ポケモンパーティ構築(シングル)

【S2マスボ到達】出す出す詐欺パーティ(アドバイスください)

2023/01/12 18:34 / 更新:2023/01/16 17:10

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3107  いいね:15

投稿者:ぱちモン太郎(@pach1m0n_k0001)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

はじめに

ご覧いただきありがとうございます!
ルビサファ以降ポケモンを触ってなかったですが、
SVからまたやり込もうと思って始めたぱちたろうと申します。

試行錯誤の結果、S2マスボに到達できた記念で構築投稿してみようと思いました。
初心者ながら「相手を誘導するパーティ」を意識して作りましたので
少々性格の悪いパーティになっています。
マスボ到達まで5〜6回は通信切断されました笑

まだまだ改良の余地はあるのでぜひコメントください!

• 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

言わずと知れた脳筋イルカマンイルカマンです。
努力値や技はよくあるイルカマンイルカマン仕様になっていますが、
選出率は20%くらいです。

こいつの真の目的は「イルカマンおるならマスカーニャとか出したろwww」という
思考に陥らせることです。

S1の後半から現在に至るまで、相手のパーティにイルカマンイルカマンがいたら
99%イルカマンイルカマンが選出されていました。
逆にいうとイルカマンイルカマンがいるとみなさん身構えると思うのです。
そこを突くというのが本パーティの醍醐味になっています。

敵が砂パなどイルカマンイルカマンが刺さる場合は先発で出します。

本パーティのエースです。選出率100%

育成論に関しては中黒ぽち様のこちらを参考にさせていただきました。(育成論SV/701
この子のおかげでマスボに到達したと言っても過言ではありません。
中黒ぽちさま、ありがとうございます。

害悪ドラゴン系を倒せるほのおタイプいないかなと育成論を読み漁っていたところ、
この子に出会うことができました。

詳細は育成論の方をご覧になっていただきたいですが、

そのままボコボコにできます。
これも「ラウドボーンなんてどうせ歌って怠けて祟ってくる雑魚でしょwww」
という思考になりがちで、そのまま交代せずに向かってきてくれます。
返り討ちにしてやりましょう

テラスタルでボコボコにできます。
これも上記と同じで「ラウドボーンなんてげきりんワンパンでしょwww」などという
浅はかな考えで強気に打ってきてくれます。
テラスタルしてドラゴン技が無効になった相手にテラバーストしてやりましょう。
一瞬で相手のパーティ崩壊です。下手したら通信切断か降参してくれます。

持ち物をたべのこしに変えているのは別のポケモンで使いたかったのと
2番出しが多く、ステロ撒かれた分でぎりぎり耐えなかったことがあったので
たべのこしに変えています。

「イルカマンおるならマスカーニャとか出したろwww」
に向けたポケモンです。

このバッタライダーくん、非常に優秀でマスカーニャマスカーニャをワンパンはもちろん、
初手で出やすい出やすいサザンドラサザンドラカバルドンカバルドンオーロンゲオーロンゲなどにも
対応できます。

襷持ちでもだいたいゴツメに気づかず触りにくるので
最低でも1:1交換に持っていくことができます。

「ラウドボーンがいるならバッタいらなくね?」という声が聞こえてきますが
ラウドボーンラウドボーンがいること、フェアリーテラスだということを
初手でバラしたくないというのが一つと、あく対策を兼ねてになります。
とんぼがえりやちょうはつで色々と仕事してくれるので優秀です。

選出率は50%でテラスは一度も使ってないのでなんでもOKです。

よくあるこだわりメガネ水ロトムです。
イルカマンは意図して出さないものの、
やっぱり水技は必須だろうなということで安定のウォッシュロトムウォッシュロトムです。

テラスは予防線で草にしてありますが、切る機会はなかったです。
特攻全振りでひかえめにすることで、ドロポンが気持ちいいくらい入ります。
外れた時は目からドロポンが出ますが

トリックで相手を嫌がらせるもよし、万能な洗濯機だなと思います。

エクスレッグエクスレッグが刺さらなさそうなときは先発にしていました。

しんがりを務めてくれる万能カイリューです。

勝ったバトルの8割はラウドボーンラウドボーンで決まるのですが、
読み負けすることも何度かありました。
最悪テラスタルしなくても、
いろんなタイプをワンパンできる都合のいい存在はいないかとボックスを探した時、
以前サーフゴーサーフゴーにブチギレて作ったこの子に目が止まりました。

当時はずみー様の育成論を参考にしたのでこちらも是非ご覧ください!
育成論SV/852

特にマリルリマリルリや害悪キノコ系モロバレルモロバレルキノガッサキノガッサには強く出ることができました。

選出率は80%です。

最後の最後までこの枠は定まらず、色んなポケモンを入れてました。。。
正直今も固まってはいません。

過去に入れたのはシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)ヘイラッシャヘイラッシャキノガッサキノガッサガブリアスガブリアスでしたが、
決まらずにマスボまできてしまいました笑

採用理由としては格闘とゴーストが欲しかったので、
ラスターカノンとしんそくも打てるルカリオを入れてみました。

マスボで戦う中で実際どうだったのかはまた更新したいと思います。

戦術と解説

選出方針

1. 先発はエクスレッグエクスレッグウォッシュロトムウォッシュロトムイルカマンイルカマンで刺さってるもの
  2. ラウドボーンラウドボーンは確定。2番手に出すことが多いです。
  3. 最後の一体はカイリューカイリュールカリオルカリオ

先発はみんな手持ちに帰る技を持っているので、
読み間違えたらどちらかに変えましょう。
相手がドラゴンを出してきたら脳死でテラスタルしちゃってください!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
拙い文章でしたが、何かしらの参考になれば幸いです。

レンタルチーム公開していますので、是非使用感など教えてください!
レンタル:GWT2DB

投稿日時 : 2023/01/12 18:34

最終更新日時 : 2023/01/16 17:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。