセプト上確定。
水打点としてなみのり日頃から得を積んでいる方はハイドロポンプから選択。
あと一つが自由枠ですがS確定ダウンでタスキ対面に強く、交換読み択として優秀なこごえるかぜを採用としました。

選出率2位。

言わずとしれた受け界のアイドルです。無振りでも意外と特殊も受けられます。
あくびを採用することで特殊アタッカー達を安全に着地させることができます。
テラスタイプは弱点のかくとう・むし・フェアリーを隠せればなんでもいいです(その理論だとどくテラスタルが適任ですが本構築がじめんに重い為ひこうを採用しています)。

選出率3位。

積みエース枠です。てんねん受けはシャリタツが対応するので純粋に環境トップクラスの積み枠として採用しました。
本構築が環境の高速アタッカー(マスカーニャマスカーニャドラパルトドラパルト等)が重かったため彼らをふいうちで返り討ちする役割もあります。
無効タイプ2種のゴーストテラスタルで積みの起点にする事もできます。

…が、本構築は基本的にシャリタツのテラス優先度が高いため、かくとう技やじめん技に対してテラスタルを切らされてしまう彼は選出しづらい場面が多かったです。

選出率6位。

キノコの胞子 兼 選出誘導役 兼 隠れエース。
現環境は胞子対策をサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンに一任している構築が多いので高確率で胞子を通すことができます。胞子を嫌がってくさタイプを選出するとエースシャリタツ(たれた)シャリタツ(たれた)の餌食になります。
また、特殊アタッカーとしても8タイプにばつぐんが取れるため半端な居座りを許しません。
調整はこちらの投稿(育成論SV/333)を参考にさせていただいております。

選出率4位。

本構築の頭脳がシャリタツ(たれた)シャリタツ(たれた)ならばこの子は心臓になります。
非常に優秀なタイプ耐性を持つ起点作成役です。ふうせんを持たせることで最低限ステロ撒きの仕事はこなすことができます。

起点デカヌチャンはデカハンマーを切る場合が多いですが、いたずらごころで仕事を妨害するオーロンゲオーロンゲをワンパンしたり、対面しやすいセグレイブセグレイブキラフロルキラフロルの破壊、ミミッキュミミッキュ対策や純粋な物理火力としてデカハンマーを採用しています。
様子見&役割破壊のはたきおとすやステロで縛れるアンコールなどとにかくこなせる役割が多いです。

調整はこちらの投稿(育成論SV/217)の調整案2を参考にさせていただいております。

選出率1位。

最終追加メンバー。相手のみがわりの対策ができる、ある程度の特殊を受けられる、デカヌチャンが撒き散らしてしまったどくびしの回収役として採用しました。隠れエースその2。
調整、技構成諸々はこちらの投稿(育成論SV/524)を丸パクリ大変参考にさせていただきましたので割愛させていただきます。

選出率5位。

戦術と解説

本構築を通して言えることなのですが全体的に火力が低いです。そのためステルスロックを撒いておくことが非常に重要ですし、ブラッキーブラッキーイカサマデカヌチャンデカヌチャンはたきおとすなど火力が期待できない攻撃もしっかり入れておくことで裏のエースを通しやすくなります。
削りさえ入れてあげればシャリタツ(たれた)シャリタツ(たれた)の3枚抜きで勝利したケースも多かったです。

今回の構築の裏テーマとしてなるべくメジャーポケモンを使わない!というところがありましたが(ドドゲザンドドゲザンを除く)、型を知られていない優位性が高く意外とこちらのやりたいことが通せて楽しかったです。

とはいえ、もちろんいろいろなメジャーポケモンを駆使してこそ良い結果につながるはずですので、現状のドドゲザンドドゲザンに替わるポケモンや、構築の改善点などよろしければコメントでご教授いただけたら嬉しく思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!

チームID:TV2288

投稿日時 : 2023/01/19 17:34

最終更新日時 : 2023/01/24 09:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。