ポケモンパーティ構築(シングル)

高速ウソッキー爆誕

2023/01/19 15:45 / 更新:2023/01/19 16:05

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1560  いいね:9

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル

テラスタルウソッキーウソッキーウソッキーにミサイルばりをして高速ウソッキーを爆誕させるギミックです。そこに弱点保険をトッピングしました。
今作の目玉要素である【テラスタル】の存在を知ってから、ずっと温めてたやつです。

※HABCDS表記。
※持ち物、技、特性について略称、ひらがな/漢字の表記ゆれあり
※タイプについても表記ゆれあり。(フェアリー→妖、ドラゴン→龍 など)

スポンサーリンク

使用ポケモン

特性『びびり』について

特性『びびり』は霊・虫・悪の攻撃、また『いかく』を受けた際に素早さが1段階上がるというものです。環境にはゴーストが多く、とんぼがえりでも発動するのでまあまあ使えそうですが、習得者の素早さが軒並み微妙なのが悲しいところ。とりあえず採用されがちな『ちょうはつ』などの変化技では発動しないので、使い勝手の悪い特性というのが妥当な評価でしょうか。

しかし、今回は『じゃくてんほけん』と絡めて使用します。

ギミックについて

仕組みはカンタン。

  1. ウソッキーウソッキーをテラスタル
  2. サンダースサンダースウソッキーウソッキーミサイルばり
  3. 弱点保険発動でAC2段階、イカサマダイスでS4段階上昇最強ウソッキーが爆誕

努力値と性格

性格は『ようき』(S↑C↓)です。
努力値は最速Aぶっぱ。S4段階上昇で最速スカーフ110族ゲンガーゲンガーと同速です。

持ち物

コンセプト上、『弱点保険』で確定です。
弱点をつかれることでAC2段階上昇します。

テラスタイプ

コンセプト上、『くさ』『あく』『エスパー』のいずれかです。推奨は『ミノマダム(くさき)ミノマダム(くさき)』か『あく』です。
ミノマダム(くさき)ミノマダム(くさき)』なら胞子無効。『あく』ならいたずらごころ無効で、環境に多いゴーストを半減できます。

技構成

  • ストーンエッジorいわなだれ(いわ)

タイプ一致技。全体か単体かで選択です。

  • じしん(じめん)

通りのいい地面高火力全体技。

  • テラバースト

テラスタイプ一致技。『ミノマダム(くさき)ミノマダム(くさき)』ならウッドハンマー、『あく』ならどろぼうなどと選択です。

  • まもる

ギミックの成功率を上げる。困ったらこれで時間を稼ぎます。

その他

  • れいとうパンチ(こおり)

マスカーニャマスカーニャモロバレルモロバレル、その他ドラゴンタイプドラパルトドラパルト サザンドラサザンドラへの打点。

努力値と性格

できるだけ上を取りやすくなるよう最速で、ウソッキーウソッキーウソッキーへのダメージを減らすためAに下降。耐久ができるだけ出るようH振りです。余りはどこでもいいです。

もちもの

いかさまダイス
連続技が確定で4発以上命中する持ち物。これでS4段階上昇を確定させます。

技構成

  • ミサイルばり

コンセプト上確定の技。虫タイプの連続技で、テラスタルウソッキーウソッキーに当てて、弱点保険とびびりの同時発動を狙います。
ちなみにA個体値31で5回命中した場合、耐久無振りマスカーニャマスカーニャを確定1発です。(119.3 ~ 145.7%)

  • 10万ボルト

殴り用のタイプ一致技。無振りですが、C115なのでそこそこ火力はあります。

  • あくび

とりあえず入れとけ枠。積んできたりした相手を流します。

  • まもる

ギミックの保証を高める。耐久振りですが、所詮紙耐久なので。

その他『ひかりのかべ』や『でんじは』『かいでんぱ』など、好みで入れてください。

戦術と解説

立ち回り

基本は1ターン目から始動します。
相手の『このゆびとまれ』が見える場合は『まもる』『あくび』で様子を見ます。

ギミック発動後は必要に応じて後続でサポートしましょう。

おすすめ後続

サイドチェンジ』や『このゆびとまれ』などサポートに長けたポケモン。
特性『サイコメイカー』で先制技を防ぎ、さらに自身の火力もそこそこ出せるようになります。

特性『フレンドガード』でウソッキーウソッキーの耐久を上げることができます。『このゆびとまれ』や『ちょうはつ』など覚えて、なかなか器用です。
もしギミック発動前にサンダースサンダースが倒れても、『ふくろだたき』で『びびり』は発動します。ウソッキーウソッキーのテラスタイプを『エスパー』にすれば弱点保険も発動しますが、推奨はしません。あくまで失敗の保険として。

キノコのほうし』『いかりのこな』『かふんだんご』が使えます。
耐久も高いので長く居座れます。

特性『きょうえん』でウソッキーウソッキーの能力上昇をコピーします。
AC2段階上昇、S4段階上昇が2体並ぶ強烈な盤面を作ることができます。

余談

牛歩でこの構築を書いてたら、有名な実況者のビエラさんが同じようなギミックを紹介されていました。


(許可取ってないので問題があれば消します)

こちらの動画ではノココッチノココッチノココッチを使用されています。
同じ『びびり』の持ち主で、耐久も高く、『ばくおんぱ』などの高火力技も持ちます。
また、物理でも特殊でも運用できるので、型が読みづらいです。
技範囲もそこまで大差なく(なんならノココッチの方が広い)、ウソッキーをわざわざ採用する理由はなさそうに思えます。

ウソッキーウソッキーウソッキーを採用する理由。それは何より意表がつけるからです
まさかS30が上から殴ってくるなんて思いもしませんでしょう。トリックルームもありますが、1ターン目から突然高速になるのは読めないはずです。(というか『びびり』がまず読まれない)
頑丈サポートと読んで『ちょうはつ』を打ってくるなど、相手のスキを作ることができます。

これはウソッキーウソッキーウソッキーしかできませんね?
ぜひ一度お試しください。

投稿日時 : 2023/01/19 15:45

最終更新日時 : 2023/01/19 16:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。