ポケモンパーティ構築(シングル)

S2 サクッとマスター到達! 脳死で勝てる砂パ

2023/01/06 17:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15488  いいね:32

投稿者:すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

ブルアカのメインストーリー読みながら8戦して、スパボ級から6勝2敗でマスター行きました。
読み合いだるいなーって方はぜひ使ってみてください。

レンタルID XH6DYT

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発役。
とりあえずメタルバーストして一体持っていけたらラッキー。割と刺さる。
しっぽきりを入れていないのは自分の判断ミスを予防するため。基本的にメタルバーストするのが最善手なので何も考えずに反射すればいい。

砂を吐く役。
麻痺ばら撒いたり割と痛いボディプレスしたり、砂を枯らそうとしてくる相手にはちいさくなる+すなじごくで対応したりする。
基本砂を撒ければOK。すなおこし組と違うのは後続から天候を変えられようが絶対に砂を吐いて落ちることができるところ。かなり便利。
後述するハカドックの火力が微妙に足りないため、一撃で倒せないのが気になる方はステロを仕込むことをおすすめする。抜くならちいさくなるだと思う。

エース。
調整は他の方のものをそのまま使った。
微妙に火力が足りないので身代わりで砂ダメを入れてから殴ることが結構多かった。
ノーリスクで150ゴースト技を撃てるのでかなり強い。しかも非接触。
ゴースト格闘の範囲は言わずもがな。先制技に加えて耐久もそれなりにあるのでタイマンが得意。
カウンター系統の弱点である「1-1交換しかできない」問題を解決してくれた素晴らしいポケモン。

見せポケ。
一回も選出しなかった。
でも出せば強いのでヘイラッシャなど厄介な物理受けがいる場合に選出するといい。

キノガッサとマスカーニャの牽制役。ほぼ見せポケ。
一応入れたがめちゃくちゃマスカーニャが出てきたので特に意味はなかった。(このパーティに全く刺さってないと思うが、なぜみんな先発に出すのだろう……?)
ダブルウイングでキノガッサを狩ることしか考えていないので、基本出さない。
マッパ対策でフェアリーテラスタル。一応副産物として安全にドラパルトを倒せるようにもなっている。

対耐久ポケモン決戦兵器。ついでに先制技牽制役。
悪タイプ多すぎて全然出せないが、実は火力がどえらいことになっている。
アーマーガアが確定2発なのでよくいるアーマーガア+ドオーは単騎で崩せる。
ヘイラッシャやラウドボーン、キョジオーンなどもテラスタルすれば全て確定1発。
今回のパーティでは見せポケだがポテンシャルは高いと思う。悪タイプさえいなければ。

戦術と解説

基本選出
ミミズズ+サダイジャ+ハカドック

とりあえずメタルバーストして倒されて、砂撒いて倒されてハカドックで残りのお掃除。

以上。

今回のシーズン2はながら作業で戦ってたので、戦い方はもう少し詰められるかもしれませんが、基本やることはこれだけです。
認知されると変な動きされるようになるかもしれませんが、その場合は各々しっぽきりを入れたり、ほかの積みアタッカーを採用するなどして改良してください。

それではー。

投稿日時 : 2023/01/06 17:26

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ねこのえさ
すいません。ハカドックは卵技で『かげうち』があるのですが遺伝経路がわかりませんでした。現状では不可能なのでしょうか。
23/01/16 02:08
2すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>1 ねこのえさ さん

ものまねハーブを持たせて、かげうち持ちと一緒にピクニックをすれば遺伝しますよ。
23/01/16 02:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。