ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1&S2シングルマスボ級到達】SV環境ブイズパーティー!

2023/01/05 20:14 / 更新:2023/01/07 15:28

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:57706  いいね:224

投稿者:しののめ(@GQ7D80AKGPPMyfS)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

初投稿です!拙い部分が多いと思いますが温かい目でお願いします。
今作でもブイズパで無事マスボ級までいけたので、ブイズパを使いたい方の参考に少しでもなればと思い投稿させてもらいます!
ほかのブイズ使いの方の型を参考(パクリスペクト)させて頂き、実際に潜って調整しました。まだまだ改善の余地多数のため次シーズンに向けて練り直します(テラピースほしい…)。
また、とくしゅポケモンはA0推奨ですがレンタルパはA0じゃないです。ゴメンナサイ。
[追記]
S2でも4連勝でストレートにマスボ級到達しました!シャワーズの枠をCS襷グレイシアにしたのでそのレンタルパも載せておきますね。

[レンタル公開中]
↓シャワーズ入り(S1マスボ級到達)
PC3R91
↓グレイシア入り(S2マスボ級到達)
G28TDY

スポンサーリンク

使用ポケモン

とける&めいそうのバトン型で運用しましたが自分には使いこなせませんでした…。
ただ刺されば完全に勝負を持っていける型なので上手な人にとってはかなり強いと思います。

こおりテラスタルにより今まで苦手だったタイプにも強く出られるようになり、上から高火力を押し付けます。
苦手な相手にはボルチェンで負担をかけつつ交代しましょう(じめんテラスタルでボルチェンを透かされ負けたこともあるので要注意です…)。

個人的にはMVPでした!あまえるが強い!
生半可な物理ポケモンはあまえる、こうごうせい、ゴツメで完封できます。
また、上からあまえるやこうごうせいを打てるようになるためくさわけを採用しています。上がったすばやさをバトンで裏につなぐ動きも強いです。
環境に多く、ブイズパに対し選出率も高い(?)カイリューカイリューに対し、後出しからでもはがねとノーマルどちらのテラスタルに対しても負けなしでした。

環境的にトップクラスのすばやさとこだわりメガネによる高火力技によりかなり活躍してくれ、選出率も高かったです。
ブイズパーティにとってウルガモスウルガモスはかなり重いためパワージェムを採用しています。
突破が困難な受けポケモンに対してはトリックを使い機能停止にさせることもできます。
構築段階ではテラスタルしない前提であったためテラスタイプはノーマルのままですが、環境に多いゴーストタイプを透かす目的でのテラスタルが存外刺さりました。
すばやさは最速105族抜きです。

二体目の物理受け、もはや説明不要レベルで強いです。相手によってリーフィアリーフィアと使い分けました。
あくびとでんじはは選択になると思いますが、攻撃を受ける回数の多いブラッキーブラッキーにはでんじはの相性が良いように感じました。実際かなり活躍してくれました。
テラスタイプはあくタイプと耐性補完の良いどくにしました。

チョッキを持たせることでリーフィアリーフィアが苦手なとくしゅポケモンに対して強く出れます。
環境に多いドラゴンタイプには一見有利ですが、はがねテラスタルやカイリューカイリューのしんそくなどで逆に倒されてしまうこともあります。特にサザンドラサザンドラ対面では相手がテラスタルを切ってくることが多かったため、その場合はこちらもテラスタルを切りました。カイリューカイリューにはリーフィアリーフィアをあと投げするのが無難だと思います。
先制技が欲しい場面が多かったため、でんこうせっかを採用しています。効果抜群の相手にはかなりのダメージが入ります。

戦術と解説

選出や立ち回りに関しては余裕があれば追記します。

ブイズパを試してみたい人のために少しでもなれたなら幸いです。
また、もっと良い型や重いポケモンの対策などあれば教えていただきたいです!

チームID
↓シャワーズ入り(S1マスボ級到達)
PC3R91
↓グレイシア入り(S2マスボ級到達)
G28TDY

投稿日時 : 2023/01/05 20:14

最終更新日時 : 2023/01/07 15:28

スポンサーリンク

コメント(6件)

1アンチョビ(@anchovy7738)
このパーティ特殊受けにどうするんですか?
23/01/09 21:00
2しののめ(@GQ7D80AKGPPMyfS)
>1
ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りで、リーフィアを物理受け型かつブースター抜きにしているため特殊受けがかなり辛いです。
ドオーやラッキーに対してはエーフィのマジックミラー+こだわりトリックでごまかせますが、チョッキニンフィアなどは現状このパーティだと重いです。
そのため、環境にもよりますがシャワーズの枠をブースターにするのもありだと思います。
23/01/14 15:52
3まいどさんど
初心者なので楽しいレンタルでした!
ブイズってこんなふうに使うんですね〜😃
ありがとうございます😊
23/01/20 21:55
4しののめ(@GQ7D80AKGPPMyfS)
>3
使っていただきありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです!!
23/01/21 21:44
5maty(@liketsd)
レンタルパーティー使わせていただきました
かなりリーフィアが強いですね
自分もいつかブイズでパーティーを作りたいと思っているので参考になりました
ありがとうございます。
23/01/23 00:03
6ふろっくす@がんばらない(@huro99s)
こんにちは。コメント失礼します。
SVから始めてランクマッチを始めるにあたり、考えることが多すぎたので使うポケモンと繰り出されやすいポケモンをある程度制限できる統一パーティを使おうと思い、シャワーズ入りのチームをレンタルさせていただきました。
結果50勝52敗でマスターランクで戦うことができました!階級(?)が上がった直後と今マスターランクで初見殺されているで負けが多いですがパーティにはポテンシャルを感じています。私も自分のブイズパを作ってみようと思わせてくれる、楽しいチームでした!
以下、ド素人なりに辛かったことを挙げていきます。対処法などありましたら教えて頂けませんか?
・初手ドラパ、マスカーニャーでとんぼがえり
むし技の通りが良いのでグレイシア入りのチームからシャワーズ入りに変えた。バトン展開で誤魔化すか、初手ニンフィアで半減受けしていた。サンダースの先発適正の高いがスカーフマスカーニャの上が取れずニンフィアより耐久がないのが欠点かも
・セグレイブ
どう対処していいか分からない。先発で出されることが多かったので先発サンダースのボルチェン+ブラッキーのイカサマで対処していたがその後にウルガモスやラウド、コノヨザルが控えているととても辛い。
・ドドゲザン
リーフィアでやや安定するが、まけんきだど剣舞を積まれて突破あるいはギロチンチャレンジでボロボロにされる展開もあった。
・2番手で出てくるウルガモス
初手ガモスでイージーウィンも多かったが初手とんぼかえり裏ガモスとか初手セグレイブ裏ガモスも同程度あり、ちょうのまいを積まれて止められなくなることも。
・ハピナスなどの特殊受けポケモン
殆ど選出され、メガネを渡してもテラバーストなどでガンガン削られる。どうにかしてパーティにサイコショックを入れたいがエーフィの技構成を崩したくない。

突破方法が限定されると感じる相手が多くこちらの選出が制限されるのが辛いですが、生半可な物理アタッカーはリーフィアで潰せたりイルカマン+ガブorハラバリーの並び(多いのでしょうか?3、4回当たりました)には氷テラスサンダース1枚で相手できたり、なんだかんだチョッキニンフィアの安定感が頼りになったり強みが沢山ある良い統一パーティだと感じています!
長文失礼しました。
23/01/23 14:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。