ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングルマスター到達 アオキ統一飛行パーティ

2023/01/08 11:39

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11270  いいね:35

投稿者:ディド(@dydalpha)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

アオキさんが好きでアオキさんが使った飛行タイプで統一パーティを組みました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

オボンのみを使い回すしゅうかくトロピウスです。
オボンのみとやどりぎのタネで回復しながらみがわり、まもるを交互に使うことでみがわりを突破する手段のない相手に一方的にダメージを蓄積させていきます。
相手の水タイプや格闘タイプなどに後投げしてみがわりから入ってやどりぎを入れていきます。みがわりから入ることで苦手な相手に引かれた場合にとんぼがえりで有利対面を取ることができます。
パーティ全体が氷タイプに弱く、またラウドボーンのフレアソングがみがわりを貫通するため氷と炎を半減する水テラスにしています。
HPはみがわり2回でオボンが発動する4n調整、物理受けのため防御極振り、余りを特防に割り振りました。

相手の先発キラフロルやロトム以外の電気タイプ(特にジバコイル)に対して選出する地面テラスウォーグルです。
アオキ統一で戦う場合、キラフロルとジバコイルが明確に重いため両者に対して強く出られる地面テラス役をウォーグルにしました。
他のポケモンとの差別化としてウォーグルはきりばらいを覚えるため、キラフロルが撒いたステルスロックを消すことができます。
きりばらいは相手のリフレクターとひかりのかべも消すことができるため、オーロンゲなどの壁張り要因に対して選出してちからずくアイアンヘッドで圧をかけながら引いた後に壁を残させないこともできます。
速さと火力が重要であるためようき最速のAS振りです。

相手のロトム、サザンドラ、マスカーニャに対して選出するこだわりスカーフいのちがけムクホークです。
アオキ統一ではロトムに対して有利を取れるポケモンが存在せず、他の方法では1体以上を確実に持っていかれるためロトム対策としていのちがけを採用しています。
またムクホークはアオキ統一最速のS種族値100を持っており、スカーフを持たせることでマスカーニャやスカーフサザンドラより速く動くことができます。
基本的にロトム、サザンドラ、マスカーニャが先発で出てきそうな相手に対して先発し、ロトムの場合はいのちがけで1:1交換、マスカーニャの場合はとんぼがえりでダメージを与えて裏に引きます。サザンドラの場合は裏にゴーストタイプがいる場合はインファイトを警戒されて引かれる可能性が高いためとんぼがえりかブレイブバード、ゴーストがいない場合はいのちがけを選択します。裏のゴーストタイプがサーフゴーならとんぼがえりで後述のカラミンゴに引くことで有利対面を作ることができます。裏のゴーストタイプがドラパルトやコノヨザル、ラウドボーンの場合はブレイブバードで削ります。
HPは無振りサザンドラと同じ167に調整しました。副産物としてステルスロック1回で無振りロトムのHP125以上のHPを確保できます。少しでも抜ける範囲を増やすためにSは極振り、残りをAに振りました。
いのちがけ要因ではありますがAに多く振り特性をすてみにしてブレイブバードの威力を上げると、後述のカラミンゴのフェイントと併せて無振りドラパルトが確定で落とせるためHPを最低限に抑えています。

受けポケモンをキャッチして滅ぼすほのおのうずほろびのうたチルタリスです。
アオキ統一の他のポケモンでは受けポケモンを突破する方法がないため、ほのおのうずで交換できなくさせてからほろびのうたで倒します。
受けポケモン以外にも物理アタッカーであればコットンガードを積んで無理矢理滅ぼすかほのおのうずの定数ダメージで倒すことができます。世の中に蔓延るドラゴンタイプに対してはフェアリーテラスを盾にコットンガードを積み滅ぼしにかかります。
HPは奇数になる最大値、物理耐久はコットンガードで補えるため特防特化にして受けられる範囲を広げています。

相手の起点作成を起点にする特殊アタッカーオドリドリです。
特にドラパルトを仮想敵として置いていて、対面からフェアリーテラスちょうのまいからのめざめるダンスで倒します。フェアリーテラスでドラゴンを無効にすることで攻撃技なら耐えてめざめるダンスで倒し、壁を張るならめざめるダンス→きりばらい→めざめるダンスで壁を残させずに倒しに行きます。オドリコによってりゅうのまい持ちにも強く出ることができ、ラムのみによってでんじは持ちに強く出られます。
他にもステルスロックを撒いてくるガブリアスやカバルドン、壁を張るオーロンゲに対しても相手の仕事をきりばらいで無効化しながら積んで突破することができます。
ただし素の火力は低いためてんねんに引かれた場合突破手段がありません。相手にてんねんがいる場合はリスキーですがテラスタルを温存してオドリドリが倒されることを許容することも必要になります。
もう1つ役割としてウルガモスへの後投げが安定します。
火力役のためC極振り、Sは準速ガブリアス抜きまで振って残りをHPが奇数かつ耐久が高くなるように振ってます。

ゴーストタイプに当たるインファイトで圧をかけるきもったまカラミンゴです。
カラミンゴの特性きもったまによりゴーストタイプにも格闘とノーマルの技が当たるためインファイトによる一貫を取ることができます。特にサーフゴー相手に強く、タスキを持つことでスカーフ以外に後投げでき、対面であればスカーフ相手にも勝てます。サーフゴーがやられるのを嫌って引いたとしてもゴーストに透かされない格闘技の通りがいいため相手に圧をかけることができます。
またフェイントを覚えるため、前述のムクホークが削ったドラパルトなどHPが少し残った相手を一方的に倒すことができます。優先度が2のためタスキ発動後も仕事をすることができます。
じごくづきとちょうはつは受けポケモン対策のチルタリスで突破できないラウドボーンに対してフレアソングと変化技両方止める役割で入れています。じごくづきの素の火力が足りないため悪テラスにすることで補っていますが、フェアリーテラステラバーストに一貫を取られているためテラスタルは切らないか、相手が半分以上削れているときにとどめとしての使用を想定しています。相手が先にテラスタルした場合は前述のチルタリスに引くことでほのおのうずほろびのうたで倒せます。
速さと火力が重要であるためようき最速のAS振りです。

戦術と解説

基本選出は先発ムクホーク、カラミンゴ、チルタリスで相手に起点作成がいる場合はウォーグルかオドリドリを対策ポケモンに応じて先発します。トロピウスは相手に物理アタッカーが多い場合に選出して詰ませにいきます。
相手にゴーストタイプが複数いる場合はチルタリスが通しにくいためムクホーク、カラミンゴの2体にウォーグル、オドリドリ、トロピウスから1体選出が基本になります。
相手の先発が読めない場合はムクホークから入って相性不利ならとんぼがえりで交換します。

レンタルIDを載せておきますので気になった方は是非試してみてください。
レンタルID:RDFWDP

投稿日時 : 2023/01/08 11:39

スポンサーリンク

コメント(2件)

1最終1009位
楽しそうなので使います!統一系パーティー好きなので、頑張ってください、
23/01/14 12:57
2ディド(@dydalpha)
>1 コメントありがとうございます!頑張ります!
23/01/16 10:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。