ポケモンパーティ構築(ダブル)

S9 マスターボール級に到達したダブル悪統一(研究中・アドバイス下さい)

2020/08/15 16:03

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7380  いいね:8

投稿者:くもやぎ(@nekoyagikitsune)

剣盾 / ダブル

ご訪問ありがとうございます. 初めての投稿になります. 拙いところは多々あると思いますのでご指摘いただけますと幸いです.
エール団員を目指して悪統一パーティにてダブルバトルマスターボール級に到達したのが嬉しすぎて投稿します.
このパーティ投稿に置きましてはステータスの非公式略称(HABCDS)を用いる場合があります. ご了承下さい.
一部ダメージ計算にはトレーナー天国様のダメージ計算機 for ソード/シールドを使用させていただきました. また, 一部耐久調整はポケモン徹底攻略様の耐久調整ツールを使わせていただきました. いつもありがとうございます.

スポンサーリンク

使用ポケモン

対フェアリータイプ, 対いかく要員です. 彼女(使用個体はメスでした)がいなければマスターボール級に登ってくることができませんでした. 最速トゲキッストゲキッスよりわずかに早いです. B補正のかからないトゲキッストゲキッスはダストシュートにて確定~乱数1発となります. またいかくで耐久はHにのみ努力値を振っているガオガエンガオガエンなどはインファイトで処理することができます. 仮想敵である上記2体が出てこなくともタイプ一致はたきおとすにより活躍できます. じつはこのパーティで高火力あく技を使えるのはこのポケモンだけだったりします.
技構成にトリックが入っていますが使ったことは殆どありませんし, 他の技がほしいと思ったことも殆どありませんでした. 改善の余地があると考えています.

かくとうタイプ, 一部コンボ(せいぎのこころ+ふくろだたき, じょうききかん+じゃくてんほけん+みずタイプ技など)への対策として採用しております. さきおくりによる行動順操作と交換, サイドチェンジによるかくとうタイプ技の無効化, おにびによる物理アタッカーの無力化を行います. イカサマはちょうはつを受けると何もできなくなるので採用していますが, ほとんど使うことはありません.

本パーティにおいてフェアリータイプに後出しできるほぼ唯一のポケモンです. イエッサン♂イエッサン♂ブリムオンブリムオン構築においてフェアリー技を等倍で受けつつバークアウトで火力を下げることができます. 一緒に採用されることが多いコータスコータスにもある程度動くことができます. また相手が何を出してきてもねこだまし, いかく, バークアウトにより妨害が可能なため困ったときの先発要員でもあります.

このパーティ唯一のちょうはつ使いです. モロバレル, イエッサン, トゲキッスなどのターゲット誘導, サマヨールなどのトリックルームをちょうはつで止めます. またおいかぜ, がんせきふうじによりS操作を行い味方の攻撃を通します. 特にモロバレルに対してはとくせいぼうじんのためきのこのほうしやいかりのこな無効, ひこうタイプのためギガドレイン半減など強く出られます.

ダイマックスアタッカー, 天候パーティ対策要員です. 技構成はダイマックスでの耐久上昇, 天候操作を意識して選択しています. かくとうタイプ技さえ意識していればほぼ確実に活躍してくれますが, やけどやいかくによるAダウンが入りすぎたときはどうにもならなくなります. 実際選出, ダイマックスすることが多かったのは後述するサザンドラです.

ダイマックス要員です. あくタイプは物理アタッカー適正が高いポケモンが多く, 特殊アタッカーとして活躍できるこのポケモンはあくタイプ統一においてかなり重要であると考えています. 技の選択は未だに迷う部分が多く, あくのはどうが入る余地はないか考えるのですが今のところ難しそうです. このパーティでは最速のポケモンであり, ダイマックスせずともそこそこ活躍できます.

戦術と解説

とにかく多いトゲキッストゲキッスエルフーンエルフーン, かくとう技を一致で繰り出してくるポケモン, 特にエースバーンエースバーンを意識して選出します. これら3体には一応ガオガエンガオガエンが一番相手しやすく, 隣をかくとう4倍弱点のタチフサグマタチフサグマバンギラスバンギラスにすることでエースバーンのかくとう技を誘導し, 交換でヤミラミヤミラミを出して攻撃をかわしていきます. ダイジェット, ダイスチルが来るならばしっとのほのおでやけどにできますし, かくとう技なら次のターンヤミラミヤミラミのおにびで無力化します. 怖いのがピントレンズ持ちきょううんトゲキッストゲキッスであり, トゲキッストゲキッスは先発要員として出てくることが多いのもあって先発をタチフサグマタチフサグマにし, ダストシュートで速やかな処理を試みます.
その他天候パーティならバンギラスバンギラスを後出し要員として用意したり, 前述したように一部コンボが見えるパーティにはヤミラミヤミラミを先発としてさきおくりによる行動順操作を行いギミックを無力化します. サマヨールやポリゴン2によるトリックルームが危惧される場合, 相手の意図が不明な場合などはバルジーナバルジーナによるちょうはつ, おいかぜで有利に立ち回れるようにします.
相手の疲弊したところで死に出しやすてゼリフからダイマックス要員を繰り出し止めをさすというのが理想です.
これでもトゲキッストゲキッス初手ダイマックスなどには対応できるとは言い難く, 今後の対策が必要だと考えています.

投稿日時 : 2020/08/15 16:03

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。