ポケモンパーティ構築(シングル)

Wパッチを愛でたい【アドバイス求む】

2020/08/17 01:42

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4838  いいね:5

投稿者:ねんりき(@mO3Jl8VuWWVuoQd)

剣盾 / シングル

大好きなパッチルドンとパッチラゴンを使って勝ちたいと思い、構築しました。
中々勝ち切れず1〜3万位を行ったり来たり繰り返しているので、何かアドバイスがあればお願いします。
パッチルドンとパッチラゴンは構築の要なので固定です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手で出してダイマックスで暴れるか、最後の詰めで使います。
電気技が刺さる場合はほぼ確実に選出し、でんげきくちばしの性能を活かす為にスカーフで運用しています。
マリルリマリルリを選出しない場合はほぼ100% ダイマックスを切ります

パッチラゴンパッチラゴンと違い使い辛い性能なので、いろいろ模索しましたがトリルアタッカーが一番無難だと思い、最遅のアタッカーにしています。素の火力は大したことないので、努力値ぶっぱ+珠持ちです。水地面相手に弱すぎるので、フリーズドライを採用。
ダイマックスは他に譲るので基本切ってません

トリル指導要員+鬼火による相手の機能停止を狙います。パッチルドンパッチルドンを出す場合はセットで選出します。基本はトリックルーム→のろいで退場して、後続に繋げます

正直デスカーンデスカーンでも同じことができますが、好きなので使ってます。鬼火は元々ステロで使ってましたが、打つ余裕がなかったので鬼火に変更

このPTの過労死要員。カバルドンカバルドンをめちゃくちゃ呼ぶので選出率ほぼ100%です。
初手で出してダイマックスで暴れるか、終盤の詰めに使っています。

相手のPTによってデスバーンデスバーンのトリルから繋ぐ事もあります。

主に終盤の詰め使います。マリルリマリルリにダイマックスを切っている場合は、雨を利用して水流連打で暴れています。相手のエースを倒す為のカウンターと受けポケモン相手に良く詰むことがあったので、ちょうはつを入れてます。

デスバーンデスバーンが出せない時に代わりに選出して、トリックルームをしています。

正直あまり使いこなせていないので、使う機会はほとんどないです。トゲキッストゲキッスを使用していた時期もありますが選出しませんでした。

戦術と解説

選出
・電気技が非常によく刺さる時
パッチラゴンパッチラゴンデスバーンデスバーンパッチルドンパッチルドン
初手パッチラゴンパッチラゴンでダイマックスを切り暴れた後に、デスバーンデスバーンでトリックルーム。パッチルドンパッチルドンで詰めてます。

・どちらかのパッチが刺さる時
パッチラゴンパッチラゴンマリルリマリルリウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
or
マリルリマリルリデスバーンデスバーンor ポリゴン2ポリゴン2パッチルドンパッチルドン
初手ダイマックスで暴れた後に後続で詰めてます。

・マリルリが刺さる時
マリルリマリルリウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パッチラゴンパッチラゴン
こちらも初手ダイマックスで暴れて後続で詰めてます。

投稿日時 : 2020/08/17 01:42

スポンサーリンク

コメント(1件)

1せいや(@jpLOAd9eh05aMj1)
投稿お疲れ様です。
私もパッチルドンが大好きなので、こういった構築が投稿されて嬉しかったのでコメントします。

パッチラゴンがダイマエースのようなので、持ち物や技を以下のように変更するのはいかがでしょうか?
パッチラゴン→いのちのたま
パッチルドン→じゃくてんほけん
デスバーン おにび→おきみやげ

上記のようにすることで、デスバーンはトリル+おきみやげで自主退場によりトリルターンを長く残すことができる上に、パッチルドンが暴れやすいような起点作りができるかと思います。
パッチルドンは弱点に炎と格闘があり、環境トップのエースバーンに弱点を付いてもらいやすいため、おきみやげがあればかえんボールなどの高火力技も耐えられるかと思いました。

また、ポリゴン2もトリル要因の一部として使うのであれば、れいせいHCベースにし、じこさいせいを切ってシャドーボールorほうでんなどのアタッカー型として使うのも強いと思います。
20/08/19 17:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。