ポケモンパーティ構築(シングル)

【麻痺るみ】皆さんも害悪パを楽しんで見てはいかがでしょうか

2023/01/10 00:26

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5336  いいね:6

投稿者:グラ(@GuraRaven)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

シーズン2も無事マスターボール級到達が出来た記念投稿となります。
運ゲーが好きな方の選択肢の1つになれれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このPTのキーマンにしてコンセプトの中心
皆さん大好きてんめぐ麻痺るみ 相手は(動けず)死ぬ

技構成

ずつき かみつく

メインウェポンにしてコンセプト遂行技
特性により相手は60%の確率で動けません
40%を通っても麻痺の行動不能25%をくぐらないと動けません

へびにらみ

命中100かつ、でんじはの通らない地面も麻痺に出来る素晴らしい技です

はねやすめ

へびにらみを挟む事が多いので、HPを回復できる再生技はとても重宝します。
また、耐久も高めな為相手の麻痺待ちで連打も可能

努力値

H・・・16n+1
A・・・端数
B・・・余り
D・・・臆病眼鏡サザンドラサザンドラのりゅうせいぐん確定耐え
S・・・最速にする事で麻痺下でスカーフ準速ガブリアスガブリアスを抜くことが出来ます

テラスタイプ

この子にテラスタルを使う事はまず無いのですが、キノガッサキノガッサ等の胞子をすかす為に草にしています。

とにかく麻痺らせてガチャを引きまくり、相性差も関係なく突破出来る可能性に溢れています。

サーフゴーサーフゴーとかいう環境に溢れ、麻痺が効かない奴を許さないカワイイ子
かたやぶりのでんじはで特性を貫通し麻痺にしてくれます。
また、同特性によりミミッキュミミッキュにも強いのがポイント

技構成は特に特筆する点無いと思われますので割愛します。

もちもの

スカーフサーフゴーサーフゴーゴールドラッシュに受け出し、オボン込みで2発目も耐えてでんじはを入れる役割遂行の為

努力値

H・・・4n+1
AB・・・何か仮想敵があった覚えがあるのですが、思い出せず不明・・・
S・・・準速ガブリアスガブリアス抜き 抜いても相手のハチマキ落とすくらいしか役割無いですが・・・
珠ガブで剣舞ターンに出せればアンコールが決まりますが、中々そんな場面は無いかと思われます
とはいえ、最速にしてもこの上で抜きたい相手も見当たらず迷いポイントです

テラスタイプは捕まえたやつがそのままです。
一応、S勝っている相手の炎技誘ってアンコールで縛るという事も出来ますがこの子にテラスタルを切る事はまず無いです

エース枠?

上記2体がお膳立てしてくれたら掃除をしにやって来ます。

シンプルなCSぶっぱの鋼サザンドラサザンドラです。

掃除役になるので技の撃ち分けが出来るように珠選択となっています
あくのはどうで麻痺るみを狙えるのもPTコンセプトに合っているのが良き
だいもんじでは無くかえんほうしゃ採用は命中不安が嫌いなだけです

エース枠?
こちらも悩み所ポイント

サザンドラサザンドラと選択となる為、物理で見れる範囲が広い+麻痺でSの遅さを誤魔化せる

最速だと麻痺下でドラパルトドラパルトスカーフ最速サーフゴーサーフゴー最速1舞カイリューカイリュー等が抜けます。
ただ、サザンドラサザンドラと悪鋼と技範囲が被っているのがイマイチ・・・
ガブリアスガブリアスカイリューカイリューセグレイブセグレイブ辺りのが良さそうな気がしつつ、竜3体並べて鋼強く呼ぶのもなぁという思いも。。

基本選出しない子?

本PTは麻痺が主軸な以上、そもそも麻痺が効かない電気タイプをなるべく選出段階で拒否したい所
環境に出てくる電気タイプといえばFCロトムロトムジバコイルジバコイル電気テラスタイルセグレイブセグレイブ辺りがメジャーでしょうか

FCロトムロトムのふゆうを許さずじしんで沈める事が出来るオノノクスオノノクスを採用する事で「ロトムロトム出すとひどい目見ますよ??」と訴えかけて選出を断念して貰う為の枠です。

一応、余りにも相手の構築が厳しい時の選出用としてシンプルな襷AS竜舞抜きエースとしても動かせる様になぅています

基本選出しない子?

FCロトムロトムが大体打点が無く選出しづらく、ひるみを無視する先制技かつ高威力を持つ{イルカマン(マイティ)}にも圧力がかけれるので採用

オノノクスオノノクス同様、もし選出した際に使える様なテンプレ起点作成型

戦術と解説

選出時

各ポケモン枠でも記載しましたが、基本ノココッチノココッチデカヌチャンデカヌチャン確定でサザンドラサザンドラorドドゲザンドドゲザンの選出となります。
先発をどちらにするかは相手次第で変えています。
基本はデカヌチャンデカヌチャンから入りたいですが、相手にサーフゴーサーフゴーが見えていて先発に出てこなさそうであればノココッチノココッチから入ります。

後は相手に隠密マント持ちがいない事を願いましょう(体感{キョジーオーン}が減った事でマント持ちも減った印象あります)

ただ、この2体相性補完は全然無いので相手構築や読み間違えで振り対面になりやすくなります。
ただ、麻痺にしてノココッチノココッチが生存さえしていればガチャ次第で無限の勝ち筋を生み出せるので諦めない心が大切です

さぁ皆さんもレッツまひるみ!!

投稿日時 : 2023/01/10 00:26

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。