ポケモンパーティ構築(シングル)

シングルバトル・中堅パ

2020/06/06 22:36 / 更新:2020/06/07 00:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19231  いいね:84

投稿者:K.D@中堅パ(@KD_sawamura160)

剣盾 / シングル

対策自体は少し環境がズレていますが現環境にも十分対応できるパーティです。中堅を多く採用しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティのエース格となるポケモンです。ダイマギャラドスを後出しで処理できる点や、ミミッキュ、アシレーヌ、トゲキッスなどのフェアリーにもある程度対抗できるので採用しました。ダイマックスをすることでダイスチル、ダイドラグーンで物理方面には強く出ることができます。スカーフにしている理由は、ダイジェットされた相手エースやドラパルトを抜かすことが出来るからです。技構成はソーラービームや岩石封じなどの選択肢がありますが、スカーフであるのであくのはどうを選択しました。ドリュウズ、ホルードなどは後述で対策します。使用感としてはドラパルトを含めスカーフだと大体の敵が抜けるのでそこからりゅうせいやてっこうを打ち込めば大体の敵が沈んでくれるイメージです。バカ強いです。

エースのジュラルドンの苦手ポケモンをカバーするポケモンです。ドリュウズやホルード、ヒヒダルマ、エースバーン、パッチラゴン、カバルドンなどに強気で出せます。受け出しが効かない点などから基本的には初手出しとなります。襷にしている理由は、特殊ドラパルトやパッチラゴンなどを倒せる点や、ダイマ相手にも安定して激流を発動して火力を出せる点などです。技構成はハイドロポンプがカノンやねらいうち、とんぼがえりがあくのはどうとの選択となります。ピントレンズ型との差別化点はやはり襷激流でカウンターが良くこなせる点です。使っていてかなり安定していると感じました。

ラプラスやギルガルド、カビゴン、ガオガエン、バンギラス、ドリュウズ、ドラパルト(型次第)などにかなり強く出ることが出来るポケモンです。相手のS振り次第になりますが、アシレーヌにも役割が持てます。アーマーガアにも受け出しを許さない点も強いです。壁展開に強く出れる上、ダイマすればある程度の攻撃は耐えるので、急所攻撃を活かした破壊力で役割破壊ができます。トゲキッスなどのフェアリーには滅方弱いですが、そこは他と組み合わせていく感じとなります。Sは最低レベルの抜き調整となっております。技構成はブレイブバードとの選択となりますが、使い勝手や役割などからフェイントやリーフブレード、はたきおとすを優先しました。相手に色々されても無理矢理突破できる点はものすごく助かっています。

トゲキッスやアーマーガアに対して強く出れるので採用しました。このパーティはトゲキッスが貫通しやすく止まりにくかったのでストッパーとしてチョッキ型を採用しました。10まんボルトは打点重視で採用しています。正直こいつがいないとトゲキッスが止まりません。

ジュラルドンやネギガナイト、インテレオンなどと相性の良いアタッカーです。ジュラルドンと組み合わせて相手のダイナックルを透かしたり、竜舞の起点にして3タテが狙えるポケモンです。ミトムやヒトム対面はお祈りになりますが竜舞を選択して起点にして行きます。ラプラスとの対面で壁を貫通できるのが大きく、すりぬけを採用しています。エースバーンは竜舞をふいうちと合わせて対策していきます。はがねのつばさでトゲキッスにも強く出れるのが評価ポイントです。使っていてサブエースとしてもかなり性能が高く、タテ性能が高いと感じました。

耐え性能と一致大爆発によって最低でも相手を1人道連れにするポケモンです。ドラパルトと組み合わせて格闘もかわすことができます。パーティによって無理だと感じられるポケモンを無理矢理ぶっとばしています。非常に使いにくいですが、戦局をダイマされてもひっくり返せるので重宝しています。

戦術と解説

基本的にはネギガナイト、インテレオンを先発していく形となります。アーマーガアなどがみられる場合にはヒートロトムを出すことも選択肢に入れていきます。個々の対面性能は物凄く高いので、得意な場面に持って行ってダイジェなどによって起点にされないようにしながら最終的にジュラルドンやドラパルトなどで掃除をしていきます。苦手ポケモンや打点がないと感じたらシルヴァディで爆発しましょう。
ドリュウズは1歩間違えると起点にされるので注意しながらせめていきます。

投稿日時 : 2020/06/06 22:36

最終更新日時 : 2020/06/07 00:21

スポンサーリンク

コメント(6件)

1たいし(@taishi08_06)
ネギガナイトのS調整について詳しく知りたいです。
20/06/06 23:33
2K.D@中堅パ(@KD_sawamura160)
たいしさんコメントありがとうございます。

S調整というよりは耐久ラインに合わせた最低限のS振りとなっております。補正込み珠無しミミッキュのじゃれつく確定2発がH220振りなのでその余りをSに振った形です。後は65族のS4振りや60族の同速抜き調整辺りを抜くことができるためこの振り方にしていますが正直大きい理由は無いですね
20/06/06 23:59
3スカーフドラパルト
こんにちは。ネギガナイトを使ったパーティが気になっていたので、参考にさせて頂きます。
1つ質問があります。インテレオンでエースバーンに強気に出せるとありますが、リベロのエースバーンにも、充分戦えますか?相手のふいうちなどで引っ掻き回されそうですが…
まだ初心者なので分からないので教えてください。
とても分かりやすくいいパーティだと思います。
これからも頑張って下さい。
20/06/08 17:28
4K.D@中堅パ(@KD_sawamura160)
スカーフドラパルトさんありがとうございます

インテレオンエースバーン対面ですが、対面ならほぼ確定でインテレオンが倒せると言っていいと思います。
補正有り無し珠ふいうちは確定2発で確定で激流圏内に入ります。激流発動下状態でのインテレオンのハイドロポンプはH4エースバーン確定1発となるので、返しで弱点を取れなかろうが倒すことができます。また、ふいうちを使うことによって相手のふいうちを不発にさせることもできますが、相手に積まれていた場合は少し対処がしにくくなります。また、相手のダイジェに合わせてれいとうビームで弱点がつけるので相手をするのには十分かと思われます。
20/06/08 17:51
5スカーフドラパルト
K.D@中堅パさん
返信ありがとうございます。
このパーティをぜひ参考にさせていただきます。
中々今の環境にも刺さりそうですね。エースバーンも対策できていて良いと思います。
これからも頑張って下さい。
20/06/08 19:07
6K.D@中堅パ(@KD_sawamura160)
スカーフドラパルトさんありがとうございます。
20/06/08 19:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。