ポケモンパーティ構築(ダブル)

添削希望 砂パ ダブル バンギルガン

2023/01/07 20:46 / 更新:2023/01/07 20:47

★★★ loadingいいね! 閲覧数:5071  いいね:2

投稿者:しょん(@llshogunll)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

初めまして。
まだマスターボール級に行けず、ハイパーボール級で苦戦している初心者です。

良かったら添削お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本初手選出してます。
上からいわなだれで怯み狙いかつ、こだわりっぽく見せてます。
襷まで削られたら上からがむしゃらで相手の体力減らしたり、先制持ちには不意打ちとかで攻撃します。

初手選出2対目、最速バンギにして上からいわなだれ
鋼テラスや水タイプがきつかったのでサブウェポンも、持たせてます

地震は基本使うことないので迷い中です。

エースポケモン、ガブリアスと半々で選出
バンギルガルのいわなだれで倒しきれなかった奴らを最後にお掃除させてます。
砂下なら上からじゃれつくかおはかまいりします、上から取れるよう素早さにも振ってますが、元の種族値が低いので砂がない時のトリルでも割と先に殴れます

裏エース、ハカドックとどちらかで選出
砂状態で攻撃避けて剣の舞をして殴る。以上です。
最初は炎テラスでしたが、キョジオーンだったり炎テラスタルのコノヨザルやニンフィアがきついので水にしてみました。

相手の攻撃は避けるので素早さ、耐久は要りません。

こいつもほぼ選出してます。
先手に出して天候の取り合いしたり、砂がなくなった後にトリル展開や相手のトリルを返したりで使ってます。
最初はすなおこしも覚えさせてましたが、トリルで十分だったのでシャドーボールで打点増やしました。
テラスタルも1番切ること多く、マスカーニャや鋼テラスタルに対して強く出れるので気に入ってます

努力値はポケ徹さんの耐久で1番高かったものを、採用。

圧倒的に苦手な水技を受けるために選出
あとはトリル下で有利取れるようとモロバレル意識で冷凍ビーム。
フェアリーテラスタルは、ヘイラッシャにボコられた際に水技と竜技無効にすればいんじゃね?って思って変えました。出番はないです。

努力値はある方のを参考に、そちらは飛行テラスでしたが一丁上がりがムカついたのでフェアリーズです。

戦術と解説

基本はバンギルガルでいわなだれの害悪です。
怯ませたら勝ちです。
後半は砂下でのハカドックかドータクントリル展開からのハカドックでハカドックします。
それか砂隠れひかりごなガブリアスが避けます、避けます。

ヘイラッシャがキツくてマジでどうしたら良いのか分かんないのと、技構成のじしんが腐ってるので何か良いものがあったらご教示いただきたいです。

投稿日時 : 2023/01/07 20:46

最終更新日時 : 2023/01/07 20:47

スポンサーリンク

コメント(3件)

1酸度
はじめまして。自分もダブルはマスターボール帯シーズン1勝率50パーセントの未熟者ですが、ヘイラッシャについては誰かにくろいきりかクリアスモッグなどを採用しステータスを戻すか、確定急所のトリックフラワー等で弱点をつくかが一般的ですね。

トリックフラワーは草テラスでクリアスモッグは鋼テラスて防がれるのでくろいきり持ちが安全ですね。
無難なのは軌跡ヤミカラスでしょうか? 水タイプキツそうなのでちょすいドオーやシャワーズなども良いかもですね。ご参考までに
23/01/08 08:21
2しょん(@llshogunll)
酸度さん
コメントありがとうございます。

やっぱり現状のメンバーで対策は難しいですよね、、
変えるならドータクンかトリトドンだとは思いますので、参考にさせていただきます。
23/01/09 07:57
3大谷翔平
スキルスワップでてんねんを奪えばヘイラッシャ対策になりすって栗山監督が言ってました。
23/01/16 04:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。