ポケモンパーティ構築(ダブル)

S6ダブル 最高368位最終499位 初手凍り

2020/06/06 22:11 / 更新:2020/06/06 23:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19319  いいね:18

投稿者:Siri(@Siri_1101)

剣盾 / ダブル / シーズン6 / 最終499位

はじめに

初投稿になります。Siriと申します。
ダブルバトル初心者の自分がそれなりに良い結果を残せたPTだったので、投稿させて頂きました。
自分の周りではシングルが人気な印象があったので、少しでもダブルに興味を持って頂けると幸いです。

注意

  1. H、A、B、C、D、S、DMなどの略称を使用します。
  2. 今回使用したパーティは

さとささ【ポケモン剣盾・ダブル】バニラミロトリル(シーズン2最終日37位最高7位)
http://chelloo.hatenablog.com/entry/2020/01/31/214303
の構築を参考にさせて頂き、一部技構成や使用ポケモンを変更したものとなっています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

霰起動要因。
Sが79と現在のダブルの環境ではそこそこ高い部類に入るポケモンで、特攻も110と高めです。基本的に隣のミロカロスミロカロスと一緒にふぶきをぶっぱしていくことになります。
 フリーズドライはウオノラゴンウオノラゴントリトドントリトドンウォッシュロトムウォッシュロトムアシレーヌアシレーヌの他、油断して竜舞を積んでくるギャラドスギャラドスにもついでに刺さります。
 習得技が氷技のみなため、ラプラスラプラスに対しての打点はほぼ皆無な点と、他の天候始動要員バンギラスバンギラスコータスコータスよりもSが高いため、天候が書き換えられやすい点が欠点です。

  • 非DM時

A特化バンギラスバンギラスのダイロック(威力130)確定耐え
陽気A252ドリュウズドリュウズ@珠のダイアース(威力130)確定耐え
C特化フシギバナフシギバナ@珠のエナジーボール確定耐え

  • DM時

陽気A252+1ギャラドスギャラドス@珠のダイソウゲン(パワーウィップ)確定耐え
臆病C252晴下リザードンリザードン@珠のダイソウゲン(ソーラービーム)確定耐え
バイバニラバイバニラと並ぶパーティの主力。隣で一緒にふぶきを打ってもらいます。威嚇以外にも、相手のDM技等による能力ダウンで勝気発動の機会もあり、DMを切って対応することが多かったです。
パッチラゴンパッチラゴンのはりきり珠ダイサンダーは陽気でも受けきれないので注意。
技構成は以前はドロポン/冷B/濁流/濁流で使っていましたが、ラプラスラプラスと対面したときに少しでも足掻けると思い竜の波動と、バイバニラバイバニラの隣に居ることや自身がDMで天候を書き換えられることから、相性の良さそうなウェザーボールに変更しました。決してドロポン外しが怖かったわけではありません
また、とぐろを巻く、自己再生、催眠術などの変化技のイメージが強く、これらを嫌って挑発しに来たエルフーンエルフーンオーロンゲオーロンゲを無傷で突破出来たことも。

(育成論ソードシールド/439)を参考にしました。Bを削って最速100族抜きまでSに回しています。
以前はここに選出されることの少ないエースバーンエースバーンが居ましたが、このパーティが苦手としているラプラスラプラス対策となりつつ、他の役割もある程度こなせるということでの採用となりました。
以前は空を飛ぶを採用していましたが、上を取るよりも、ダイウォールが使いたくなる場面が多かったことからまもるに変更しました。

トリル要員です。バイバニラバイバニラローブシンローブシンのマッハパンチ圏内になった時や、カビゴンカビゴンのキョダイサイセイ読みの引き先にもなります。
サマヨールサマヨールのトリルをリセットする役割もありました。

トリルエースその1です。
いざとなれば鉢巻き大爆発で一掃します。ミロカロスミロカロス以外はゴーストであることや、まもるにより大爆発を透かせるので巻き込まれるリスクは少ないです。じしんは守らないと透かせないのが難点。馬鹿力は対バンギラスバンギラスに。
肝心なところで雪崩を外す

トリルエースその2です。
トリトドントリトドンアシレーヌアシレーヌに。鉄球によりトリル下で最遅コータスコータスの上を取れます。ゴーストタイプであることを活かして上記のミミッキュミミッキュと同じことも出来ます。
DMを切ることが多く、肝心のジャイロボールを撃つ機会が少なかったため、威力が安定するアイアンヘッドでも良いかもしれません。
ウィップを外さないのが偉すぎる

戦術と解説

選出

相手が天候パでない場合に。この並びがメインでした。
ねこだましに警戒しつつ、ふぶきを撃っていきます。2連続でふぶきを撃つことで誰かしら凍ってくれることも多く、それが勝ち筋となる試合もありました。相手の初手次第ではミロカロスミロカロスにDMを切ります。2匹が退場した後はトリルを貼るか、トリルエースの二匹が刺さらないと感じた場合はドラパルトドラパルトを選出していました。

対天候パに。砂パはなんとかなりますが、問題はフシギバナフシギバナ入りの晴れパ。葉緑素により殆どのポケモンの上を取りつつ眠り粉を巻いてくるので気合で避けましょう。ダイフェアリーも有効といえば有効ですが、このパーティで晴下フシギバナフシギバナの上を取れるポケモンが居ないので初手で出ないことを祈るしかありません。

相手がノーマル技が一貫している場合はこの出し方もありました。無傷のミミッキュミミッキュがいることでヘイトを買いやすく、初手での大爆発が通りやすかった印象です。

このパーティが苦手とする相手や構築

  • 天候パ

前述の通り、バイバニラバイバニラより遅いコータスコータスバンギラスバンギラスに天候を書き換えられるのが欠点です。何よりキツいのがフシギバナフシギバナ。普通に殴ってくるだけならまだしも、80族が素早さ2倍になって眠り粉巻いてくるのは悪質すぎた。このパーティ自体全員がアタッカーなのでねこだましや挑発等、眠り粉を封じる手段が無いのも辛い所でした。しかしこのパーティは自分にとって使いやすかったので、極力形を崩さずに改善していけたら良いな、と思っています。

  • ラプラス

バイバニラバイバニラミロカロスミロカロスがメインとなるこのパーティでは特に重かったです。壁も貼られますしね。ただし天候パやトリパが多く、そこまで数は多くない印象でした。

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございます。
レンタルIDは 00000002M04F7K になります。
まだまだ改善の余地はあると思うので、実際に使ってみての感想やアドバイス等お待ちしております。

投稿日時 : 2020/06/06 22:11

最終更新日時 : 2020/06/06 23:09

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。