ポケモンパーティ構築(シングル)

クララパ(シーズン9マスボ到達記念再投稿)

2020/08/16 15:19 / 更新:2020/08/16 15:42

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4305  いいね:5

投稿者:アラテ(@iyami_aratee)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

ご覧いただきありがとうございます。
以前、同様のメンバーのパーティーをマスボ未達の状態で投稿しておりましたものです。
今回、パーティー構築を多少変更して、マスボに到達できましたので、レンタルIDをのせて再投稿させていただきます。

勝率はおおよそ勝利1:敗北2くらいの比率でまだまだ改善の余地がある部分なので今シーズンから来シーズンに向け諸々の努力値振り等を再検討する予定です。

もし、ここをこうしたらみたいなアイデア等ありましたらコメント等でご指摘お待ちしております。

また、勝率はご覧の通りなのでレンタルで使用して全然勝てなかったんだが、、、等の意見につきましては謝ることしかできませんがよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティーのダイマエースです。
以前は素早さにも努力値を振っていたのですが、かそくを一発でも起動できれば無条件での最速ポケモンより早く動けるためHP全振りに変更しました。

基本的な立ち回りとしては、初手出しダイマから、スチルorナックル連打でステ上げしつつ攻める。
じゃくてんほけん起動可能状態の対面の場合はウォールを貼るなりしてSを抜いた後、スチルで耐久上げからじゃくてんほけんを起動するなどしてなるべく火力と耐久を上げつつ相手ポケモンを最低1匹は狩ることを目標としています。
ダイマ終了後は弱点を付ける技がない場合、バトンタッチでドラピオンに回していました。

このポケモンを初手採用するにあたって気を付けてほしいのは、基点要因のポケモンとの対面には弱いです。(特にカバルドン)
その際はヤドランもしくは、マタドガスを採用しています。

バトルにおける後処理要因です。

前述のペンドラーにて記載の通り、バトンを受け取りはたきおとしまくります。

仮に攻撃ランクが3ランク上がった状態でバトンを受け取った場合を明記すると
HB全振りわんぱくアーマーガア乱数1発
HB全振りわんぱくカバルドン確定2発
HB全振りきせきポリ2確定2発
のような状態に持っていくことが可能です。

また、Sはかそくにより3ランク上がっていることも考慮しおおよその敵に対して上をとりつつタイプ一致130の打点を放てるのが強みです。

バトンを受け取れなくても、有利対面ではそこそこの戦力を持ちますがあまりおすすめはできません。

運ゲー要員です(笑)

初手で有利な対面(Bを積んでくる、壁貼り)となった場合はわるだくみ連打から殴りまくる。
カバルドン等の対面となった場合は積んでドロポンを当てることになると思います。

ただ使用していた感じでは、先制をとれてラッキーだったことがあまり多く感じられなかったので、大幅な変更も必要なのではないかと、現在検討中です。

本パーティーの起点とカバルドン対策です。

初手カバルドンだった場合は挑発からワンダースチーム連打、火力で攻めてくるポケモンだった場合はおきみやげという使い方がメインです。
またドラパルト等ドラゴンタイプのポケモンにも強く出られるので、そうなった場合はワンダースチームを連打もありです。

対面次第ではすべてをあきらめておきみやげを打つことが多く、それが役に立ったケースも少なくないので、困ったときはそうするのが吉かと思われます。(なぜ壁貼りを覚えてくれなかったのか、、、)

戦術と解説

メンバー構成が4匹なので特段立ち回りといえる立ち回りはありませんが、おおよそ2択になってきます。

カバルドン等状態異常を起点にしてくるポケモンがいる場合
初手マタドガス、ペンドラー、ドラピオン
初手対面がカバルドンだった場合はちょうはつから入れ替えを煽り、アタッカーが来たところで、おきみやげで退散からペンドラーダイマ火力上げてドラピオンにつなぐ流れ

いない場合
初手ペンドラー、ドラピオン、相手のポケモンに合わせて残りの2匹から選出
初手ダイマし火力上げてドラピオンにつないではたきおとす。
残りをヤドランもしくはマタドガスに任せる。それだけです。
正直ペンドラーがはまらない、ドラピオンで倒し切れないような状態になるとだいぶ厳しいです。

レンタルIDも載せますので、もしよければ使用感等コメントいただけると幸いです。
0000 0004 NBK3 V0

まだまだ改善しながら今シーズンのランクバトルや来シーズンのランクバトルにも挑戦していくつもりですのでコメントいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2020/08/16 15:19

最終更新日時 : 2020/08/16 15:42

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。