ポケモンパーティ構築(シングル)

S9シングル マスターボール級到達 初心者考案構築 アドバイス求む

2020/08/15 20:23 / 更新:2020/08/16 18:07

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4158  いいね:11

投稿者:オタコー(@D59187083)

剣盾 / シングル / シーズン9

ランクマ初心者です。自分なり考えてみたのでアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久があり、回復技が先制で打てることから、相手のダイマターンを枯らすのに使えます。また、めいそうを上手く積めば、ドラゴンタイプなどのポケモンにかなり強いです。しかし、ちょうはつを打たれると機能しなくなるので、そこが弱点です。

エースは普通に強いです。ドラパをふいうちで倒せてしまうのがとても助かります。ダイマは結構必須な気がします。(素早さなどを上げる為に)なのでドラパでダイマを切ってしまった時にあまり機能しません。

ギャラはあまり選出してません。相手にカバがいたりする時ぐらいです。とびはねるはダイジェットのためです。ダイマターンを枯らすのにも使えます。りゅうまいを上手く積めれば強いのですが、そのような展開は稀です。

かなり使っています。ダイマはあまりしません。タスキのおかげでエースやトゲキなどにも対応できています。ミミッキュをやれるのも魅力だと思います。とんぼがえりも優秀です。

ダイマをすることが多いです。なぜならエースやドラパの攻撃を耐え、ダイジェットでかそくし、上から殴れるからです。また、キュワワーに飛んできたはがね技を受けるのにもつかっています。

最近はスカーフドラパを見かけないので対ドラパは大体勝てます。いのちのたまのおかげでトゲキをおとせるのもうれしいです。技範囲が広いので必ずと言っていいほど選出します。そして大抵ダイマを切ってしまうので他のポケモンがダイマを切れずに機能しないことが多いです。エースだけには注意しています。あと、耐久に振ってるゴリラにははたき落とすでやられます。

戦術と解説

基本選出はドラパ、エース、ウーラです。相手のパーティーによってかえますが、基本的にドラパはいます。

投稿日時 : 2020/08/15 20:23

最終更新日時 : 2020/08/16 18:07

スポンサーリンク

コメント(8件)

1
ギャラドスの飛行技はとびはねるの方がいいと思います。相手ポケモンのダイマックスターンを稼ぐのにも使えます。
20/08/16 10:54
2オタコー(@D59187083)
あさんコメントありがとうございます。
早速とびはねるに変えてみました。
20/08/16 10:58
3ゆきますく(@yukimask_P)
投稿お疲れ様です。
早速拝見したのですが、ダイマエースがかなり多いような……?
ドラパルトのエースとしての優秀さはありますし、珠持ちだからこそ耐久面も考えてダイマを切りたい場面がきっと多いとは思うのですが、これではドラパルトに圧迫されて他の選出がしづらくなっているのかなと思いました。
なので、それ以外はもう少しサイクルか積みリレー、もしくは起点づくりなどがいると安定するのでは? と思います。

サイクルならアーマーガアの型を変えてみたりポリゴン2を採用してみてもいいと思いますし、積みリレーならガモスやキッス、起点づくりならカバルドンかオーロンゲがちょうど良さそうな気がします。

もちろん対面構築的にするなら、技範囲が役割のあるウーラオス被りがちなギャラをミミッキュや頑丈眼鏡ジバコイルなども安定しそうかなと思いました。

長々失礼しました。
20/08/16 15:58
4オタコー(@D59187083)
ゆきますくさんアドバイスありがとうございます
ダイマエースが多いなとは思っていたのですが、どのようなポケモンを使えばいいのかがわからなかったので助かりました。
20/08/16 16:03
5ゆきますく(@yukimask_P)
>4
今見返したら日本語ボロボロで申し訳ない……
「サイクルか積みリレー、もしくは」→「サイクルか積みリレーの構築、もしくは」
「役割のあるウーラオス被りがちな」→「役割のあるウーラオスと被りがちな」ですね。
7世代のカバマンダみたいな動かし方ができるとなんとなく強そうな気はするので、少し参考にしてみるといいかもですね。
20/08/16 16:08
6ラララ
ウーラオスなんですが、襷ならカウンターもいいと思います(あくまで意見です)
また、とんぼ返りと相性のいいこだわりスカーフにしても抜ける範囲が広がるのでいいと思います。
20/08/16 16:44
7オタコー(@D59187083)
ラララさんコメントありがとうございます。
今使ってて襷の使い心地がいいので、カウンターを試してみたいと思います。
20/08/16 16:47
8オタコー(@D59187083)
>5 ポリゴン2を使ってみたい気持ちもあるのですが、交換進化が故に入手できないのが現状です。
20/08/16 16:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。