ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル アメキラ展開対面 最終177位

2023/01/06 22:18

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:44377  いいね:117

投稿者:pkt(@7BbV0)

ポケモンSV / シングル / シーズン1 / 最終177位

レンタルチーム有

みなさんこんにちは!pktと申します。今回ポケモンSVシーズン1(パルデア図鑑に登場するポケモン ※パラドックス・準伝説・伝説は使用不可)で使用した構築を紹介します。
ポケモンSV最初のランクマッチで試行錯誤しながらできた構築なので、荒削りではあると思いますが最後まで見てくれると嬉しいです。

構築経緯

現環境に一番近い第8世代(剣盾)のダイマックスが無かったS21~23でねばねばネットとステルスロックから高火力を押し付ける構築が強かった事を思い出し構築を考えました。また展開するポケモンが出しにくい時は対面的に戦えるように考えました。

コンセプト

・ステロ、どくびし、ねばねばネット展開から高火力で押し切る
・展開するポケモンから相手の選出予想し対面選出でアドバンテージをとって試合を優位に進める

採用順

(展開)アメモースアメモースアメモースキラフロルキラフロルキラフロル→(高火力)セグレイブセグレイブセグレイブウルガモスウルガモスウルガモス→(行動保証のある対面枠)ミミッキュミミッキュミミッキュ→(クッション)カイリューカイリューカイリュー

スポンサーリンク

使用ポケモン

展開枠
・特性いかく+こごえるかぜのS操作、積み構築にも選出できるなど、ねばねばネットを撒けるポケモンとして一番優秀だと思ったので採用した
・最後の方はあまり選出できなかったけど、積み構築等にはよく選出した

調整意図

H:振り切り
B:余りできるだけ多く(特化鉢巻ドラゴンアロー威嚇無しで耐えるくらいにはある)
D:ドラパルトドラパルトの特化メガネりゅうせいぐん耐え
S:-1最速ガブリアスガブリアス抜き
Sはもうちょっと欲しい場面も多くBを削ってSを増やしてもいいと思う

展開枠2+襷枠
・ステルスロックを撒ける、物理技を受けると発動する特性どくげしょう、C種族値130と高火力を出せる点から、襷枠+展開役として優秀だと思い採用した
キラフロルキラフロルアメモースアメモースがいることで初手に襷、スカーフ、特殊、挑発持ちポケモンなどを呼びやすく対面選出する際予想しやすく選出が楽になった点も優秀、控えにいるだけでも強さを感じた
・ドラゴンタイプのポケモンが多かったため「マジカルシャイン」ミラーに強く出れS操作のできる「マッドショット」展開役として「ステルスロック」カイリューカイリューウルガモスウルガモス等ステルスロックがきついので設置技を解除でき、天然勢などに毒を入れる事ができる「キラースピン」を採用した

高火力物理アタッカー
・元の素早さこそ早くはないが相手にした時の圧力、A種族値145から相手視点、氷地面電気ドラゴンを一致で打てる脅威、伝説並の耐久と抜き性能がある事から、ねばねばネットとの相性が一番良いと考え採用した
・身代わりやミミッキュミミッキュに対して有効な「つららばり」(つららばりは、つららおとしと悩んでどちらも使っていましたが最後はつららばりにしました。)
・最大火力の出る「きょけんとつげき」鉢巻のリーチを生かした先制技の「こおりのつぶて」ヘイラッシャヘイラッシャマリルリマリルリに有効打点となる「電気テラバースト」を採用した

行動保証のある対面枠
ウルガモスウルガモスカイリューカイリュー等のしんそくで縛られる事が多かったのでゴースト枠としても優秀
・後述するカイリューカイリューと相性もよくカイリューカイリューが非常に硬いため逆鱗等のドラゴン技でこだわらせた後に起点にできる点も優秀だった
ミミッキュミミッキュの型はテンプレだと思う

特殊高火力アタッカー
セグレイブセグレイブが鋼テラスタルサザンドラサザンドラに対して弱いためサザンドラサザンドラに強い点、渦カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーに何もできないためその二匹に強いポケモンとして採用した。
サザンドラサザンドラブラッキーブラッキーにテラスタルを切らなくても有効打が持てる「むしのさざめき」チョッキセグレイブセグレイブやドラゴン勢に強く出れる「フェアリーテラバースト」を採用してた

クッション枠
・シーズン中盤にアンコール持ちのフェアリーテラスタルカイリューカイリューがいると聞いてどんな型かわからなかったけど強そうだったのでこんな感じかなと作ってみた型
ウルガモスウルガモスセグレイブセグレイブで暴れたあとに1回は後投げが成立すると思いカイリューカイリューガブリアスガブリアスに後投げしていた、カイリューカイリューの龍の舞をアンコールでミミッキュミミッキュの起点にできる点など偉かった

採用意図

・対面選出するときに物理受けのクッションが欲しいと感じ、中盤に使っていたこの型のカイリューカイリューが使い勝手が良かったので採用
・構築単位で重いキョジオーンを削ってくれるポケモンでもある

持ち物

ゴツゴツメット
ほのおのうずからのバインド+アンコール+はねやすめと相性が良いと思い採用ゴツゴツメットをもたせる事によって鉢巻以外のマリルリマリルリに対面勝てる

調整意図

・HB特化ここまで振ることでマルチスケイル状態でA特化マリルリマリルリのじゃれつくはもちろんアイススピアー(氷技4倍弱点、威力80)まで確定で受けきれる(鉢巻は受からない)
ドラパルトドラパルトのいじっぱり鉢巻ドラゴンアロー、ひかえめ眼鏡りゅうせいぐんも耐える事ができドラパルトドラパルト対面引かなくていい理由もできる。(竜テラスされたら耐えません)

戦術と解説

選出

対面選出
ウルガモスウルガモスorセグレイブセグレイブ+ミミッキュミミッキュたまにキラフロルキラフロル+カイリューカイリュー
体感7割くらいこの選出していた、ウルガモスウルガモス7割セグレイブセグレイブ3割くらいの選出だったと思う。基本的な動きは初手にウルガモスウルガモスセグレイブセグレイブでテラスタルを切って圧をかける1匹倒す、倒したあとは不利対面や先制技で縛ってくる事が多いので、ミミッキュミミッキュカイリューカイリューに引くというような感じだった。対面的な選出ですが容易にポケモンは倒されないように意識していた。

展開選出
アメモースアメモースorキラフロルキラフロル+@2
対面選出が7割で残り2割キラフロルキラフロル1割アメモースアメモースだったと思う
動きとしてはS操作技を使った後に設置技を使って@2のポケモン達に任せてた

レンタル

チームID LCL8JN

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!

投稿日時 : 2023/01/06 22:18

スポンサーリンク

コメント(2件)

1れもむ
この構築を読んですぐに強さが分かる良い構築だと感じました。
先程マスターランクにあがったのでこれからランクマで試してみようと思います。
23/01/06 22:56
2pkt(@7BbV0)
>1
れもむさんコメントありがとうございます!
この構築重いポケモンも居るとは思いますが、嬉しいお言葉ありがとうございます!
23/01/06 23:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。