ポケモンパーティ構築(シングル)
S1シングルマスボ級 音楽関連ポケモンでバンドを組んでみました アドバイス希望
2023/01/07 01:47 / 更新:2023/01/09 02:08
ポケモンSV / シングル / シーズン1
はじめまして!
小さな頃にGBA版のポケモンに触れてから長らく離れていましたが、今作SVのテラスタルシステムが面白そうで再び興味をもち復帰、そして初めてレート対戦に取り組んでみた者です。
事実に則りマスボ級経験者の枠で投稿させていただいておりますが、歴は非常に浅く、アドバイスをいただきたい初心者という心持ちです。カテゴリ的に不適切でしたら申し訳ないです。
この度、自作パーティの紹介、ならびにブラッシュアップのアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。
好きなポケモンで挑戦してみようと思い、私自身が生業としている「音楽」をテーマにパーティを組んでレート対戦に挑みました。
マスターボール級までは行けるものの、そこからシーズン1では5桁順位あたりで進退窮まり伸び悩んでしまい、ここから先の方向性に悩んでおります。
なので、
・こういったコンセプトを保ったままもっと上を目指すことはそもそも可能なのか?
・仮に可能な場合、「音楽関連統一」というコンセプトのままに更なるパーティのブラッシュアップはどのように行えるか?
というところを重点的にご助言いただけますと幸いです。
それでは、新参者で至らないところも多々あると思われ誠に恐れ入りますが、行動しなくては成長しないとも思うので…
お手数お掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします!
※こちらのパーティ、ID「434B7H」にて公開させていただいております。
スポンサーリンク
使用ポケモン
- プクリン@ゴツゴツメット(ひかえめ)かちき
- 防御:204 / 特攻:252 / 素早:54
- /
- 実数値:215-67-91-150-70-72 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- マジカルシャインだいもんじれいとうビームでんじは
小さい頃から変わらずの、私の最愛のポケモンです。
今作ではどんな状況でも常に笑顔ゆえにちょっとミステリアスなのも好きなポイント。
音楽面での担当は「ボーカル兼リーダー」というイメージです。
愛での採用という側面が大きいです…が、結果的にはシーズン1では対戦においてドラゴンタイプやゴーストタイプが多いと感じたため、プクリンの存在のお陰で他メンバーが比較的安全に立ち回れるようにもなり、まさにリーダーのように全体の取り持ち役のような働きをしてくれました。
努力値につきましては、下記のような意図です。
- 素早:強いポケモンが多い印象のある種族値50を上回る意識、また後述のでんじはが成功したときにボリュームゾーンである種族値90の準速を上回れるように
- 特攻:自力でしっかり戦えるように高めに設定
- 防御:一撃で落ちることが極力少なくなるように
技およびテラスにつきましては、下記のような意図です。
- マジカルシャイン
メインウェポン
- だいもんじ
サーフゴードドゲザンデカヌチャンハッサムなどなど、強いとされているポケモンを早急に倒せるように、またほのおテラスで苦手な鋼攻撃のダメージを軽減することとも組み合わせて
また、かえんほうしゃではない理由としては、ダメージの期待値が高いということもあります(110×0.85>90×1.00)
- れいとうビーム
- でんじは
他ポケモンのサポートや自身の行動補助のため
自己反省としましては、プクリンはほのおタイプの攻撃は半減できるものの、こちらからはどうしてもほのおタイプに効く攻撃を覚えさせられず、それをフォローできるメンバーも特にいないというのが厳しいところでした…
- ラウドボーン@パワフルハーブ(おくびょう)てんねん
- HP:12 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:38 / 素早:204
- /
- 実数値:181-72-121-162-100-123 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- フレアソングシャドーボールソーラービームにほんばれ
音楽面での担当は「ボーカル」というイメージです。
端から特殊アタッカーとして捉えていたのですが、対戦していくうちにラウドボーンは一般的には耐久型が多いらしいということに気付きまして…、何かと相手からちょうはつなどで1ターン消費させることができるというなかなか得をしたポケモンでした。
努力値につきましては、下記のような意図です。
- 素早:キノガッサをはじめ、種族値70の準速を上回る意識 また、意図していませんでしたが結果的に何かとウォッシュロトムより早めに動けることが多かったのも少しラッキーでした
- 特攻:アタッカーとして考えていたため、またソーラービームでカバルドンヘイラッシャキョジオーン{イルカマン(マイティ)}などを撃ち抜くために高く設定
- 耐久関連:初心者ゆえ防御と特防の値が離れていると考えがこんがらがるため、また同じ値を加算するならば基の値が低いところに充てた方が増加割合的にお得なので、特防を鍛えて防御の値に近づける形に
技およびテラスにつきましては、下記のような意図です。
- フレアソング・シャドーボール
メインウェポン
- ソーラービーム
上記の通り、パワフルハーブと合わせてカバルドンヘイラッシャキョジオーン{イルカマン(マイティ)}などを撃ち抜けるように
また、テラスくさにすることで弱点が概ね反転することも活きて、ウォッシュロトムも撃ち抜けたりマリルリとも戦えるようになったり、(ソーラービームの話からは外れますが)きのこのほうし無効にしながらキノガッサなどとも戦えるようになりました
- にほんばれ
特性すなおこしの相手がソーラービーム発動の点で厳しかったので、強制的に晴らすため
特に初手ステルスロックを行うカバルドンに対して、草テラスタルを隠したまま行えることもあり効果的でした
自己反省としましては、やはりドラゴン系統、特にセグレイブには多々苦戦を強いられたところです…ここはラウドボーンの問題というよりは自身のプレイスキルを磨くべきところかなと考えております。
- チルタリス@ラムのみ(のんき)しぜんかいふく
- HP:244 / 防御:236 / 特防:30
- /
- 実数値:181-75-154-90-129-76 / 個体値:31-0-31-31-31-0
- ほのおのうずフェザーダンスはねやすめほろびのうた
音楽面での担当は「コーラス」というイメージです。
何戦かしているうちにいわゆる耐久型ポケモンへの対応に行き詰まり(特にブラッキードヒドイデドオー)、途中加入してもらったメンバーです。
上記3匹や、その他のいわゆる耐久型と言われるポケモンをできるだけ広くカバーできるスタイルを考えたところ、このような努力値調整・テラスタイプ設定に落ち着きました。
素早さは、相手のラストがブラッキーニンフィアあわよくばハピナスなどだった場合に、ほろびのうたで判定勝ちすることを目的として下げています。
ダメージ軽減手段がコットンガードではなくフェザーダンスであることは、相手の「てんねん」の警戒(特にドオーのストーンエッジなど)によるものです。
基本的にはほのおのうずで足止めしてからほろびのうたで倒す戦術をとることを想定し、遂行していました。
ただ、これも成り行きではありますが、防御特化にしたお陰で、ほのおのうずだけでコノヨザルなどを削りきって勝つこともできました。
自己反省としましては、非常に尖った性能ゆえ、選出を見誤ると「癖の強いただのサポート要員」となってしまい、私の未熟なプレイスキルでは少し持て余してしまうというところでした。ここもチルタリスのせいというよりはトレーナーとしてのスキルを培うべきポイントだと考えます。
- ストリンダー(ハイ)@のどスプレー(おくびょう)パンクロック
- HP:244 / 防御:4 / 特攻:4 / 特防:6 / 素早:252
- /
- 実数値:181-92-91-135-91-139 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- オーバードライブヘドロばくだんばくおんぱエレキフィールド
音楽面での担当は「ギター(バッキング・オケ)」というイメージです。
しかし実情としてはそれに反し、少し高い素早さから強めの特殊攻撃を撃つという、切り込み隊長的な役回りでした。
努力値につきましては、下記のような意図です。
- 素早:極力行動回数を増やすためというのもありますが、最速キノガッサや準速ウォッシュロトムなどに下手なことをされる前に行動したいという意識から
- 耐久関連:のどスプレーがあるし、たくさん動いて行動回数を稼いだ方が累積火力が出るのではないかと考えて特攻より優先
- 特攻:素の状態でまあまあ強いため、そしてのどスプレーの力を信じたため、ここに値を割くことは意識せず
技およびテラスにつきましては、下記のような意図です。
- オーバードライブ・ヘドロばくだん
メインウェポン
- ばくおんぱ
安定感のあるのどスプレー使用トリガーとして
また、最初はみずテラス&テラバーストで運用していたのですが、防御面はそれでよいとしてもテラバーストでは他のわざ群に比べて圧倒的な火力不足・出番不足を感じたため、じめん技などの弱点を補うためだけならノーマルテラスでもいいかな(ゴースト技も防げるし)となり、その流れで採用
- エレキフィールド
キノガッサなどの眠らせ技を使用するポケモンの多くより早く動けるので、眠り予防として
自己反省としましては、どうにもストリンダー(ハイ)を出したくなるような相手パーティに出会うことが少なく、妙に選出率が低くなったことです。とはいえいざ選出すると勝率そのものはかなりよく、宝の持ち腐れのような感じになっていて可哀想なので、ここも自己の選出眼とプレイスキルを磨き、ポテンシャルを活かせる形にしてあげたい、育成のカスタマイズでも選出時に私の目にもう少し魅力的に映るようにしてあげたいところです。
- オンバーン@いのちのたま(ひかえめ)すりぬけ
- HP:22 / 特攻:252 / 素早:236
- /
- 実数値:163-67-100-163-100-173 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- エアスラッシュりゅうのはどうあくのはどうはねやすめ
音楽面での担当は「PA・音響エンジニア」というイメージです。
自身の高い素早さを以て、相手の素早さなどを推し量るなど様子見をしたり、さっさと切り込んでガンガン倒したり、というオールマイティなポケモンでした。
特にプクリンとコンビを組んでもらったときに強かった印象です。
また、特性「すりぬけ」と高火力・高速、そして技範囲のお陰で、みがわりを使って耐久したりバフをかけたりする相手をあっさり突破できることも多々あります。
努力値につきましては、下記のような意図です。
- 特攻:いのちのたまを持たせることで、あくのはどうでゲンガーを、テラスタル込みあくのはどうでサーフゴーなどを、りゅうのはどうでドラパルトサザンドラなど、その他色々を倒せるように高く設定
- 素早:イルカマンガブリアスパーモットクエスパトラなどに先制をとれ、エーフィゲンガーの様子を見つつ、それ以上の素早さを持つポケモンは自分より速いとすっぱり割り切って行動するラインに設定
- 耐久:耐えられる攻撃を少しでも増やすため素早さから拝借して分配 実際結構残り体力1や2で耐えてくれるシーンも多かったです
技およびテラスにつきましては、下記のような意図です。
- エアスラッシュ・りゅうのはどう
メインウェポン
基本的にはエアスラッシュを使用、りゅうのはどうはドラゴン相手の時や確実に当てたいとき・少しでも多くのダメージを与えたいときに
- あくのはどう
- はねやすめ
いのちのたまのダメージが気になったのと、相手のふいうちやみちづれを牽制するときなどのため
自己反省としましては、オンバーン本人もそうですが、チーム全体としてフェアリータイプに対してはかなり無防備なところです。フラージェスなどが天敵となってしまいました。
- ドータクン@パワーレンズ(ゆうかん)ふゆう
- HP:244 / 攻撃:252 / 防御:14
- /
- 実数値:173-155-138-x-136-34 / 個体値:31-31-31-x-31-0
- ジャイロボールしっぺがえしじしんトリックルーム
音楽面での担当は「ドラム(リズム隊)」といったイメージです。(どうやら過去作には正真正銘のドラマーポケモンがいるらしいのでうらやましい…)
唯一の物理攻撃担当であり、かなりの火力を出してくれます。
努力値につきましては、下記のような意図です。
- 素早:パワーレンズ込みで実数値17と、ほとんどのポケモンよりも遅くすることで、ジャイロボール・しっぺがえし・トリックルームを活かす また、自分がもっとも遅いことを自覚しての行動ができる 相手側からトリックルームを撃ってくれたとき、それに便乗して敵をなぎ倒していけることもしばしば
- 攻撃:唯一の物理担当ゆえ、仕事をしてもらわなくてはならないため高く設定
- 耐久:たくさん耐えて仕事をしてもらわなくては…ごめんよドータクン…
技およびテラスにつきましては、下記のような意図です。
- ジャイロボール
メインウェポン
素早さ実数値17なので、基本的に素早さ種族値34以上の相手にはアイアンヘッド以上の、82以上の相手には最大の威力を出せる オーロンゲはよほど防御に振られたものでない限りは一撃です
- しっぺがえし
クエスパトラエーフィをさっさと倒す また、あくテラスタルで弱点を反転させつつ、テラスタル込みで高確率で耐久のないサーフゴーを倒すなど、主にゴーストタイプに対して有利に動ける テラスタル状態だと先攻になっても威力60になってくれるのも嬉しい
- じしん
苦し紛れの相性バランス補完技ではありますが、狙いどおりしっかりスキマ産業的な働きをしてくれました
- トリックルーム
ほぼ全ての相手に抜かれず、かなり強気に動けるようになります 相手がドオーなど遅いポケモンに交代してきても大抵はそれよりも下をとれているので、1ターン分得をすることも
また、このパーティでは速いポケモンがオンバーンストリンダー(ハイ)ラウドボーン、遅いポケモンがドータクンプクリンチルタリスとはっきりしているので、トリックルームを発動させる判断が行いやすいとも感じております
自己反省としましては、やはり物理担当をドータクン一人に任せっきりというパーティ全体のバランスの悪さでしょうか…。正直使用感的には一匹で事足りてはいる感覚なのですが、相手から見たらそういうパワーバランスであることがバレバレなのかもと思うと、やはりよくないなと感じています。
戦術と解説
選出は、基本的には例えば敵に
・あからさまな耐久系がいるか?→チルタリス
・そこそこ速い者がいるか?→オンバーンもしくはドータクン&プクリン
・ドラゴンもしくはかくとうがいるか?→オンバーン&プクリン
・眠らせてくる危険性があるか?→ストリンダー(ハイ)もしくはラウドボーン
・特防が高い者がいるか?→ドータクンもしくはチルタリス
・くさ攻撃が抜群で入る者がいるか?→ラウドボーン
…などのように臨機応変に選出しています。
また、あまり汎用性のあるもちものを持たせていないことと、攻撃技が多めなこととで、トリックやちょうはつをされてもあまり気にならない(むしろ状況が好転することもある)のもちょっとしたアピールポイントかもしれません。
ーーーー
概ね以上となります。
「音楽関連統一」というコンセプティブなパーティにしては、そして初めてのパーティ考案にしては我ながらなかなかうまくまとまったと考えておりますが、上記の通り特殊攻撃頼り気味(音を扱うポケモンが多い以上仕方がないのかもしれませんが)、ほのおとフェアリーに強くない、など細々と問題を抱えている上、そもそも対戦のセオリー的にも適切なのかどうかも怪しいところがあるので、これからも研鑽・精進していこうと思います。
冒頭にもあります通り、こちらのパーティ、ID「434B7H」にて公開させていただいております。
何卒、ご助言などいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!
シーズン1、楽しかったです!
投稿日時 : 2023/01/07 01:47
最終更新日時 : 2023/01/09 02:08
スポンサーリンク
コメント(2件)
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→S1シングルマスボ級 音楽関連ポケモンでバンドを組んでみました アドバイス希望
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- 【テラレイド】不思議な空間に誘う甘えん坊、最強メガニウム用サポートムウマ
- おだやか / ふゆう / しんかのきせき
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- あまえる / ワンダールーム / おにび / ちょうはつ
- [レギュG]対特殊型ミライドン
- ひかえめ / ハドロンエンジン / とつげきチョッキ
- HP:252 / 防御:4 / 特攻:204 / 特防:36 / 素早:12
- イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / ミラーコート
- 【レギュG意識】イバンドンファン
- ようき / がんじょう / イバンのみ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- はたきおとす / がんせきふうじ / がむしゃら / ステルスロック
- 好きなポケモンを活躍させろ!【ねばねばネット】レギュG事前考察
- おくびょう / ふくがん / きあいのタスキ
- 防御:164 / 特攻:236 / 素早:108
- かみなり / テラバースト / でんじは / ねばねばネット
- 【レギュG考察】ワイドフォース×黒バド【受け貫通】
- おくびょう / じんばいったい / いのちのたま
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- ワイドフォース / アストラルビット / テラバースト / アンコール
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: