ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 初手要員+カバハカドッグ 【最終68位】

2023/01/06 17:45 / 更新:2023/01/09 02:25

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:61160  いいね:120

投稿者:?風見鶏 ナギ?(@Kazamidori_Nagi)

ポケモンSV / シングル / シーズン1 / 最終68位

レンタルチーム有

初めまして
風見鶏ナギです
最終68位とまあまあいい順位が取れたので記念に残します
こういうのを書くのは初めてなのでご容赦ください

追記1/7
イルカマンイルカマンドラパルトドラパルトに関して書き忘れてたので追記しました

はじめに

ハカドッグハカドッグハカドッグを砂エースとして使うにあたって、お墓参りという技の仕様上ハカドッグハカドッグは最後に出すのが強く、そのハカドッグハカドッグまで砂を維持するには砂要員を二番手にするのが好ましいので、対面性能の高い初手要員+砂要員+ハカドッグハカドッグが基本形であると考え構築を組んだ

スポンサーリンク

使用ポケモン

砂下準速スカーフガブリアスガブリアス抜き
HPは珠ダメ意識の10n−1であり身代わり効率のいい4n+1

構築の軸にしてエース
威力150お墓参りは無振りガブリアスガブリアスをステロ込み68.75%でワンパンできる程度の火力
格闘テラバーストはH極振りノーマルテラスタルカイリューカイリューを砂ダメ1回で62.5%の乱数1発(ステロ込みなら当然確1)

ノーマルテラスタルしてくる可能性のあるサーフゴーサーフゴーカイリューカイリューなどに身代わりをすることで、相手のテラスタルを見てからこちらもテラスタルも切るか判断する
テラスタルの際にカイリューカイリューに神速を打たれたら困るが、特化ノーマルテラスタル神速がハカドッグハカドッグに51~60.4%なのでそれ以上体力を確保している場合は問題ない
身代わり後に特化テラスタル神速を耐えるだけのHPが残ってない場合は、テラスタルを切らずにもう一度身代わりをするかテラスタルして攻撃するかの択になってしまう

特化セグレイブセグレイブのつららばりらを95.01%で耐える
特化ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプを93.75%で耐える

ハカドッグハカドッグハカドッグのお供の砂要員
ステロを撒かないとハカドッグハカドッグの火力が微妙に足りないことがあるので今回はステロを安定して撒けそうなカバルドンカバルドンを砂要員として採用

技は飛行テラスタルサーフゴーサーフゴーに抗う為に欠伸をきって岩石封じにしたが、身代わり挑発サザンドラサザンドラがきついので氷の牙にしてもいいかもしれない

カイリューカイリュー対面はアンコールを打たれてもいいように吠えるか岩石封じを選ぶのが吉

草テラスタルなのはキノコの胞子で砂ターンを枯らされるのを防ぐためと、ステロをどうしても撒きたいときにこだわり抜群技を無理やり耐えるために使う

対面性能が高すぎる初手要員一号

初手セグレイブセグレイブは相手にテラスタルを強要できるのだが、タスキを持つことでテラスタルじゃんけんを拒否できるのが強い

ドラパルトドラパルトのドラゴンアローでタスキを貫通されてしまうのでドラパルトドラパルト対面は氷の礫を打つべきなのだが、シーズン終盤は特殊ドラパルトドラパルトしかいなかった

ハカドッグハカドッグ選出の時は基本この子を初手に出したいが、アーマーガアアーマーガアブラッキーブラッキー入りにはなにもできないので別の初手要員を出す
ユキノオーユキノオーオーロンゲオーロンゲコノヨザルコノヨザルマリルリマリルリニンフィアニンフィアデカヌチャンデカヌチャン入りには出してもいいがこれらと初手に対面した場合あまり仕事ができないので、できれば他の初手要員を出したい

初手要員二号

セグレイブセグレイブが苦手とするユキノオーユキノオーオーロンゲオーロンゲコノヨザルコノヨザルニンフィアニンフィアに強いのでハカドッグハカドッグハカドッグ選出をするときにそれらがいるなら選出を検討する
そのときドドゲザンドドゲザンに交代されるとあまり仕事ができないのでドドゲザンドドゲザンがいるなら出さない

一応スカーフトリックで受けを崩すことも出来る

初手要員三号

セグレイブセグレイブが苦手とするアーマーガアアーマーガアブラッキーブラッキーデカヌチャンデカヌチャンユキノオーユキノオーオーロンゲオーロンゲの壁展開に強く、鬼火でマリルリマリルリも誤魔化せるのでハカドッグハカドッグ選出をするときにそれらがいるときは選出を検討する
そのときウォッシュロトムウォッシュロトムがいてそれが眼鏡だった場合、裏のカバルドンカバルドンごとワンパンされるのでウォッシュロトムウォッシュロトムがいるなら出さない
また特殊ドラパルトドラパルトに仕事ができないのでハカドッグハカドッグ選出をするときはドラパルトドラパルト入りにもあまり出したくなかった

またハカドッグハカドッグを選出しない場合、鋼サザンドラサザンドラが重いのでそれを見てもらう役割がある

ミラー意識のs12振り

キョジオーンキョジオーン決戦兵器

ハカドッグハカドッグがゴーストテラスタル以外のキョジオーンキョジオーンに勝てないのでキョジオーンキョジオーン入りにはハカドッグハカドッグは出さずにこの子を選出する

10万ボルトの枠はボルトチェンジにするかずっと悩んでた
またテラスタルを鋼にしてテラバーストをアシストパワーにすればドオードオーにも勝てるようになるので、その型にしようか悩んでたらシーズンが終わった

戦術と解説

• 基本選出

セグレイブセグレイブ(orサーフゴーサーフゴーorケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎))+カバルドンカバルドンハカドッグハカドッグ
相手に刺さってる初手要員で適当に暴れてカバルドンカバルドンでステロを撒き、ハカドッグハカドッグで全抜きをする

ウォッシュロトムウォッシュロトム+@2

• 受けループ

サーフゴーサーフゴー+@2

• その他臨機応変

基本はハカドッグハカドッグを出したいがハカドッグハカドッグが苦手するポケモンがいるときは他の選出を検討する
以下がその判断をする基準

キョジオーンキョジオーンミミッキュミミッキュ入り
キョジオーンキョジオーンがテラスタルしないのなら格闘テラバーストで倒せるが、だいたいするので出さない方が無難
ミミッキュミミッキュはシャドークローを打たれる場面で格闘テラスタルすれば倒せるが、じゃれつくを打たれたら負けるので出さない方が吉

• 出さないことを検討する

アーマーガアアーマーガアバンバドロバンバドロイルカマンイルカマン、ノーマル+格闘半減の複合タイプ、悪+格闘半減の複合タイプ入り
アーマーガアアーマーガアは挑発と鉄壁を両立していなければなんとかなるが、両採用されていた場合カバルドンカバルドンを起点に鉄壁を積まれハカドッグハカドッグで突破できなくなる
バンバドロバンバドロは他で削りを入れればどうにかなるが眠る持ちはハカドッグハカドッグで突破できない
イルカマンイルカマンは特化鉢巻水テラスタルジェットパンチでハカドッグハカドッグが珠ダメ込みで68.75%の乱数1発なので、ハカドッグハカドッグ選出をするなら身代わりを残してイルカマンイルカマンと対面させるか、カバルドンカバルドンに草テラスタルを切るなどしてイルカマンイルカマンを影うち圏内まで削る必要がある

• 出しても勝てることが多いがきつい

ヘイラッシャヘイラッシャブラッキーブラッキーカバルドンカバルドン
ハカドッグハカドッグでごり押せるが砂ターンを削られるので可能なら身代わりを残して突破したい

レンタルID

R2KQQB

投稿日時 : 2023/01/06 17:45

最終更新日時 : 2023/01/09 02:25

スポンサーリンク

コメント(5件)

1レイチェル
参考にさせていただきます
23/01/06 21:46
2あまおう(@sugarn11)
良い構築公開ありがとうございます。
楽しく使わせてもらってます。
天候パやギミックパって上手く決まると気持ちいいので好きなんですけど、自分で上手く組めないんですよね…
23/01/07 18:52
3?風見鶏 ナギ?(@Kazamidori_Nagi)
>>1
コメントありがとうございます!
すなかきハカドッグ軸は初手要員や砂要員になにを採用するか非常に悩ましいので僕自身いまだに悩んでますが、なんらかの参考になったなら幸いです!

>>2
構築考えるの難しいですよね......
僕の場合は自分のやりたいことができる並びを考えて、その弱点を補完できる取り巻きを探していくやり方で構築を組んでみました
23/01/07 20:56
4まるやま
魅力的なチームですね!
ハカドッグエースの砂パは、パラドクスポケモンが解禁されても戦えそうですか?
23/01/28 12:50
5?風見鶏 ナギ?(@Kazamidori_Nagi)
>>4
パラドックス環境ではブーストエナジーによる素早さ上昇でハカドッグが砂下でも抜けない敵が増加したのでハカドッグにとっては向かい風のように感じます。
しかし、パラドックスたちにゴースト格闘の技範囲の通りは悪くないので、取り巻き次第では問題なく戦えそうです。
23/02/07 08:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。