ポケモンパーティ構築(シングル)

10連勝爆速3桁到達!ブロスター軸パーティー

2023/01/12 18:54 / 更新:2023/01/16 15:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4108  いいね:18

投稿者:ざっきぃ(@zakkimerukari)

ポケモンSV / シングル

皆さんこんにちは。ざっきぃと申します。育成論SV/366でご紹介した悪テラスタルブロスターを主軸としたパーティーでマスボ級3桁に到達したのでもっとブロスターブロスターを布教するべく、今回はそのパーティーをご紹介致します。
マイナー枠入れて勝ちたい方やサザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーに恨みを抱えている方、寿司食いに行ったらエビばかり食べているような方は是非ご覧ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

うちのエースのエビです。
悪、格闘、水の技範囲は抜群を取れる範囲は少ないですが半減されることも少なく、通りが非常に良かったです。
水技を受けに来たウォッシュロトムウォッシュロトムヘイラッシャヘイラッシャに悪テラスタル悪の波動で殴り勝てるのが強く、3タテした試合も何度かありましたしサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラも対面で引かれないので容易に吹き飛ばすことができました。
詳しい調整やダメージ計算は育成論に記載しているので是非そちらにも足を運んでいただけたら幸いです。

ブロスターブロスターの通りが悪そうなときに出す2体目のエース兼選出誘導枠。このポケモンはパーティーに入れるだけで強烈な選出誘導の嫌がらせとして機能するので入れ得です。アンコールや龍舞型が流行ってきている現環境で警戒が薄くなったノーマルテラスタル鉢巻神速はトップクラスのスイーパー性能を誇ります。後述するアマガドオーサイクルでじわじわと削りながら最後の詰めで無理矢理全抜きする動きが言わずもがな非常に強く、物理受けのラウドボーンラウドボーンヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアやノーマルの神速が通りにくい霊、鋼、岩タイプには軒並みブロスターブロスターが強く出れるのでとてもブロスターブロスターとの相性も良かったです。

みね様考案の育成論SV/74こちらのオーロンゲオーロンゲを努力値残りD4振りではなくミラー意識でS4振りにして使っています。
環境に死ぬほどいる補助技や先発起点作成を拒否する挑発や高速アタッカーや積みアタッカーを後出しからでも機能停止にできる尻尾トリック。サイクル戦でパーティーの潤滑油となる捨て台詞、環境に多い龍や悪に対しては打点となってくれるソウルクラッシュの4つ全ての技も特性もタイプも種族値も全てが優秀です。私は少なくともシーズン3まではパーティーから抜くことは無いと思います。
環境に多く型の読みにくいドラパルトドラパルトへ雑に投げることができるのが非常に頼もしく、とても使い勝手の良いポケモンで選出に悩んだ時に出せばとりあえず活躍してくれました。

言わずと知れた物理受け枠。パーティーでマスカーニャマスカーニャガブリアスガブリアスが重めだったので採用しました。ドオードオーやアンコールカイリューカイリュー対策で挑発を採用し、サイクル性能向上のため蜻蛉帰りも採用したため、鉄壁を入れる枠がありませんでした。その結果セグレイブセグレイブへの受け性能が少し低くなっています。ただセグレイブセグレイブマリルリマリルリアーマーガアアーマーガアを両方突破する電気テラスタルが流行っている現状もあるので私はオーロンゲオーロンゲで尻尾を押し付けることで対応しており、セグレイブセグレイブに対しては特に困ったことはありません。しかし龍舞カイリューカイリューが炎のパンチ搭載の場合は撃ち負ける可能性もあるのが難点です。
増えてきたバンバドロバンバドロ対策でテラスタイプは飛行にしています。
メジャーなポケモンのメジャーな型なので特にこれ以上説明することもありません。

こちらも一般的な特殊受けドオードオーです。マリルリマリルリニンフィアニンフィアジバコイルジバコイルロトムロトム族対策で採用しています。ステルスロックをまくことでブロスターブロスターが相手をできるポケモンが増えるので積極的にまきに行き、あくびやアーマーガアアーマーガアとのサイクルでじわじわ嫌がらせします。イメージとしては砂をまけない特殊受けのカバルドンカバルドンという感じですね。特性貯水が非常に優秀です。特殊受けと言ってもサーフゴーサーフゴーは飛行テラスタル身代わりやスカーフトリックしてくることも多いのであまり相手をしたくありません。素直にブロスターブロスターに任せましょう。

私なりのカイリューカイリュー対策(殺意)です。先述したようにカイリューカイリューはとてつもない選出誘導能力と型の読みにくさを持っています。こちらが使う分にはいいのですが相手のパーティーにもカイリューカイリューがいた場合とてもとても面倒くさいです。ですがコノヨザルコノヨザルならば神速を透かして後出しする事ができますし、後出しのタイミングでアンコール、身代わり等をされた場合は返しのアンコールで機能停止にさせたり、ほのおの渦をされた場合でもステルスロックを踏ませていればスリップダメージ込みでもいのちがけで確定で持っていけます。怖いのは普通にげきりんをぶっ放してきてろくな仕事ができない事ですがオーロンゲオーロンゲアーマーガアアーマーガアがこちらにいるので中々撃たれづらいです。普通に先発で出して起点作りしても優秀ですが、後出しする事でこちらにはオーロンゲオーロンゲドオードオーがいることも相まってビルド型と誤認させることもできます。相手がカイリューカイリューを選出しなくてもステロ+いのちがけで相手のサイクルにとんでもない負荷をかけることもでき、非常に優秀です。カイリューカイリューへの後出し性能をより意識するならばフェアリーテラスタルでも良いかもしれませんがサーフゴーサーフゴードラパルトドラパルトを意識してノーマルにしています。

戦術と解説

基本的に相手のパーティーを見てブロスターブロスターカイリューカイリューどちらを連れていくかを決めて、残りの搦め手枠4体で足りないところをカバーしていきます。よく言われるアタッカー1体+サポート2体といった編成ですね。
先発はブロスターブロスターオーロンゲオーロンゲコノヨザルコノヨザルドオードオーのうちのどれかが基本になります。

ブロスターブロスターは相手に起点作成要員がいなければ基本的に先発で出して負荷をかけに行きます。先発で負荷をかけた後オーロンゲオーロンゲに引いて尻尾トリックする事で上から殴れる状況を作り再度出したり、ドオードオーのステロあくびループで起点を作って出しなおしたりする対面構築が基本となります。オーロンゲオーロンゲが後続にいるならサイクル性能も疑似的に強化できますが基本的にはあまりサイクル性能は高くない事には注意しましょう。サーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラがいるときには絶対に選出します。運が良かったということもあり今のところブロスターブロスターを選出して相手がサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラを選出して来た時の勝率は100%です。

オーロンゲオーロンゲは相手に先発起点作り要員がいるときに挑発するために先発で出します。挑発して起点作り要員を下げさせた後は捨て台詞やトリックで嫌がらせします。サーフゴーサーフゴーが天敵なのでサーフゴーサーフゴーがいる時には注意しましょう。

コノヨザルコノヨザルは相手の起点作りを阻止したいけれどオーロンゲオーロンゲでは荷が重いデカヌチャンデカヌチャンオーロンゲオーロンゲがいる時に出す折衷案です。挑発ではなくアンコールなので起点作りを阻止することはできませんが、こちらもステロアンコールで起点を作ることができます。ステロをまいていのちがけをして2対2の状況に持っていき、サイクルではなく対面で殴り合うこちらの土俵に無理矢理引きずり込むのが理想です。

ドオードオーカイリューカイリュー軸で行くときの先発要員です。ステロあくびとアーマーガアアーマーガアのサイクルでカイリューカイリューが全抜きする下地を作ります。

エースをブロスターブロスターにする際は素早さ操作意識でオーロンゲオーロンゲを連れていき、カイリューカイリューを連れていく際には神速で全抜きしたいのでアマガドオーサイクルでじわじわ削っておくのが基本戦術です。エース1体で厳しく、ブロスターブロスターカイリューカイリュー2エース体制でいく場合はオーロンゲオーロンゲを連れて行くと2体のサイクルの潤滑油になってくれます。

パーティー単位で重いのは断トツで龍舞カイリューカイリューです。龍舞されたらコノヨザルコノヨザルで抜けなくなりますしアーマーガアアーマーガアには鉄壁がないので炎のパンチや非接触の飛テラバーストで撃ち負ける可能性もあります。コノヨザルコノヨザルの枠に変わるカイリューカイリュー対策で良いポケモンがいたらご紹介頂ければ幸いです。

投稿日時 : 2023/01/12 18:54

最終更新日時 : 2023/01/16 15:03

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。